見出し画像

moon

時を越える大人

地元で同窓会、というかクラス会だね。
小学校・・・37年前ってよ。

急遽、先生がお元気なうちに集まろうといい、
推し進めてくれた同級生がいて
本当に驚きの、
この、年末でもお正月でもお盆でもない土曜日に
仕事の都合をつけて集まった人、14名。

当時の担任は男の大変厳しい先生であったけれど
とても印象に残る先生で、
特に親たちからは絶大なる信頼を得ている井上先生であったと思う。
75歳になった先生は、
やや「好々爺」な感じで優しい笑顔でお越しになった。

先生は教え子も多いけれど、教師達の先生でもある。
それなのに、私達のことを覚えていてくださる。
なんて、凄いのだろう。

先生を見ると、何故だか泣けてくるので、
まともに顔を見られない情けない私だったけれど、
お会いできてよかったと思う。

同級生達は
昭和の悪ガキは昭和の匂いを残して、
平成のおっちゃんになり
昭和の乙女は昭和の匂いを残して、
平成のおばちゃんになる。
時間の流れはわかりやすかった。

しかし、「全然変わってない!」を互いに連発しあう、私達。
ちょっと嬉しい。

「結局、人の根っこって、そう変わるもんじゃないんだよ、
変われるもんじゃない。」
と、クールなリケジョのナオミちゃんが
帰りの電車でポツリと言う。

納得。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

u-mi
楽しかったよ
小学校ともなると、実家が残ってなければ、連絡とれない人もいるしねぇ。SNSが結構役立った様子よ、今回。
地元でよく呑んでる話とか聞くと、ちょっと羨ましい~
みぽりん
イイネ!
ボタンがあれば連打しよう  イイネ!^^。しかし小学校とは斬新ナリ。羨ましい^^。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々徒然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事