見出し画像

moon

23年前の今日

23年もたつのだなぁ。

今日は冷たい雨の降る日だった。

神戸で今日を過ごした私は

友たちと特に震災の話をしたわけではない。

阪神間に暮らす私達は震災のことを忘れたわけではない。

もちろんだ、忘れるはずなどない。

でも、この日を普通の日のように過ごすのは、私が

阪神大震災によって人生のいろんなことが大きく変化したけれど、

阪神大震災で近しい人を亡くさなかったからに他ならない。

午前10時に神戸と明石で鳴ったアラートは

思い出せ!思い出せ!と言っているようだった。

あの日に亡くなった多くの命と

残された多くの命と

生まれた多くの命に

支えられている。

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「阪神大震災」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事