見出し画像

moon

離婚と年金分割と

最後の最後は年金分割の申請。

弁護士から届いた
年金分割の合意と
その分割割合が定められている公正証書と
年金分割のための書類を
持って地元の年金事務所へ
と書くとかんたーん。

離婚届を提出した後に
弁護士から公正証書が届いた。

見てみると、
驚いた
名前間違ってますけどぉ

私の苗字は間違えられやすい。
これは、苗字を変えなかったので
婚姻後の苗字なわけだけど。

早速、弁護士に連絡。
もう、気づいてよぉ~と思ったが言わず。
というより、メールで連絡。
訂正書類が到着するまでに
そのほかの書類を揃えておこう。

自分の戸籍謄本やらなにやらも必要
元夫のなんだかんだが必要。

弁護士が必要書類を明記してくれていたけれど
念のため、
年金事務所へ電話して確認。
元夫の戸籍謄本も必要。
これって離婚しててもとれるのかなぁとと思ったこともあってね。

年金のコールセンターみたいなところに電話して
その時に言葉の行き違いがあったと思われる
電話口の人は
私の謄本に元夫のものも載っているので
元夫のものは必要ないと言われた。

でもって、自分の謄本とってみると
もちろん載ってないわな。
私の除籍が載っている元夫の謄本が必要なわけだな。

元地元へ行って謄本をとる。
これ、近くて良かったよ。
いや、遠いけどさ、近くて良かったよ。

で、書類がそろったところで
公正証書の訂正書類も到着。
地元の年金事務所へ。

手続き自体は簡単だ。
すぐに終わった。

私は、年金分割するべき時期が
めっちゃ前なのでこんな感じだったけれど
年金分割する時期がもっと最近のだと
合意もなにも必要ないらしい。
素晴らしい。
時代よねぇ。

後日、手続完了の書類が到着しますと
言われて
「はーい」とお返事して帰ってきた。

1カ月ほどでその書類も到着。

これで、すべて完了だ。
本当に完了。

お疲れさまでした。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「離婚についてのいろいろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事