見出し画像

moon

いっぱいでてくるけれど

「ルームメイト」 今邑 彩

名前がいっぱい出てくるけれど、
実際の登場人物は少ない。
なんだかちょと、
多重人格キャンペーン実施中ってかんじで
どんなキャラが隠されていても
驚かなくなってくる。
慣れってすごいわ。

ちょっと、途中で予想したことが
当たっちゃって残念。


面白く読んだけれど
多重人格を材料に持ってくるのは
やっぱりずるいなぁ、と思ってしまう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

u-mi
そうですね。
待ちどうしいけれど。
根無し草
仕方ないですね
今は蔵書整理の時期で臨時休館してるとこ
多いですよどこも。

僕もそのせいで来ない本あるので。
買った本も読まないといけないしいいんですけどね。
u-mi
悪徳・・
なんでだろう。

折角、今日、とりに行ったのに、
休館日でした。
さすが分館、木曜なのに・・・

ホリデーもプリティもメルもおあずけです。
他に、読む本あるんですけどね(笑)
根無し草
長編は
後回しでいいですよ。

『メルカトルかく語りき』のオビには
悪徳探偵にメルカトルというルビ打ってありますけど犯罪者ではありません(笑)

それは読めばわかります。
u-mi
メルカトルかく語りき
大丈夫だったみたいです。
近々、読めるかな。

その後、読めそうなら
『メルカトルと美袋のための殺人』に
いってみます。
根無し草
メルカトルかく語りきは
少し順番待たないといけないかも??

そんな時は『メルカトルと美袋のための殺人』
でもいいと思います。

長編にも出てくるんですけど途中にチョロっと
出てきて最後ドンデン返しに出てくるので
短編の方で、ね。
uーmi
どれくらい
呆然とするか楽しみです。
根無し草
かな~り
呆然とすると思いますが(笑)

なんせ本格派の極北に位置する作品ですので。
u-mi
ユニフォーム
怪盗か怪傑かって感じのスタイルですね。

では、早速。

根無し草
そうなんです
黒のタキシードに黒マントにシルクハットは
真夏でもそのまま(本人曰くユニフォーム)。

金田一耕助のように人がたくさん殺されてから
犯人当てするのとはえらい違い(笑)

因みに『メルカトルかく語りき』はこのミス2012で7位でしたよ。



u-mi
頭脳明晰で
早く解決、ですね。
それは、確かに短編向き(笑)
根無し草
美袋は
結構メルカトルに酷い目にあわされてるんです。
で、絶対殺してやるが口グセ(笑)

頭脳明晰過ぎてあっという間に事件を解決
するからか「私は長編より短編向きなのだ」と
いう迷言も。

とにかくどう思おうと彼の推理は絶対なのです。

このシリーズ、ハマルとクセになります。
u-mi
銘探偵ですか
それは、なかなか磯言うにないですね
根無し草
最初は
最新作の『メルカトルかく語りき』でいいと
思いますよ。
第一作でメルカトルは死んでしまい、後はコンビだったミステリ作家の美袋(みなぎ)の回想みたいなもんなので。
メルカトルが推理すると美袋が「本当なのか?」と聞き、「私が言ってるのだから間違いない」と自信満々に言うんです。

まぁ名探偵を超えた銘探偵ですから(笑)

推理出来ないけど妄想は出来る准教授並に
キャラはたってると思います。

この作品はある意味、本格派に対するアンチテーゼなんです。
u-mi
では
一度、チャレンジを。

投げつけるかなぁ・・・
根無し草
バカミスといえば
麻耶雄嵩の探偵メルカトルシリーズが
読みやすいと思います。

名探偵ならぬ銘探偵を自称するメルカトル鮎
が主役なんですけど、彼の推理は絶対、
メルカトルがこう推理するならこうなのであるというのが基本なんですが、人によっては
読み終わって本投げつけるかも(笑)

一度読んでみて下さい・・・
u-mi
なんだか
わざわざ嫌な気分になるって・・・
まぁ、そういうのもありですかね。

脱力型っていうのは
個人的には自分もゆるくなれて良いです。

ほんとに、どんどん増えていって
分けられなりそうですね。
リンクしてるようなのもあるだろうし。
根無し草
そうです
読んでイヤな気持ちになる。
湊かなえなんかも今後その方向へ行きそうな感じが。
対してそんなバカな!!となるのがバカミス
といいます。

滝田務雄なんかは脱力型ミステリーという呼称
を定着させました。

サブジャンルが増えていく・・・・・
u-mi
二通りある
けれど、先を読むかどうかは
読者の自由って・・・
いや、読むでしょ普通。
あるんだもん、そこに。

イヤミスって嫌な感じのミステリー?ですか?
ドロドロですか、疲れるなぁ。

根無し草
これって
ラストが二通りあるでしょ?
出た時は話題になりました。
この人も女のドロドロしたのが多いですけど、
今話題の沼田まほかるなんかは凄いですよ。
ドロドロした女性ばかりです。
ジャンルとしてはイヤミスになるんですけど
・・・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「読み物2012年」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事