本と趣味の日記

自分の読んだ本と趣味(ガーデニング等)の日記

冬~春へのガーデニング

2007年12月07日 23時49分18秒 | 我が家のガーデニング
そろそろ寒くなってきましたので、我が家のガーデニングも
冬から来年の春に向けての衣替えの時期になりました。

我が家には、20cm×8mの道路脇の細ながーいスペースがあるのですが
ここにどんな花を植えるかいつも頭を悩ませています。
でも、冬だけはパンジーと決まっていて、先日11/25(日)に近くの
生協関係のホームセンターで、24ポットで1,000円!!(1ポット41円!)
のパンジーを購入し、植えました。3連結では安いのがありますが、単体で
この値段は本当に安いと思います。このホームセンター自体は地味で
花の種類は少ないですが、売っているのは元気で丈夫に育ちます。
去年はここで68円のパンジーを30ポット購入して、全て元気に育って
くれました。


これは、その去年植えたパンジーの今年の春の写真ですが、8mをパンジーと
チューリップが埋め尽くして、迫力があってとてもきれいになりました。
今年は、8mの半分をレンガで埋めてしまったので、去年ほどの迫力は
ないと思いますが、パンジー、チューリップ以外に隠し玉を入れておき
ました。それは来年の春になってのお楽しみです。
ラインゴールドも試しに植えてみましたが、これは隠し玉ではありません。


道路脇のスペースの上の方に、ジュリアンとシクラメンを植えてみました。
ここは、家を買った当初から???という宿根草が植えてあったのですが
葉が日焼けして黒くなっていたので、代わりにこれらを植えました。
ジュリアンを植えると結構華やかになりますね。


うちの奥さんはハンギングにビオラを植えました。
これは壁掛けタイプのハンギングに普通のビオラを植えていますが
下の写真の吊り下げタイプのハンギングには、しだれ咲きビオラというの
を植えています。


何故、咲いてないのに飾ってしまうのかは、奥さんに聞いて下さい。
(咲いてからでいいのに。。。)


シンボルツリー周りも少し変えてみました。3本の小さなゴールドクレスト
を一つの鉢に植えていましたが、このうちの1本とその周りをあまったパンジー
で囲んで別の鉢にしました。この小さいゴールドクレストは、いつか地植え
にして、大きく育ててみようと思っています。


これは、ガーベラとパンジーとスイートアリッサムの寄せ植えです。
さっき紹介したホームセンターでこのピンクのガーベラを気に入ってしまって
衝動買いしました。いつもは、事前に計画を立ててから買う方なので衝動買いは
珍しいです。奥さんからは「少女趣味ね。」と言われましたが。。。



これは12/8の花壇の写真です。全く冬支度してなくて、夏バージョンの
ままです。どうもまだ暖かいのか、ハイビスカスもマンデビラも元気なので
どうやって冬越しさせようか、思案中です。抜いて鉢植えにするのは面倒なので
このままビニールハウス化するかもです。


花壇のポインセチアは少しずつ赤くなってきました。
クリスマスまでに、真っ赤になってくれればいいですが、どうでしょうかね。
これも冬越しの方法を思案中です。ビニールハウス化はできないので、たぶん
そのまま。。。

とりあえず、今年の我が家の冬から春にかけてのガーデニングはこんな感じです。
春になって、パンジーやチューリップ等がどうなるか今から楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿