日栄電器の~でんきやさん日記~

おかげ様で50周年♪
〒300-1222
茨城県牛久市南3-4-9
お問合せ 029(872)1135

パン作りに初挑戦っ!!

2009年03月20日 | でんきや奥様プライベートな日記

どーも 愛美です♪

ブログのご訪問ありがとうございます♪


今日から土日祝日のETCを搭載した車の高速道路が
一部値下げが始まったそうですね。

アクアラインが対象になっているそうで
まだ私。アクアラインを通ったことがないので
行ってみたいなぁと思っております。


今日は祝日でお休みをいただきました。
しかし、あいにくのお天気だったので
おうちに中で過ごすことに。。。

何をしようかなぁ~と考えていたら
「パンを作ろう」と。初挑戦です。

ホームベーカリーでパン焼きはやっていますが
生地を作って、オーブンで焼くというのは初挑戦っ!

メロンパンとコーンツナマヨパンを作ってみました。



パナソニックから発売しているパンミックスをホームベーカリーで
カンタンにパン生地が出来てしまうんです。



ミックスの粉と水とタマゴ(←実験的にです)を
入れてあとはメニューで「パン生地」コースでおまかせです。



生地を作っている間に。。。
メロンパンのクッキー生地作りを。
バターを柔らかくして砂糖をすり混ぜて白っぽくなったら
タマゴを少しづつ入れていきます。



タマゴが混ざったら、小麦粉とベーキングパウダーを
ふるい入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。



ラップに包んでまとめて冷蔵庫で休ませます。



1時間30分でパン生地の完成ですっ!!
適当な大きさに切り分けて、丸めていきます。



子供たちもお手伝いしてくれましたぁ♪



休ませたら、丸めたパン生地にクッキー生地を包みこみ
スチームオーブンレンジで「発酵」30℃で40分。


その間にコーンマヨパン。

生地を伸ばして、中央にコーンとツナとマヨネーズを
入れて包みます。以外とカンタンな作業でしたよ。




タマゴを塗ったら発酵しすぎないように冷蔵庫に保存しました。



発酵が終わったらようやく焼く作業。

「オーブン」の180℃で15分。
庫内が大きいので2段で焼けるので便利ですよ。



待ち遠しい様子。。。

メロンパンの出来あがりで~す。
娘たちのリクエストでミッキーメロンパンも作ってみました。



180度で20分焼いてコーンツナマヨパンの出来上がりですっ☆



初挑戦のパン作りでしたが、上手く発酵できたかな?と
不安でしたが、スチームオーブンレンジにおまかせでしたので
カンタンにパンが作れました。

ふっくら膨らんだパンを見たときには感動ものでした。
焼きたてのパンの美味しさは手作りの特権でしたぁ。

子供たちとも作れたのでとても楽しそうに作っていました。
普段はパンをたくさん食べない娘たちも自分で作ったパンは
美味しいんでしょね~☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。