日栄電器の~でんきやさん日記~

おかげ様で50周年♪
〒300-1222
茨城県牛久市南3-4-9
お問合せ 029(872)1135

大家族な晩御飯。

2009年03月21日 | でんき屋さん日々のお仕事

どーも 愛美です。

ブログのご訪問ありがとうございます♪


今日は世間では3連休のなか日。
いとこ達が遊びに来てくれましたぁ♪

なのでお家で晩御飯もいつもより豪華にたくさん作りました。

まずはいただいた大根があったのでおでんを。
大根の下ゆでは電子レンジにおまかせ~☆
大根2分の1の量で800Wで5分レンジしました。


それから電気圧力鍋にだし汁と大根とこんにゃくを入れて
「高圧」で10分。



煮物の準備が出来たところでお次は炊き込みご飯。
春がもうそこまで来ているので「たけのこご飯」を
まずはお米を水に浸して30分。



だし汁とたけのこと油揚げを入れて
あとはIHクッキングヒーターの炊飯キーにお任せです。



火加減も時間もお任せなので忙しいときにはとても便利です。



鍋のそこにはおこげが出来ていて美味しそうな出来上がりでした。

そして手作りチキンナゲット。
フードプロセッサーに鶏むね肉・玉ねぎ・タマゴ・小麦粉・塩コショウを
入れてあとは高速で混ぜるたけです。



こまかくなってきちんとまとまりのある生地ができました。



このたねを180度の油で揚げていきます。

フードプロセッサーで大根ときゅうりのサラダも作りました。
千切りも得意なのでサラダもカンタンに出来てしまいます。


その間にデザートのプリンも作ってみました。

牛乳に砂糖を入れて電子レンジで温めます。
砂糖が溶けたら、溶いたタマゴの中に少しずつ入れていきます。


牛乳を入れたら、こします。



グリル皿の上に乗せて、「スチーム」で20分蒸します。


蒸しあがったプリンは冷ましておく間にカラメルソース作り♪
鍋に砂糖と水を入れて、砂糖を溶かします。



薄く色が付いてきたら火からはなし、お湯を入れて
色をとめます。←この時はねるのでご注意ください!!



カラメルソースの完成で~す。少し色が濃くなってしまいました。。。
プリンにかけてあとは冷蔵庫で冷やします。

写真を撮り忘れてしまいましたが、おでんも出来て完成です。


いとこは中学2年生と小学2年生の男の子なので
よく食べる食べる。みていて気持ちが良かったです。
久しぶりにいとこが遊びに来てくれたので
楽しくおしゃべりしながらたのしいひとときを過ごしましたぁ♪


娘たちが一番うれしかったようで本を読んでもらったり。


勉強を教えてもらったりと。とてもたのしそうでした。
私も後片付けがあったので助かりました。

食後のデザートは。。。

さきほど出来たプリンで~す♪
このプリンかなり好評であっという間になくなりました。。。


たくさん食べてもらえるとうれしいですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (埼玉の山下です)
2009-03-27 23:38:41
本日は、代表幹事会 初めての参加にもかかわらず、たくさんの勉強になるお話しを頂いて、ありがとうございました。

とても有意義な時間をすごさせていただきまして、感謝しております。

日栄さんのブログもいつも参考にさせていただいております。

充実した内容にはほんと頭が下がります。
さすがですね!


もしよろしければ、相互リンクお願いいたします。



これからもよろしくお願いいたします。

山下
返信する
はじめまして。 (まなみ)
2009-03-30 21:54:57
こんばんは 山下さん。
コメントありがとうございます♪

お返事遅くなってしまいすみません。

私も皆さんのブログを見て気持ちを改めて
書いております。

リンクの件。
こちらこそよろしくお願いいたします。

これからも夫婦共々よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。