日栄電器の~でんきやさん日記~

おかげ様で50周年♪
〒300-1222
茨城県牛久市南3-4-9
お問合せ 029(872)1135

おいもまつり。その2

2010年11月07日 | でんきや奥様プライベートな日記

どーも 愛美です。

ブログのご訪問ありがとうございます♪


今日はお休みでしたので、こども達が大好きな
お餅をホームベーカリーで作ってみましたぁ♪



まずはもち米を洗って、ざるにあけて
30分間置いておきます。



30分経過したら、パンケースにもち・めん専用のハネを付け
もち米を入れて、分量の水をいれます。



あとは自動でもち米を「蒸して、つく」の行程が
おまかせで出来るのでカンタンですよ!
約1時間ほどで出来上がります。
(ざるにもち米をあげている時間は除いて)



蒸す作業が終わったら、後はつく作業です。
フタをあけて蒸気がこもらないように
お餅をついていきます。



もち米がだんだんまとまってお餅になっていく
行程が不思議なのかちびちゃんはずっと覗いていました。。。。



きなこをかけてきなこ餅の出来上がりです~☆
つきたてのお餅は甘みがあって美味しいですよね。
ホームベーカリーでカンタンにお餅が出来るんですよ!

あまったお餅はラップの上にのばしてのし餅にしました。





今日のおいもまつりしました。
おねえちゃんのリクエストでおいもご飯を作りました。
IHクッキングヒーターで美味しいご飯が炊けるんですよっ☆



お米を洗い、ざるにあげて水をきってから
お鍋に入れて、分量の水をいれて30分浸しておきます。



「炊飯」ボタンを押して、カップ数を合わせたら
あとはおまかせです!



こちらのIHクッキングヒーターは3年ほど前の機種なので
ただいま販売されているものとは
異なる場所で炊飯が出来ますので大丈夫ですよ~☆



さつまいもの甘いがある美味しいおいもご飯の完成で~す。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (isamu20)
2010-11-09 05:31:59
まなみさん・おはようございます。

最近パン作りにはまっているが・おもちも作れるのですね。

一度やって見たいで~す。
返信する
いろいろ出来ますよねっ☆ (まなみ)
2010-11-09 21:11:21
isamuさん。コメントありがとうございます♪

ベーカリー楽しいですよね。
ブログ拝見したらオカンさんの出張パン教室があったんですね。オカンさんらしいきめ細かいサービスですねっ☆
生地を作って、オーブンで焼いている間に膨らむのがなんとも言えなく嬉しいひとときです~♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。