日栄電器の~でんきやさん日記~

おかげ様で50周年♪
〒300-1222
茨城県牛久市南3-4-9
お問合せ 029(872)1135

春はポカポカ♪

2011年04月11日 | でんき屋さん日々のお仕事

どーも 愛美です。

ブログのご訪問ありがとうございます。



余震が多い毎日ですがいかがお過ごしですか。

今日も余震があり、上に娘に「なんで地震が多いの?」と
質問があったのでこう答えました。

この前の大きな地震で地面の下が怒っちゃったんだぁ
その怒りんぼうさんがまた止まらないんだけど
必ずおさまってニコニコさんになるから大丈夫だよ~と答えました。


この頃テレビを見ていると、地震速報や携帯電話からの
緊急地震速報が多くみかけますよね。

そんな時、子供たちは何の事なのか分からないので
質問されることもしばしば。。。

何の事だか分からないから子供たちも不安になるのは
当たり前の事だと思います。
そんな時はごまかさずに子供たちに
分かるように答える様にこころがけております。

地震速報は「この場所で地震がありました」って
お知らせニュースだよ。
緊急地震速報は「地震が起きますから気をつけて
下さいね」っていう意味だよなどなど。。。

最後には「大丈夫だからね」と抱きしめてあげると
子供たちも不安な気持ちが取れていく様に思えます。



話しは変わりまして。。。
牛久の桜は満開を迎えております。



昨日は子供たちとシャトーカミヤに行って来ました。

桜が見ごろを迎えていて
たくさんの人で賑わっておりました。



満開の桜に圧巻です。
桜の花はどこか気持ちを和やかにしてくれます。

おうちには子供たちが植えたチューリップの球根が
ぐんぐん成長してつぼみが出てきました。



もう少しで花が咲きます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいき)
2011-04-11 23:54:20
今日も、大きな余震があったみたいですね。
地震で茨城とニュースに出ると、まなみさんとこ大丈夫かなと、いつも心配してます。

ウチも、ニュースで震災のことがあると、娘から聞かれたりしますが、なかなか表現に戸惑う自分がいます。

これからの子供たちのためにも少しでも早く、日本がニコニコ元気な姿になるよう祈るばかりです。
返信する
大丈夫です! (まなみ)
2011-04-12 23:13:28
だいきさん。コメントありがとうございます♪

ご心配ありがとうございます。普段よりも大きめの余震が続いていますが平気になってきました。本当にありがとうございます

子供たちも毎日ニュースで流れているから聞きたくなってしまうのは当たり前ですよね。

これからの為にみんなで前に向かって進んでいきましょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。