日栄電器の~でんきやさん日記~

おかげ様で50周年♪
〒300-1222
茨城県牛久市南3-4-9
お問合せ 029(872)1135

お互い成長。

2009年04月27日 | でんきや奥様プライベートな日記

どーも 愛美です。

ブログのご訪問ありがとうございます♪


先日、小学校に入った娘の初めての授業参観がありました。

普段は勉強したり、遊んだりして帰ってくると
疲れているのかあまり学校のことをしゃべらないんですが
授業参観で普段に姿をみて、たまにはひょうきんな顔をしたり、
周りのお友達とコミュニケーションをとって楽しそうにしている
娘の顔が見れて学校での様子が見れてうれしいひとときでした。


先日のお休みのときに学校からもらった
あさがおの種をさっそく蒔いてみました。



植木鉢に種を埋めて、妹に分も分けてくれて
仲良く作業していました♪



「あさがおちゃん」「あさがおくん」と名札を付けて
毎日朝に学校に行くまえに水をあげています。
芽が出るのが楽しみです♪近況報告しますね。

お家でのんびりと過ごすことに。。。

おなじみにスチームオーブンレンジで
今日は「ういろう」を作ってみました。

私あのういろうのもちもちとした触感が大好きなんです~☆


☆材料☆

・小麦粉・・・・100グラム
・砂糖・・・・・・50グラム
・塩・・・・・・・・ひとつまみ
・水・・・・・・・・300cc
・甘納豆・・・50グラム


まずは小麦粉をふるいにかけたものに
砂糖と塩とお水を入れて混ぜます。


耐熱のガラス皿に甘納豆をしいて流し入れます。



あとは600Wで10分加熱します。
冷まして荒熱をとったら冷蔵庫で冷やして完成で~すっ!!

触感も甘さもほどよくて何個でも食べられてしまいそうです。


休みで時間があったのでレンジで「中華おこわ」も作ってみましたっ!!

もち米を浸したものに、材料と調味料をいれて。。。



600Wで12分加熱します。



300Wのスチームで11分。



加熱が終わったら5分蒸らして出来上がり~☆



ちゃ~んとレンジでおこわが出来ましたぁ♪

ただいま。私 5月のお料理教室に為に
スチームレンジのお勉強をしております♪

ご期待下さいませ~☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。