日栄電器の~でんきやさん日記~

おかげ様で50周年♪
〒300-1222
茨城県牛久市南3-4-9
お問合せ 029(872)1135

おうちでのんびり~♪

2009年02月11日 | でんきや奥様プライベートな日記

どーも 愛美です♪

ブログのご訪問ありがとうございます♪


私ごとですが、今週の始めは体調を崩してしまい、
健康のありがたみ、そして家族が協力して、
子供たちの送り迎えや食事の支度などなど
やっていただき感謝でいっぱいの日でした。

風邪が流行っている時期なので
みなさんも体調管理に気をつけてくださいねっ☆

今日のお休みはそんな事もあってお家でのんびり。

まずは娘たちとクッキー作り♪
バレンタインが近いんで、みんなにプレゼントする為に
協力して作ってみました。

型ぬきがいらない「アイスボックスクッキー」



☆材料☆
・小麦粉・・・・・200グラム
・砂糖・・・・・・・100グラム
・バター・・・・・・100グラム
・タマゴ・・・・・・・1個
・ココア・・・・・・・小さじ2


まずはバターを柔らかくします。
普段だと常温で戻すのですが、時間がなかったので
レンジでやってみましたぁ~。



「お好み温度」で10℃で設定しました。
かたまりのバターが柔らかくなりましたぁ~。



柔らかくなったバターに砂糖を入れて
白っぽくなるまで混ぜます。



白っぽくなったらタマゴを溶いて、少しずつ入れていきます。
ココア生地を作るために半分にします。
ふるった小麦粉を入れてまとめていきます。



ふるった小麦粉にココアも入れてまとめていきます。



まとめた生地をラップに包み、形にします。

冷凍庫に1時間休ませておきます。

その間にひなにんぎょうを飾りましたぁ♪



姉妹仲良くひな人形を飾っております。



そして完成で~す♪

無事に飾り終わったところで、生地を焼いていきます。
まずは「オーブン2段」で170℃で余熱しておきます。



その間に生地を切ります。

2段オーブンが使えるのでとても便利です♪



15分~20分焼きます。



焼き上がりで~す。



チョコペンや飾りでにぎやかにしていきます。
これは子供たちのお仕事。



完成しましたぁ。




家族やお友達にあげる分を分けている姿は楽しそうでしたぁ。
おうちでのんびり充実した一日でしたっ☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています。 (子豚のママ)
2009-02-16 18:11:21
愛美さんこんばんは。
ご無沙汰しております。お嬢チャマたちと良いですね~楽しそうです。
それにとても上手に出来ていますね。
のんびり出来る時はしないと商売していると疲れますから。お客様への気遣い多いですよね。
でもそれがまた商売に繋がりますが・・・

ところで家の店のHPが少しづつ形になりました。よろしければ覗きにいらして下さいね。
http://lifeinnakagomi.okoshi-yasu.net/
返信する
素敵でしたよ♪ (まなみ)
2009-02-17 12:17:08
ママさん コメントありがとうございます♪

こちらこそブログの訪問出来なくて
ごめんなさい。

こどもたちと料理しているとなんだか楽しいです。
お客さまとの出会いは基本的に私は
楽しいし発見が多いのであまり疲れません(笑)
仕事でパソコンに向かっているときが。。。

ママさんのとこのホームページ見ましたよ
レシピも載せていてわかりやすいっ!!
また訪問させていただきますねっ☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。