ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

ハウス横グリーンカーテン準備

2017-05-12 16:55:28 | 栽培法の実験

昨日は1日忙しくてさすがに疲れました。午前中はこたつ布団の洗濯、午後は畑の手伝いしてたんですよ。ハウスの方もだいぶ夏準備が進んできたので、今回はその報告です。

ハウスの中の菜ものを一斉収穫しました。

こかぶにサンチュ、タアサイ、ルッコラ、水菜とほうれん草といったところですね。ちょっと繁茂してとうだちの気配も見せ始めたので、思い切って収穫したらこの量です。
収穫した後は一緒に植えてあるトウモロコシやトマトに追肥です。あまりに茂りすぎてちょっと元気なかったんですが、これで元気出してくれると思います。

収穫の際には根を残してあります。肥料になるし、水の通り道を作るためです。
トウモロコシ下や通路には残さや麦を刈敷き。これからは温度がぐんぐん上がってきますので、これで乾燥を防ぎます。

ハウスわきにはサツマイモの苗を植え付けました。

これ、父の畝に植え付けたあまりです。金時なんですが5本もらいました。
少し少なかったので長めのつるは半分に切り、それぞれ植えました。垂直植えなんでコンパクトに芋がまとまってくれると思います。

その向こうには、あまり苗のキュウリ。
フリーダムと四葉です。本畑に植えるつもりだったんですがスペースがなくなって。ちょうどここには日よけを作る予定だったので良かったかもしれません。
夏場は西日を遮るためグリーンカーテンを設置する予定なんです。前半は初夏に勢いがいいキュウリやカボチャを植え、後半はつるが伸びたサツマイモを誘引しようと思っています。

昨日は、そのための紐も張りました。
支柱は45度の角度になるように斜めに組んであります。その上に乗せるように、キュウリやカボチャのつるを這わせる予定です。
このあたりはあまり巻き付く力が強くないので、しっかりと結びつける必要があるんです。そのためにたわまないように、ひもはかなりピンと張りました。後は重量に耐えられるよう、丈夫なひもを準備してあります。
あとはうまく育つかどうかですね。下にはショウガも植え付ける予定です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿