ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

来年用の土づくり

2017-10-09 19:53:46 | 栽培法の実験

さて、サトイモの収穫も終わったんで、来年用の準備しておきます。

ここは畝ローテには入ってないので、連作も可能です。ただしイモ類連作となるといったん養分を吸い尽くされてますので、リセットとして腐植を補ってやらなきゃいけません。

サトイモ収穫後は、うまいことに畝の中央部分に土が寄せられてる形になってます。
その両脇に溝を掘り、生ごみたい肥と刈草を詰め込みます。今度はちょうどその上にジャガイモ植える形になりますね。

たい肥を埋め込んだ後は、中央の土を両脇に広げます。
これで畝が春と同じ感じになりました。

さらに畝全体を刈草で分厚く覆っておきます。
冬の間に下から分解させ、微生物などの力で土を肥やしてやろうという作戦。ジャガイモ植え付け時になったら刈草をどかして整地してからマルチかけます。これで土にも負担がかからないと思います。

連作障害をどうやって回避しようか考えた上での策ですが、カリ分は草で補うのが一番だと思うのです。さらに整地の時にもみ殻燻炭を少々しいてやろうかと思っています。すべては来年の生育次第ですね。

今日はカボチャを這わせていた土手部分、5×7m分を鎌で草刈りしたおかげで、ずいぶん刈草が出ました。
畝に敷くほか、ハウスの中、通路にもしいてやりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い天気だー  (hanamizuki)
2017-10-10 11:18:04
来年用の畝作り万全ですね~ 此処何日か寒暖の差が有りすぎて、昨日、今日と汗ばむ陽気ですが、其方はどうですかー 広い菜園全て1人でやられて居る様ですが・好きなんですねー自分の所も売り物では無いので、農薬は使わずに、出来ても、出来なくても楽しめればよいと思って・! 
間借り畝です (もん)
2017-10-10 16:08:04
このハウス近くは一人で管理してますが、ほかの2か所は父と共同作業してます。
父はまめなのできれいに管理されてるところは父の畝と思ってください(笑)うちの畝は結構草をはやしっぱなしにしてるところがあります。3か所ローテーションで回ってるので、あまりきれいに管理しきれないのです。ただ、農薬に頼りたくないので、なるべく叢生と天敵を利用しようと考えています。

コメントを投稿