ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

ベランダ用夏野菜準備

2017-05-13 09:20:23 | 水耕栽培

いつもベランダでしている水耕栽培もそろそろ本格的に始まってます。今年はスナップえんどうに始まりミニトマトとメロンを水耕で作っていこうと思っていますが、今はスナップエンドウの花が咲いています。

その花なんですが、

ふつうはこんな風に白いんですが、

一本うっすらピンクがかったものがあります。

赤花エンドウはよく見ますが、スナップの赤花は初めてです。突然変異かと思いますが、畑にも1本こういうのがありますので、たまに咲くのかもしれません。
きれいなんで種取りしてみます。来年も咲くかな?

さて、トマトはみんな給水器に定植しました。今年は10本です。

春先にちょっと弱ってやきもきしましたが、何とか販売苗サイズにまで成長しました。
いつものメンバーに加え、今年はスーパー発のミニトマト「千果」が2本仲間入りしてます。これはまだ小さいので、後続品種として育てています。

スーパー発といえばこれも。

アイスプラント挿し木苗です。無事根付きました。
いかにも挿し木できそうな雰囲気なので試しに育てています。去年の空心菜みたいになったら楽しいですね。

こちらは種からです。
本当は右にあるオカヒジキがメインなんですが、成長が遅いんで小さい苗と同居させてます。今はこれらの苗は独立してますので、無事オカヒジキだけのトレイになってます。

で、今回はここにある、かわい~ナとサントリーの本気野菜「スイートミニメロン」を水耕でグリーンカーテン仕立てにする予定です。

今回はウリ科ということで、容器も大きめのものを久しぶりに自作しました。
液が7~8リットルほど入る発泡スチロール容器で栽培していきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿