ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

支柱たてと着果

2017-05-10 16:07:07 | 開墾日記

さて遠いほうの開墾畑です。ここは先日加賀太キュウリの植え付けに行ってきたんですが、残りの苗ととら豆の苗を植え付けに行ってきました。

ついでにアーチ支柱を立てます。

加賀太キュウリは1本が500g~1㎏になる大型品種なので、ネットだと不安定になるんですよ。なので前回同様ひも支柱でがっちりと網状に組みました。
天井まで伸びたら向こう側まで垂らす予定です。収穫は6月下旬から7月ぐらいでしょうね。主軸を切って子づるを伸ばし、孫づるに着果するにはそのぐらいかかると思います。

とら豆は前回トウモロコシに組ませたんですが、ちょっとごちゃごちゃ植えすぎたのであまりならなくて、今回は少し余裕持たせました。
一緒にするとセンチュウ被害が心配なんですが、一応前回マリーゴールドも埋め込んだし、混植もしてるので大丈夫かな?

ソラマメは実をつけてきたようです。
でも、耕盤が固いせいかあまり大きくならなかったんですよね。せいぜい50センチぐらいです。

それでも風通しいいおかげかアブラムシは皆無なんですよ。
ここはやはり、地盤改良の必要があるようです。この後ごぼうとゴマをまいて、根で地下に割れ目入れて排水性をよくするつもりです。

ブルーベリーは花をつけてきました。新梢も伸びてきています。
今年は株の養生のためあまり実をつけさせませんが、来年は実ってくれるんではと期待しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿