ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

バターナッツの豆乳ポタージュ

2016-08-25 17:48:10 | グルメ

ここのところ畑仕事以外で外で仕事することが多くて、ちょっとばて気味です。今日は体の疲れをとるためにちょっとビタミンとイソフラボンを意識してとることにします。

かぼちゃはこちらを使用。

追熟していたバターナッツです。

大体収穫から2週間ぐらい追熟してます。そろそろへたも茶色に枯れてきたので、試しに一つ切ってスープにすることにします。

切ってみると、中は濃いオレンジになっていました。
本来追熟には1か月ぐらいかかるらしいんですが、今年は暑いので少し早めに熟したようです。充実した種は一部来年用に洗いました。この畝の周りにはバターナッツ以外ないので、こちらは交雑の恐れは少なそうです。

これは皮が薄いので結構楽に剥けます。わたと種を取り、1センチぐらいの厚さに切ります。
ひたひたの水とコンソメ小さじ1、塩ひとつまみを入れて、はしが刺せるぐらいになるまで煮ます。冷ましてから豆乳を加え、ブレンダーでポタージュ状にします。

滑らかなポタージュになりました。
このかぼちゃは牛乳や豆乳の甘さを引き立てるようです。まったく砂糖は入れないんですが、コクのある甘味が出ました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿