ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

本格種まき始まりました

2016-08-26 11:10:29 | 開墾日記

最近玄関を開けるとお出迎えが。

「ティキちゃん待ってたし」

「だっこして~~~~(/・ω・)/!」

帰ってくるとだっこちゃんです。

今日からしばらくは雨模様です。畑に直播するならたぶん今!でしょうね。ということで今朝は雨降る前に畑出勤です。最近出られなかったんで、収穫ものも相当育ってるんじゃないかと。

で、収穫してきたものです。

あまなが娘はだいぶ本気出してきたみたいです。プチピーも色づいてきたし、9月には収穫かな。

まいたものはそろそろ芽が出ていました。

里芋陰にまいた聖護院大根は、ちらほら芽が出てきました。

これ、ダイソーの50円だねなんですよね。だから多めにまいて、生き残ったやつが畑にあってるんだ、的な感覚で育てます。

こちらは畑にばっちりあってる白菜。タイニー以下3種ばっちり芽が出ました。
カーボロネロもこのぐらい育ってくれると嬉しいんですが、今のところ1つしか芽が出ていません( ノД`)シクシク…まき直しか?

で、今日はもう一つの太陽熱消毒してる畝に種まきです。

まずはボーボーに生えてる雑草を除去。
根際から鎌で刈りました。刈ったものはまた防草シートに放置。

子の畝には3種類育てます。

真ん中には大根(紅しぐれ、紅くるり)を20センチ間隔で、通路側には金町こかぶともものすけをばらまきました。
反対側にはほうれん草をすじまきです。まいた後は防虫ネットをトンネル掛けしました。

今年はサル~に合わないようにしたいです。去年ひどかったからなあ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿