文珠川慧久の道楽帳2

turezure naru mama ni

XPERIA Z Ultra (Model: C6833) プラスエリア化を、再度実施

2015-05-04 | Android
XPERIA Z Ultra (C6833)をrootedにしてプラスエリア化及びエリアメール導入などしたのち、快適に使っておりました。ドコモ、au、ソフトバンクのキャリアブランド端末と違って、同じ電界強度でもアンテナピクト数が少な目だなぁという実感を持つに至った今日この頃といった状況です。

ちゃんと使えるじゃん、となりますと、Rootedの端末を持った利用者の常だろうと思いますが、むくむくと別の次なる興味がわいてきて、試してみようということに相成る次第でござる。いろいろ実験をしているとどうなるかと言えば、大方の場合、実験の失敗により事故をやるわけです。事故からの復旧のための実験もまた興味深いものがあるわけです。

実験の失敗は枚挙に暇がないことは言うまでもありませんが、ここでは、ひとつ触れておこうと思います。今回は、どこをダメにしたかと申しますと不明であります。たぶん消したいファイルをもしかすると1行間違えて選んでしまってシステムファイルのひとつを消してしまった可能性があります。その結果かそれとも別の原因か不明ですが、病状としては、050plusのプッシュ着信が行われなくなりました。通常着信ならするのですが、プッシュ着信に設定を行うと9131という番号のエラーメッセージが出るようになってしまいました。9131という番号のエラーメッセージが何を意味するか、ググってみましたが、ヒットしませんでした。

そこで、次のとおり復旧作戦を立てました。当初は、下記の2及び3は既に実施済みなのだから不要と考えましたが、端末をリセットしますとMODEMのバンド設定も元に戻ってしまいますし、ドコモブランドのXPERIAから持って来たプラスエリア用の差分ファイル群も消えてしまいます。

1.端末をリセット(XPERIAの設定アプリの中で”バックアップとリセット”を選び”データの初期化”を実施)
2.3Gプラスエリア化
3.LTEプラスエリア化
4.必要なアプリの再インストール
5.アプリの再設定

最新の画像もっと見る

コメントを投稿