文珠川慧久の道楽帳2

turezure naru mama ni

地方自治体のメルマガ登録(ドコモのガラケー用)

2018-05-19 | ガラケー
メールアドレス登録するとメルマガ(防災気象情報)を配信してくれるサービスを、地元の地方自治体が実施しているのを知りました。題名と本文を空欄にしたままメールを指定のメールアドレス宛に送信すると、登録作業用のURLが記された返信メールが届きます。URLにアクセスして利用規約を確認し、パスワードを設定し、受信を希望する情報にチェックを入れるという段取りになります。

ところが、ガラケーで受信したメールに記されたURLにアクセスすると、中断しました、とエラーが出て段取りを進めることが全くできませんでした。ガラケーで受信したメールは次のとおり(このブログへの転載にあたり伏字にしたり置換した部分があります)です。

-----ここから-----

abcdefghxyz@docomo.ne.jp さん
メールマガジン配信サービスへようこそ
次のリンクをクリックして利用者基本登録をはじめてください。
https://japanshin.org/mm/servlet/RegistrationService?ADDNAME=abcdefghxyz&KEY=b289fgd06a526xz6
このメールはメールマガジン配信サービスから自動発信されています。
このメールに心当たりのない方は、そのまま破棄してください。
なお、このメールに直接返信してもお返事できません。
このメールに関するお問い合わせは、otoiawase@japanshin.org までお願いします。

-----ここまで-----

ガラケーで受信した上記メールの内容特にURLを見てみますとADDNAME(ガラケーのメールアドレスの@の左側の情報)とKEY(このURLの識別子かもしれない)というのがありますから、もしかすると、上記のURLをパソコンのブラウザからアクセスして登録できるかもしれないと思いましたので、実際にやってみたところ、できてしまいました。そしてメルマガがガラケーに届き始めました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿