Music is.......

Peter Dohertyの話題など。
twitter→ https://twitter.com/moni_1973_

ロンドン旅行 2009: ライブハウス編

2009-10-28 | Travel
ロンドン旅行メモ。
忘れないうちに取り急ぎアップ・・・。

-------

いつかロンドンでライブを見る、ていうのは一つの目標だったんですが、今回2ヶ所のライブハウスに行ってきました。

[Roundhouse](London)

Camden地区にあり、地下鉄のChalk Farm駅を出ると道の向こう側に円筒形の建物があるのが目印です。キャパは3300人ほど。Zepp Tokyoより少し大きいくらいの規模でしょうか。1階と2階があり2階は座席で、1階はたぶんいろいろ使えるんじゃないかなと。かなり広い丸い空間になっていて、中に入るとすぐ目に付く階段を始め、赤を基調とした内装の施設自体かなりキレイです。

チケットはRoundhouseのサイトから購入して、当日窓口で引き換えました。その方が楽だし、送料もかかりません。価格はチケット額面+Booking Fee+Roundhouseの活動に対する支援金(これは払っても払わなくても可)の£4ほど追加しての支払いでした。
引取りの際は申し込み時のメールと身分証明にクレジットカードを提示します。

中に入ると2階席の入り口には係が立っていて、入る際にチケットチェック。座席案内係もいて、迷うことはありません。見晴らしも良く、とても快適でした。

[The Assembly](Leamington Spa)

Leamington Spaのメインストリートを曲がってすぐにあるThe Assembly。1926年にダンスホールとしてオープンしたらしいこのVenueは、キャパが1000人ほどとのことです。私の印象は渋谷のAX。ステージのデコレーションに雰囲気があります。

ここもチケットはこのVenueのオフィシャルサイトからオーダー、窓口引換にしました。チケット額面+Booking Feeが£2ほどだったと記憶してます。Venue入り口の少し横の小さいブースで、申し込み時のメールを提示すればチケットをもらえます。

中に入ってからバーゾーンを抜け、会場に入ります。
あとはもう、全てが日本と同じです。

-------

初めてだったので一人で不安もあったんですが、全く問題無かったです。ただ、ライブ中は観客に対して「うるさーいっ!」と叫びたくなるほどうるさいです。煽るか野次るか歌うか全く違うことを喋ってるか。演奏中かどうかなんて関係なし。パブじゃないんだからさぁ、って感じでした。

そしてやはり男性陣が背が高いので、日本人女性は前に頑張って行ったほうがいいかも。あと、ライブ中に小競り合いがあったり、絡まれたなんていう人もいました。私も後ろの怒声のおかげでライブに集中できない時があって。周りの状況は見た方がいいかなと。

とはいえ、やっぱり本国でライブを見るのは格別。
これから春までツアーをするアーティストは多いので、機会があったらぜひ足を運んでみることをオススメします。

チケットはVenueのHP、もしくはTicketmaster UKが使い易いかと思います。引き取り方法はできればVenue引き換えを、Ticketmasterなら自宅へFedexで送ってくれます。

Morrissey、たった3日で復活。ジョークを交える余裕さえ。

2009-10-28 | Music (洋楽メイン)
NME【Morrissey makes his live return at the Royal Albert Hall
DailyMail【Morrissey makes triumphant return three days after dramatic stage collapse
RO69【モリッシー、復帰公演で余裕のジョーク

先週SwindonでのGIGの1曲目で呼吸困難を起こし病院に運ばれたMorrissey。日曜日には退院、月曜日の公演はキャンセルしたものの、昨夜ロンドンのロイヤルアルバートホールで無事復活。先日のことが嘘のようなパフォーマンスだったようです。

熱烈なファンの歓迎で始まったGIG。
1曲目は土曜日と同じくThe Smithsの『This Charming Man』。「シートベルトをしっかり締めとけ。激しい夜になるぞ!」とMorrissey。
更に「医者が笑わない方がいい、て言うんだ。笑わないて言ったけどな」。

笑顔と冗談を交えながらステージに立つ彼は幸せそうに見えたとのこと。

[set list]

This Charming Man
Black Cloud
When I Last Spoke To Carol
How Soon Is Now
Ganglord
Cemetery gates
I'm Throwing My Hands Around Paris
Teenage Dad On His Estate
Nowhere Fast
Irish Blood, English Heart
Why Don't You Find Out For Yourself
One Day Goodbye Will Be Farewell
Death At One's Elbow
The World Is Full Of Crashing Bores
Is It Really So Strange?
The Loop
Because Of My Poor Education
I'm OK By Myself
First Of The Gang To Die

-------

シャツがデニムからはみ出しちゃったり相変わらずヨレっとした着こなしだけど、これがまた、なんか好き。とにかく、無事復帰してくれて安心しました!
でもツアーが終ったら、ゆっくりして欲しいですね。
そして万全の体制で、ぜひ来日して下さい!!!