Music is.......

Peter Dohertyの話題など。
twitter→ https://twitter.com/moni_1973_

2010年も終わり。

2010-12-31 | その他
とうとう2010年もあと9時間ほど。
今年もいろいろあった一年、あっという間でした。
本当にあっという間過ぎて、びっくりです。

2010年のまとめ的なことを書いてみたんですが・・・。
自分で読み返してもまとまりの無い文章なうえに、ウザい(苦笑)。

ということで、とにかくまずご挨拶を。

ブログに来て下さった皆様、本当にありがとうございました。
コメントを下さった皆様、お話できて本当に楽しかったです。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

-------

ここからは私の個人的な思いとなります。

私にとって2010年は、叔母を亡くしたことで「最期の時」をすごく意識するようになり、それ以来「自分の生き方」についての考え方が変わってきたことが、一番大きい経験だったかもしれません。

「いつ最期の時を迎えても後悔しないように」というのが、ある出来事が起きて以来の私の人生の命題のようになっていて。でも、実は私は「最期の時」だけを少し意識しすぎて、その過程をおろそかにしていたことに気づきました。

ということで、来年の目標は一言「もっと自分をちゃんとする」。
やりたいことは、やる。そして日常的にも、ちゃんとする。
もっと自分とちゃんと対峙する。そんな1年にしたいと思います。

-------

あとは来年もまた、素敵な出会いがありますように。
みんなにとって良い1年になりますように。
そして来年もまた、Peterに会いに行けますように。Peterに会いに行くのだって、ちゃんと仕事をして健康でないと叶いませんから!笑

Wishing you all the better in 2011!

Beady Eye『Different Gear, Still Speeding』の詳細。

2010-12-29 | Oasis/Noel Gallagher/Liam Gallagher
2月23日に発売になるBeady Eyeのデビューアルバムの詳細です。

[収録曲]

01. Four Letter Word
02. Millionaire
03. The Roller
04. Beatles And Stones
05. Wind Up Dream
06. Bring The Light
07. For Anyone
08. Kill For A Dream
09. Standing On The Edge Of The Noise
10. Wigwam
11. Three Ring Circus
12. The Beat Goes On
13. The Morning Son

◎ 日本盤のみボーナストラック収録

[初回限定盤特典]

◎ 字幕付DVD(PV他映像収録)付
◎ デジパック仕様

1100日。

2010-12-29 | その他
突然ですが。
ブログの開設から1100日になるそうです。

へぇぇぇ。
今年はなんだか思うように更新ができなかったと、自分では思ってます。
本来の目的である「英語に触れる」という部分においてもイマイチ。

仕事が忙しくなってしまうと、家に帰ってきてから読むのが面倒と思ってしまったのもまた一因。もっとスラスラ英文が読めるようになればいいんですけれど。
時間が無く、面倒っておもってしまうと、結局文の書き方もそういうのが出てしまうので、今読み返してもすごく、ダメだなぁーと思ってしまいます。結果誤読もしてしまうし。

でも来年はもっとパソコンの前に座る時間を減らそうと思っているので、今年以上に更新が減るかもしれません。

でもPeterは追い続けるし、気になるニュースは極力読んで、そして英語磨きの一環にしていきたいです。

なんて、年末の挨拶のようになってしまいました。

とりあえず、1100日目を迎えられたのは、良かったです。

なんだか今日のエントリは・・・。

2010-12-28 | その他
この前の3つの記事・・・。
みんな最後のシメが「?」という、歯切れの悪い感じで(苦笑)。
確証が無いからしょうがないですね。
確証が無いけど、気になるのです。

Peterは最近ほんとにフランスづいてますね。
前からだけど、最近は特にという印象。
映画の撮影はどうなんだか、すごく気になります。
誰かに迷惑かけてなきゃいいんだけど、とか、誰だよ!?という心配も。
またPeterが何かしら発信してくれたらいいんだけれど。

-------

今日は仕事収めをしてきました。
(と、独り言に突入しますので、どうぞスルーで)。

1年間、お疲れ様でした。
今年も公私共にほんといろいろあったけど、楽しく終れて良かった。
特に後半は楽しかったな。
つくづく良い職場環境に恵まれて、居心地良く働けてます。
とはいえ、来年から会社の状況が変わるので、それに伴って会社もまた変化していくんでしょう。派遣なのでそういうところは気になりますが、まぁ、仕方ないですね。働かせてもらえるだけ頑張ろうと思います。

-------

昨日は女子忘年会。
といっても全員アラフォーupですが(笑)。
アラフォーupなりの話題で盛り上がりました。
で。
現在、特に都心部では晩婚化している日本でございますが。
まぁ実際どのくらいの比率かはわかりませんけれど、「未婚で同棲経験ナシの30up」というのは、特にそういう女性が多いということは、国際的に見ても日本は「異常事態」なんだそうです。

「異常事態」って!(笑)それも「国際的に」て!!
異常事態って言われてもなぁ。
まぁそんなわけで、手相の結婚線を眺めたりFRAUの星占いの結果やら恋愛観やら友人の話やら、やはりそういう話は盛り上がりますねー。楽しかったです。

まぁもう、なるようになれですよ。

-------

今年もあと残すところ3日です。
とりあえず仕事を収めた今日で今年はほぼ終わり。
あと3日で新年を迎える準備を。
とりあえず明日は髪を染めときます、白髪が増えてきたので・・・。

Amy Winehouse、ノートに綴った初期の歌詞。

2010-12-28 | Music (洋楽メイン)
The Sun【Amy's First Lines

SUNの記事だし、北ロンドンの路上のゴミから見つかったっていうのがなんとも胡散臭いというか、よくわからないですけれど。Amy Winehouseが17歳頃にノートに書き綴っていた歌詞らしきものが見つかったそうです。

ノートの表紙には『Amy's Songs』と書いてあるそのノートに書かれているのは、「ロンドンにフラットを買うわ。車を買って、ジムの会員にもなる。日焼け用のベッドを買って部屋に置いて、セクシーな女になるの。」とか、当時の彼とのことなのか、そんな歌詞も。

-------

まぁ、ホンモノかどうかは?

Elton John、父親に。

2010-12-28 | Music (洋楽メイン)
The Telegraph【Elton John and David Furnish become parents
シネマトゥデイ【エルトン・ジョンが父親に!代理母が男児を出産!

Elton Johnと彼のパートナーであるDavid Furnishに男児が誕生したそうです。カリフォルニアでクリスマスに代理母が出産したとのこと。名前はZachary Jackson Levon Furnish-John。

Johnのスポークスマンによると「我々は幸せと喜びに溢れています。Zacharyはとても健康で元気で、とても誇らしく幸せな両親となったのです。」とコメント。代理母などの詳細は明かされていないそうです。

63歳のJohnとカナダ人の映画制作者のDavidは1990年代からの付き合いで、2005年に結婚、その後エイズに感染した孤児を養子に迎えようとしたものの法により断念していたそう。

Telegraphの記事によると、息子の名前の『Levon』は元The BandのメンバーでありドラマーであるLevon HelmにちなんでつけられたJohnの同名曲からきているのではないかとも。

今年1月のインタビューでJohnは「僕たちはいつでも養子を迎えることについて考えてるんだ。Davidは本当にそれを望んでいるし、でも僕はNoって言ってる。だって僕は62歳だし、いつでも旅に出てる。上手く子供を育てられるとは思えないんだ。」
そんなJohnの「心を奪った」のは、Ukraineで養子に迎えたかった子に出会った経験だそう。今は「子供に未来を与えることができる」と考えているとのこと。

シネマトゥディによると、Johnはウクライナの子を今でも支援しており、そして息子は自分達の手で育てたいと話しているそうです。

-------

JohnとDavid、どちらの血を受け継いでいるのかは不明ですが、偉大なミュージシャンと映画制作者の両親と、きっといろいろな人に出会って育っていくその子の将来が楽しみです。

-------

余談ですが、私の知人も23日に無事出産、女の子でした。
27歳の彼女は本当にいろいろな思いをしながら日本に辿り着き、将来への目標に踏み出そうとしていた時に妊娠が発覚。不安を抱えたまま、時が過ぎていくばかり、という状況でした。
でも優しい旦那様や友達に支えられて無事にその日を迎えることができて。
恐らくこれからも大変なこと、苦労は耐えないはず・・・。それでも本当に頑張り屋な彼女のことなので、きっと頑張ってくれると思ってます。
私も少しでもチカラになれたら。
子供が産まれるっていうことは、本当に素晴らしいと思います。

The Libertines & Peter 縁の地 in London。

2010-12-26 | Peter Doherty
先日の旅行の時、Libertines縁の地巡りをしてきました。
ということでそのことを書こうと思ったんですが、そのことだけを書くよりはいっそのこと縁の地を書き出して資料的にしてしまおう!と思います。
というわけで、ずらずら書き出してみます。
これから同じくロンドンに出かける方の少しでも参考になれば幸いです。

-------

まずは、今回の旅行で参考にしたサイト。

The definitive Libertines sightseeing post!
*Albion RoomsUp The Bracket Alleybeigel shopThe Boogaloo

縁の地巡りをする時、一番参考になったのはこのページです。
すでにLibertinesファンの方ならご存知かと思いますが。
このページから地図を印刷すると、St名が出てくるのでこれが非常に役に立ちます。ロンドン(というよりヨーロッパはそうですが)は、とにかく通りの名前がわからないと自分が何処にいるのかさえわからなく、逆に通りの名称と数字の大小が確認できれば、必ず目的地に辿り着けます。

で、ここからは私はAlbion RoomsとUp the bracket alley、ベーグル屋に行きました。Albion Roomsは最寄のBethnal Green駅から歩いて5分くらいです。夜なんかは治安があまりよろしくない場所らしいですが、朝っぱらから行ったので、全然気になりませんでした。
本当に住宅地なので、家の番号をしっかり確認するくらいしか確かめる術がありません。すこーし覗いたところ、現在住人がいる様子(なので、覗かない方が良いでしょう・・・反省)。

そしてAlbion RoomsからUp the bracket alley(Valleyではないので、念のため)へ。歩いて10分くらいでしょうか。大きい通りから細い道に入り(地図参照)工場のようなところに向かって50mほど歩いていくと、右側に伸びる細い道が、それ。ファンの落書きがたくさんあって読むのもまた楽しいです。
ここは人通りもなく、私が行った時は特に気になりませんでしたが、でも暗くなってから行くのはやめたほうが無難。

その後迷いながらBrick Lane近くのRough Tradeに行き、ベーグル屋へ。
このお店は当時とは違うお店になってしまってます。並びに同じようなお店があるので、間違えないように番号をちゃんと確認を。もしベーグルを食べるなら、並びの別店舗(Beigel Bake)の方が人気です。人気メニューはHot Salt Beef。でもこれははっきりいってビーフ挟み過ぎ!なので、お腹が空いている時向き。これを食べたら半日は確実に何も食べられなくなります・・・。

EMI【ピーター・ドハーティの伝説を目撃できるかもしれないMAP!

このページは、参考程度に。

-------

ここから先は、私がこれまでPeterの記事や写真などを見てきた結果挙げる縁の地。

Mail Online【Hotel review: Hanging out with Alexa Chung (on the cheap) at the Hoxton Hotel, London

Peterが訪れたことがあるホテルだそうです。

Rough Trade East

言わずと知れたRough Trade。
グッズなどもあり。余談ですが、このお店の左斜め前のカフェの2階がやたら居心地良いです。お昼ご飯もおいしそうだったなー。

Fred Perry - Covent Garden

イギリスのバンドで着用率が高いFred Perry。
Peterも例に漏れずよく着ていますが、ここでも目撃談あり。Covent Gardenの中にもう1店舗あるんですが、恐らくこっちのお店と思います。
(長時間の買い物の末クレカが使えなくて買えなかったお店)。

Argos - Camden High Street

恐らくこの写真を撮られたのがこの店舗。
この頃は確かCamden地区の地下部屋に住んでたんですよね。
Camden地区では目撃談が多く、この写真もCamden。

London - Spitalfiels Market

この写真この写真この写真この動画この動画がこのマーケットで撮影されたもの。そして少し古いですが、こちらの記事ではこの地区のパブThe Golden Heartをお気に入りのパブにあげています。ということで、遭遇率高し?

All Saints】YT【Pete Doherty All Saints HD

先日の旅行のエントリでも書いたんですが、このAll Saintsという洋服屋さん、Peterがモデルをしてたんですね。ここのお店に来ているかはわかりませんが。でもここのお店、やはり先日書きましたが、安くてデザインも良いので、Spitalfieldsに行った時にはオススメです。

Camden - Proud Galleries

ここには1枚くらいだったと思いますがLibertinesの写真が飾ってあったり、こんな椅子があったりします。ポスターも買えます。
Libertinesだけでなく、いろいろなアーティストの写真が飾ってあるので、見に行く価値は十分あり!ちょっとわかり難いところにあるので、しっかり地図を持っていくのと、マーケットで人に聞くといいかもしれません。
ここにはライブができるスペースもあり、Peterソロ(写真)、BSもGIGをしたことがあります。

このCamden地区、中古のレコードショップやポスターなどが売っているお店がけっこうあるので、時間があったらいろいろなお店をあたってみると思わぬ掘り出しモノがある可能性が。アーティストのTシャツなんかもたくさんあります(ホンモノではないですが)。

≪番外編≫

番外編としてParis。

Café des Deux Moulins

明日27日から映画の撮影に入るPeter。
現在パリのとある地区に住んでいるそうですが、映画『アメリ』にも使われたこのカフェで先月お茶を飲んでいるところを目撃されてました。写真に写るPeterはカウンターに座ってコーヒーを飲んでいて、撮影した人によると、Peterはその人の彼女に興味津々だったそうで、良い笑顔で写真に納まってました(笑)。

-------

と、ざーっと書き出してみました。
とにかく目撃談の多い人なので、他にもまだまだあるはず。
もし他にも知ってる!という方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さ~い!

Beady Eye『Four Letter Word』。

2010-12-26 | Oasis/Noel Gallagher/Liam Gallagher
NME【Watch Beady Eye's video for new song 'Four Letter Word' on NME.COM

2月28日にデビューアルバム『Different Gear, Still Speeding』を発売するBeady Eye。『Bring The Light』に続き2曲目のPVが公開になったそうで。

YT-beadyeyemusic【Beady Eye - Four Letter Word
YT-beadyeyemusic【Beady Eye - 'Bring The Light'

アルバムが出るまで音は聴くのやめようと思ってたんですが、『Four letter word』はすごく好きです。『Bring...』はちょっとなぁ・・・。

Merry Christmas。

2010-12-24 | Peter Doherty
今日はChristmas Eve。
ということで、やはりこの動画を。

YT【last christmas

何度見ても壁紙が気になります。

皆様良いクリスマスを・・・。

-------

毎年クリスマスは女子会をしてたのですが、去年友人が一人倒れてからなかなか集まれなくなり、今夜はまっすぐ家に帰ってきました。なんとなく。
久しぶりにMステスペシャルとか見ながら、ゆっくりしてます。

クリスマス。なんでしょうね。
正直なところ、クリスマスだから、何?と思う部分もなくもないです。だって、クリスマスって元を辿れば・・・。とか言い出すとキリがないのでやめますが。楽しくやれる人がいればやればいいし、いなければ、別に。という感じでしょうかね。「クリスマスだから」という口実で、誰かに会うとか、何かをしたりとか、そういうのがあるのは良いことですしね。

というわけで、今日は早く帰ってきてMステスペシャルを見てるわけですが。
日本の48とか、お隣の国の女の子たち。みんなかわいいですね。
まぁそんな感じで、今年のクリスマスは過ぎ、年を越しそうな今日この頃です。

『Upside Down』の公開は・・・。

2010-12-24 | Primal Scream
NME【Creation Records documentary 'Upside Down' screening details announced

Primal ScreamやOASISを育てた『Creation Records』。
そのドキュメンタリー映画『Upside Down』。
10月中旬に初公開されたこの映画が、来年順次公開となるようです。
ただ、その日程に今のところ日本は入っておらず。
ぜひぜひ公開を望みます。

San Sebastian Dock Of The Bay Film Festival (January 7-9)
Goteborg (January 28–February 6)
Glasgow (February 22)
Dublin (February 17 -25)
Istanbul (February 19-23)
Berlin In Edit Film Festival (March 8-10)
Sao Paulo In Edit Film Festival (March 19-25)
Stornoway Celtic Media Festival (April 11)
Vienna Crossing Borders Film Festival (April 13-17)
Sheffield Sensoria Film Festival (May 1-7)
Lisbon (May 9-13)
Liverpool Sound City, (May 19-21)
Paris Filmer La Musique (June 8–13)
Melbourne (July 21–27)

Gorillaz、ラストGIG。

2010-12-23 | Music (洋楽メイン)
NME【Damon Albarn Plays 'Final Gig' With Gorillaz

DamonがNew ZealandでのGIG中に語ったそうです。

"For us, this is the last time. You know, we all hope and pray on this stage that all the people who worked with us we will get a chance to work together as a collective again.
But we may never do that again, so for us tonight is a very charged moment."

とうとう見られなかったなぁ。残念。
そしてこれは、来年に向けた準備の一環なんでしょうか?

GorillazのフリーLPのトラックリスト。

2010-12-23 | Music (洋楽メイン)
Digital Spy【Gorillaz unveil 'free' LP tracklisting

クリスマスにリリース予定のGorillazの新作『The Fall』。
アメリカツアー中にiPadで制作されたというこのアルバム。
Damonによると「時間がたくさんあったんだよ。ホテルだろうが会場だろうやってた。自分にとっても良かったよ。まるで日記みたいだ。それぞれの場所で起こったことをそのまま書いたし、アメリカっぽい音もある。アメリカを旅してるみたいだよ。」

このアルバムはファンクラブ会員及び彼らのHPで配信される他、来年はちゃんとした「形」でリリース予定だそうです。

[track list]

1. 'Phoner To Arizona'
2. 'Revolving Doors'
3. 'HillBilly Man'
4. 'Detroit'
5. 'Shy-town'
6. 'Little Pink Plastic Bags'
7. 'The Joplin Spider'
8. 'The Parish of Space Dust'
9. 'The Snake In Dallas'
10. 'Amarillo'
11. 'The Speak It Mountains'
12. 'Aspen Forest'
13. 'Bobby In Phoenix'
14. 'California And The Slipping Of The Sun'
15. 'Seattle Yodel'

-------

『Seattle Yodel』って!?