Music is.......

Peter Dohertyの話題など。
twitter→ https://twitter.com/moni_1973_

Phil Collinsが引退・・・

2008-04-28 | Music (洋楽メイン)
Phil Collinsが引退するそうです。
昔から変わらず好きなミュージシャンの一人だったので残念。
最近新しい曲の発表などはなかったけど、今でもちょっと落ち込みモードになった時に思い浮かぶのは彼の曲。

『・・・But Seriously』が一番聴いたアルバムだけど、Philip Baileyとのデュエット『Easy Lovers』は今聴いても本当にカッコ良い。

ディズニー映画『ターザン』の主題歌を担当した時に来日したんですよね。
確か東京国際映画祭のクロージング作品になってて、上映後にスペシャルライブがありました。主題歌はもちろん『Two Hearts』とか往年のヒット曲ばかり6曲くらい披露してくれて本当に良いライブで、あの時の感激は今でも忘れられないな。たった数曲だしPhil Collinsの生歌を聴くのは結局あれが最後になっちゃったのは本当に残念な話だけど。

2002年に突発性難聴の診断を受けてたのは知らなかった。
Hさんで話題になって知ったけど、ステージに立つ人ってやっぱりそういうリスクが高いんですね。とはいってもPhil Collinsは去年ジェネシス再結成やって、引退とはいえ今後は気の赴くままに音楽やっていくみたいだし、良い音楽は永遠だし。

間違いなく名前を残したミュージシャンです。
お疲れ様でした

猿が夏に活動!

2008-04-24 | Music (洋楽メイン)
すっごく嬉しいニュース。
Arctic Monkeysが夏から始動するらしい。
Alexの才能はスゴいから、今から楽しみ。
リリースは来年上旬かな?

昨日サマソニのステージ割を見てたらふと思ってしまいました、
やっぱ1日目だけにしようかなと・・・。
ジザメリ&Fatboy Slimは見たいけど、なんとなく。
Primal ScreamがJapan Tourやってくれると信じて、そっちにお金回したい

B'z The Best "ULTRA Treasure"リクエスト完了

2008-04-23 | Entertainment
B'zの20周年記念ベストアルバムが出るそうで。
1枚(2枚組)はシングルを古いもの順+未発表ライブ映像DVD、もう1枚(こちらも2枚組?)はリクエストで決まるとか。ファンサイトではレア曲を入れよう!とファンが張り切ってます。そりゃそうだよね、今までベスト何枚出したよ?て感じだから。

そんなわけで、そのリクエストページに行って私も早速リクエストしようと思ったら案外選べない。やっぱりB'zには思い入れが強すぎて・・・。
特に初期のアルバムは本当に聴きこんでて、曲名読んだだけフルでフレーズが思い出せるし、自身の思い出までもがいっぱい浮かんでくるからしばらく浸ってしまいました。
でもこのページ見てたら、『Brotherhood』まではちゃんとアルバム聴いてたらしく、それ以降はアルバムタイトルすらおぼつかず、曲名見てサッパリ、聴いてもサッパリという衝撃の結果。でもね、でも、それでも私にとってB'zはSpecialでBestなのです。ということを改めて認識した時間でした。

というわけで結局選んだのは

NEVER LET YOU GOALBUM『OFF THE LOCK』

稲葉氏の書く情景を想像して聴きながら切ない気分になってました。♪NEVER LET YOU GO!愛してるよー!♪ていうとこにシビれるんですねー。ライブで聴くと鳥肌モノなのです。

今では・・・今なら・・・今もALBUM『BREAK THROUGH』

これも稲葉氏の作詞センスを感じる曲。優しい曲調なんだけど切ないんだよね。

Crazy RendezvousALBUM『IN THE LIFE』

ノリが良くて当時の恋愛は勢いで!みたいな時代を感じる曲。♪心配しないで、食べたりしないし!好きなんだからしょーがない♪っていう部分が好き。ちょっとこの曲の意味とははずれちゃうけど、私が30代後半になってもなにかにつけ「好きなんだからしょーがない」と言い続けるキッカケとなった曲でもあります

B'zの歌詞の良さってよく『もう一度キスしたかった』で語られるけど、その前にすでにその片鱗が存分に発揮されてたなーと改めて思う。実際B'zが売れ始めた頃って歌詞に注目されてたし。

さて、アルバムにはどの曲が収録されるのか。
B'zの作品では久々に楽しみ

興味あったらぜひリクエストページへ!⇒コチラ

エレファントカシマシ@CLUB DIAMOND HALL

2008-04-13 | Entertainment
やっちゃいました、名古屋遠征。
だって、エレカシってライブハウスで聴くのが絶対いいと思ったから。

チケットの整理番号は400番に近い300番台。
2時頃に1度会場を下見。会場が4時半だったんだけど、そのちょっと前に行ったら会場に続く階段は客でごった返してた・・・。係員も全然いない状態で、番号の小さいファンがギュウギュウの客の中に突進して更にギュウギュウという事態。毎回あの会場ってあんななのかしら・・・。
狭くて人混みがひどいと具合が悪くなっちゃうから心配だったんだけど、開演15分前頃に無事到着。ロッカーに荷物を預けて会場に入ると、前と後ろの一段上がったあたりはすでに人が結構いたので、ステージに向かって左側の前から3列目あたりをキープしました。

約15分遅れで開演。
宮本さんが登場してマイクを握った瞬間「今日石くん骨折してます」と。
え?と石くんを見ると右手にギブスをしてるらしい。それでもギターを聴かせる場面があって十分かっこいい。
エレカシを見るのが3回目の私だけど、実はアルバムを一度もまともに聴いたことがないです。でもライブのクォリティの高さでこのバンドの凄さは充分わかっているつもり。そして昨日もそれは裏切られること無く、曲数は普段より少なかったみたいだけど、全体的にノリの良い曲が多くてあっという間の1時間半でした。
毎回一番のお気に入りは「ガストロンジャー」。これを歌ってる宮本さんは本当にかっこいい。あとユーミンのカバー曲「翳りゆく部屋」と「リッスントゥザミュージック」も良かった。でも、全部良かった。これも毎回のことだけど。

連れて行ってくれたNさんによると、演奏ミスとか歌詞のごまかしとか結構あったらしい。でも私はアルバムを聴いてないから全く気づかない。「笑顔の未来へ」が「涙のテロリストっていう曲・・・」ていうMCになってたのはさすがに気づいたけど。でもそれも愛嬌ですね。それにそれがライブの醍醐味ってものだし(まぁ「あのフレーズのあそこが好き!」て楽しみにしてたファンにはガッカリだろうけど)。
次から次へと繰り出される音楽がどれも新鮮ていうのもたぶんアルバムを聴いてないせいだと思う。とはいえ、いい加減3回もライブ見てるとさすがに「自分はエレカシファンなのね」ていうのを自認する時が来たらしく。歴史の長いバンドだから追いかけるのは大変だけど、マイペースに新しいものから古いものへと遡りつつエレカシを知っていこうって思います。

------------
因みに写真ですが、名古屋土産です。
下『エビ+チョコ』『エビ+チーズ』上『トレゾール』
全部「名古屋ふらんす」というところの商品らしいんですが、エビ+の2品はエビぽんせんにチョコとチーズがトッピングしてあって、まぁ、普通どおりのおいしさ。もう一つのお菓子はたぶん『トレゾール』っていうお菓子なんだけど、東海キヨスクの「2008年新商品開発選定商品」に指定されてるらしく、これはかなりおいしいです。2cmくらいのフィナンシェを薄っすらと羊羹が包んでる感じ。袋から出した瞬間真っ黒の塊で笑っちゃったけど、おいしいのでオススメできます。
今回はその他「風来坊」で鳥手羽先、「コメダ珈琲」でシロノワール、「スパゲティハウス チャオ」であんかけスパゲティを食べました。どれもまた行きたいおいしさでしたよ~。

只今無職の私の一番のお楽しみは今回の旅行だったから、終っちゃって残念。
さーてこれからまた就職活動頑張らなきゃ。

レコーディングはほぼ終了(?)

2008-04-09 | Primal Scream
Primal Screamがレコーディングを終了したそうです。
ほんとか~?
というのも、そのソースがファンサイトの「ワタシの友人がMANIに聞いたんですけどぉ」っていう書き込みによるものなので。
でも本当だったら嬉しい。でも嬉しくない・・・だってフジに行けないんだもんっ!

映画『キサラギ』

2008-04-03 | Entertainment
これも結構ヒットした映画なうえに、ユースケ・サンタマリアが出てるってので相当期待。で、やっぱりおもしろかったです。

公開した当時に軽く内容を読んだだけでよく展開は知らなかったけど、シーンは最初から最後までほぼ同じ部屋の中。途中から読めちゃうけど、意外な展開が続いて飽きませんでした。

皆それぞれ良い味出してるけど、特に香川照之が相当良い具合。本当に笑っちゃう。あとはやっぱりユースケ♪
最後のダンスシーンが始まった瞬間「あ、ユースケは絶対グダグダだな」て思ったら、期待を裏切らずのグダグダっぷり。ワンテンポ遅れるわフリすっ飛ばすわ。でもそれがユースケの良さだから許す

おまけのDVDにメイキングとかが入ってたけど、撮影は相当大変だったみたいです。ダンスシーンの練習とフルバージョンもおもしろかった!

それにしてもやっぱり男性はスーツ(喪服だけど)を着るとピシっとしていいなぁ。

映画『舞妓Haaaan!!!』

2008-04-03 | Entertainment
かなりヒットしてたので期待して見たんですけど、私的にはイマイチ・・・。

出だしは笑っちゃうシーンが多いんだけど、途中ミュージカル調になるのとか、阿部サダヲが演じてるキャラが濃すぎるのとか、なんか「もういいです・・・。」て感じになっちゃった。
唯一柴崎コウは最初から最後までかわいかった!最初から舞妓さんなのかと思ってたら、まさか阿部サダヲの元カノだとは(笑)

阿部サダヲって好きな俳優さんの一人だけど、フツーに演技せずに喋ってる時が一番好きかも。