Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

現代美術解説デヴュー

2011-11-01 17:21:00 | 美術・絵画








滋賀県立近代美術館HP所蔵品画像から
ジョセフ コーネル
上から
『無題 赤ちゃん:小部屋にならんだ祈る子供 ムーランの画家』
『シャボン玉セット 月の虹:宇宙の物体(オブジェ)』
『陽の出と陽の入りの時刻、昼と夜の長さを測る目盛り尺 アナレマ』





新人解説ボランティアのお決まりコースとして
今まで、小倉遊亀のコーナーに限って
やらせていただいてきたが・・・


今日はじめて、現代美術の常設展示室の一部解説に参加。


解説ツアーのプロローグ 
常設展示室1、2の当日の展示品の簡単な説明と
現代美術の展示室2の今期のテーマの説明。

上記 ジョセフ コーネルの三作品。


「三作家、トライしてみたら。」という
ありがたいお言葉を固辞して、独りの作家にして
いただいたけれど、、、こ・このタイトルは・・・
nose4
ながい。長すぎる。



例によって、終わり近くまで来て息切れ。
自分なりに、精一杯・・・とまでも、いえない出来。




あ゜~~~ase2
どうやら、本当に解説恐怖病を発症。。。



こまった。










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し、お休み。 | トップ | しごとの京都行 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヘーゼル♪)
2011-11-14 21:23:01
現代美術って、よくわからないと思うものが多いのですが、紹介されているジョセフ コーネル氏の作品、すごく好きかも(*^。^*)
にしても、タイトル…な、長いですね。
でも、決して嫌いじゃないタイトルの付け方です(*^。^*)

解説って、すごく大変だと思いますが、Hermitさんらしさが出れば大丈夫だと思います(*^。^*)いつもの美声で聞く人をほっこりさせてくださいな!
返信する
Unknown (Hermit)
2011-11-14 22:35:29
>ヘーゼル♪さん

この人はアメリカの現代美術の中では
ちょっと別枠。
私、作品も人となりも惹かれます。
そー。タイトルのつけ方もねっ♪

私、美声はともかく声の聞き取りやすさは
いつもよしよしとお褒めにあずかれるのですが・・・
固有名詞を覚えられるカシコの頭脳がほしい。。。
ぐすん。
返信する

コメントを投稿

美術・絵画」カテゴリの最新記事