Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

里親公募♪

2012-07-14 10:59:00 | めだか








【わが家のめだかさん:産卵後記】

確かに産卵してますのに、ちっとも「こめだか」が現れない。
親が、食べちゃう。・・・という話は聞いていましたが、
浮き草が多ければ、大丈夫という情報があったので
増えすぎても困るし、好都合と思っていたのですが・・・
まさか、全部食べちゃうとは。

nose4



『種の保存』って、生き物の基本でしょうに。 



・・・あまりに酷いので、卵がついたホテイアオイを
別の容器に、移したところ・・・・



ふえ過ぎ symbol6



でも内心、いざとなったら、山間の川に放流、
と思っていたのですが・・・
折もおり、とんでもない記事を発見。



– 近畿大学の大学院生・朝井俊亘氏が、
日本の野生メダカ「オリジアス・ラティペス」は、
二種類存在したことを突き止めた。(6/8 ) 

  


ペットめだかは、似ていて否なるもの。
種が混じるから、放流なんて出来ないんですね。
びわ湖にブラックバスを放流するような、
あこぎなことをするとこだった。。。



かくて、軽く150匹は越えるめだかを抱えて、里親募集








友人に泣きを入れたところ、
沢山ひきとってくれたばかりか、
人通りの多い自宅の玄関先に数十匹ずつ
容器に入っためだかを置いてくれて
数日のうちに通行人や近所の人に
さばいてくれました。



nose3


飼っていれば、かわいいのですが
水槽や睡蓮鉢をどんどん増やすほどの
趣味にはしたくないので、
めだかに、夢でうなされ始めていました。。。
よかった~~。



生き物って。。。生き物って。。。
ちっこくっても、飼い始めるには覚悟が必要。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲鳴の理由 | トップ | チェブラーシカがやって来た!2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヘーゼル♪)
2012-07-19 16:16:09
無事に里親が見つかってよかったですね(*^。^*)
いっそ親に・・・なんて言った時には、いやぁ~って思ったものですが・・・良かったです!
生き物を育てるというのは、どんなにちっこいものでも覚悟と責任がいりますね。
超面倒くさがりの私には、やっぱり無理だわぁ~(~_~;)
返信する
Unknown (Hermit)
2012-07-20 11:46:44
>ヘーゼル♪さん

何おっしゃる。他に関心と興味と労力を
使ってはるから。。。

来年は、この手段も有効じゃないかも・・・でも、
「いっそ親に・・・」の悪魔のささやきは
とりあえず、今年は聞かなくて済みそうです。(~_~;)
返信する

コメントを投稿

めだか」カテゴリの最新記事