。○ ロン リムリム ロン 。○

マー坊(5歳)と妹(2歳)の
すくすく日記。

人参のスープ

2006年06月23日 | Cooking

特売人参を購入しました。
大中合わせて6本入りで40円!ちょっと鮮度が落ちてると
思いますが、見た目はOKです

先月の新聞に載っていた人参スープがずっと気になって
いたので作ってみました。



コンソメなどは使わない、シンプルなスープですが、人参臭さが
なくなって、あま~くなって、びっくり。
旦那さまはかぼちゃのスープかと思ったそう

材料(2~3人分):
  中人参 2本
  バター 50g
  水   150cc
  塩 ひとつまみ
  牛乳  250cc

バターは、半分の量で作ってみましたが、
バターの香りはあってOKでした。

作り方
1.人参の皮を剥いて、薄いイチョウ切りにする。
2.鍋にバターと人参を入れ、よく混ぜながら弱火で15分位炒める
  (炒めているとバターが透き通ってきます)
3.水、塩を加え、ひと煮立ちしたら火を止める。
4.3をミキサーかフードプロセッサーにかける。
  なめらかになるまで。5分くらい。
5.4を鍋に戻して、牛乳を加え、合わせながら温める。

かぼちゃでもいけるみたいです。
かぼちゃの場合は炒めずに、水とバターを一緒に煮てOK。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう♪ (メロンパン菜)
2006-06-24 10:54:50
私も、今度人参スープ作ってみよ~

ほんとかぼちゃスープみたいな色してるね
Unknown (downflatmama)
2006-06-26 11:38:01
この記事読んで私も生協と近くにスーパーでだぶって買ってしまい処理に困っていたにんじんのスープ作りました。でも「スープマシン」なるもので。。

いつだブログで紹介します。

うちのも美味しかったですよ~

Unknown (かな)
2006-06-26 16:06:27
メロンパン菜さん

作ってみてくださーい。この時期暑いから

冷製がいいかも~



downflatmamaさん

「スープマシン」!?なんか便利そうな

グッズですね

どんなものか見たいです。
Unknown (downflatmama)
2006-07-06 11:57:15
トラバさせてくださいね☆