ずぼらな毎日。・・・これでいいのか?

我が子の振り見て我が振り直せ。ああ、私って一体何を目指してるんだろう?と疑問を持ちつつ、とりあえず今日も頑張る。

お茶のお稽古再び

2013-05-16 09:43:39 | Weblog
先週の土曜日 以前習っていたお茶の先生のところに手土産片手に挨拶がてらお稽古に行ってきた。

GW前にお電話で奈良に帰ってきた事と5月からお稽古に通いたいことを伝えていたのだ。

お茶の先生とうちの母親は親しく この7年間 全くの音信不通と言うわけでもなかったが
私自身は年賀状くらいのつながり。
奈良に帰ったら もちろん先生のところで再びお茶のお稽古をと決めていたので やっと帰ってこれたなぁと嬉しかった。

先生の家に行ったら 懐かしい面々がお稽古に来られていた。
あ~、懐かしい。

先生も着物で出迎えてくれ 久々の対面にしばし思い出話に花が咲く。


今回は初風炉ということで お薄のお点前をさせてもらった。
(ちゃんと和室でのお稽古も久々・・・)

他の人がお稽古の時は 懐かしい話をしながらワイワイ楽しくおしゃべりしていたのに
私がお点前の時は この離れていた間 ちゃんとやっていたのかチェックするかのように皆さんシーンとし、私の点前を見ているのがわかった。

「momopuniさん、きれいなお点前でした。」と先生に言われたときは 当然ですと思いながらも「ありがとうございます」とお礼を言う。
この7年間、ちゃんとお稽古、頑張ってましたもの。
そして、香川の時みたく お茶会、お茶会でお稽古がつぶれることもなく 落ち着いてお茶ができるのもうれしい。
来月は身内だけでのお知り合いの方の送別会のお茶会があるみたいだけれど
そう言う、落ち着いたお茶会も久々。
この5年間 お茶会と言えば 幼稚園やら一般の人達 大勢相手の亭主側ばかりだったし。
(しかももちろん、お茶室で、というのはタマにしかなかったし。)

無駄な5年間では決してなかったけれど これからは自分のためにお茶が学べるのも嬉しい。

先生も私のお免状のコトを気にしていてくれて 早速 次のを…と言ってくれた。
(←色々、思うところがありまして、奈良に帰ってくるまでは次に進まないようにしていたので・・・。)


次週のお稽古の内容も「momopuniさんの好きなお点前で」と言ってくれたので
「じゃあ、唐物で」とお願いした。

あーっっ、やっとお稽古がすすんでいくという実感。


お茶のお稽古を始めたということで 土曜日は一週間で一番忙しい曜日になった。

子供たちのお弁当を作った後 午前中はお茶、午後からはバレーボール。
静から動へ。

真逆をギュッと詰め込んだ土曜日です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいよ~! (うさママ)
2013-05-23 12:10:44
お茶のお稽古、再開したんだね。素敵
しかも、土曜日はすごいハードだね
私には無理よ
近くにいたら、momopuniちゃんが、教室を開いたら
お掃除のおばちゃんとして、使ってもらえたのに…
残念
相変わらず、ぼちぼち毎日を過ごしてます
18日、運動会でした。暑かった
そして、とても疲れたの
体力の低下を、日々、痛感してます
買い物は、なるべく、徒歩か、自転車にはしてるけど
あんまり効果はないみたい。
そちらの運動会は、春?秋?
そうそう、信じられない事があって
新聞配達のバイクが、早朝に、私の車に追突
ただいま修理中
自分で、しでかしたなら、修理しない程度のへこみ。
でも、わたしの気分は、かなりへこみました
なんで、ぶつかるかな…
返信する
お疲れ~ (momopuni)
2013-05-24 23:37:38
土曜日、運動会っていうのは知ってたよ~。
「運動会開催されます」ってメールが入ったもん
まだ、香川の小学校のPTAメールの登録を削除してないから いまだにそちらの不審者情報もバンバンメール、届いてます・・・

うちの子たちは土曜日に運動会があることを知って、遊びに行きたがっておりました。(私も行きたかったけど)
こちらは秋に運動会です。(春は音楽会があるのよん)

お茶のお稽古は やっと自分のためのお稽古になったので本当嬉しい
うさママさんを掃除のおばちゃんなんかで使うわけないじゃないですかっ!!!
お茶室の隅でハンドメイドのギャラリーでも開く?


てか、車ぶつけられたって?…なんて災難・・・
でも、相手が全面的に悪いからね~。
本当、何でぶつけるかなぁ・・・
返信する

コメントを投稿