ずぼらな毎日。・・・これでいいのか?

我が子の振り見て我が振り直せ。ああ、私って一体何を目指してるんだろう?と疑問を持ちつつ、とりあえず今日も頑張る。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

長生き

2012-05-25 09:37:37 | Weblog
良く 旦那には「お前は絶対、長生きするわ。悩みも無さそうやし」と言われる。

私自身、自分で言うのもなんですが、かなり前向きな性格だと思う。
ええ、悩みもそんなにありません。

でも、別にむちゃくちゃ長生きしたいとかも思ってない。

程々に楽しんで、孫の結婚式くらいまでは見届け、ひ孫を抱けたら、まぁ満足。
(え?十分、長生きですって?)

で、先ほど 何気なく手相を見てたら 私の生命線がとてつもなく長くなっていた。

前は普通に長い方だよなぁ~くらいだったのに 今見たら 手のひらを超え、手首の方まで ほそーく伸びていってた・・・。

どんだけ長生きするつもりやねんっと笑ってしまいました。
コメント

また突然の・・・。

2012-05-24 08:29:36 | Weblog
昨日の夜 旦那からの電話。

何とこの時期に突然の『転勤の辞令』!!! 6月1日から「富山」だそうです。

「富山」と聞いて 真っ先に思いついたのが 「薬売り」が多いということ。

それ以外、思い浮かんでこなかったが、よくよく思い出すと 学生時代に2回ほど旅行で行ったことがある。
確か 直江兼続ゆかりの地と言うことで「魚津市」にも行ったし。
「宇奈月温泉」に泊まった・・・。
2月ごろに行った気がするから 恐ろしく寒かった気もする。

でも 食べ物もおいしかったし 程よく田舎だし きっと、いいところだ~!!!


と、言っても 行くのは旦那だけ・・・。
私たちはそのまま 香川に残る。上の子も3月には小学校卒業だし。


去年 転勤が東京ではなく 富山と言われていたら 間違いなくついて行ったはずだが・・・。


東京行くときに 旦那の車を売ってしまったが 富山に転勤と言うことで また車を買わなきゃいけなくなったり
夏休みに東京に遊びに行く予定が 少し狂ってしまったりと色々面倒くさいこともあるけれど。

(8月、ディズニーランドのホテルの予約を取ってもらったから東京旅行は絶対行くけどねーっっ。)

まぁ、一番大変なのは旦那だし。

・・・相変わらず、突然『転勤』を言い渡す会社だわ・・・と改めてため息です。





コメント

誰もがあるかもしれないこと

2012-05-22 11:47:36 | Weblog
金曜日、旦那の両親の来宅数時間前 テレビを見てくつろいでいたところに『ピンポーン』とインターフォン。


出てみると、下の子の同級生の母親が立っている。

ちょうど子供がその友達とどっかに遊びに行ってる時だったで 何かあったのかと「え?どうしたの?」と聞いてみると
その母が戸惑ったように
「今、ここを通りかかったら モモプニちゃんの家の前に人が倒れてるんだけど・・・知り合い?」と言う。

人が倒れてる???思ってもなかった言葉に
「はい???」と思考がストップ。

門を開けて外を見ると 言葉通り、ウチの真ん前の道で おばあさんが一人 仰向きに倒れていた。


年は80歳は過ぎてるであろう人で 倒れてる近くに手押し車があった。

車にぶつかったとかでもなさそうな感じで 意識もしっかりしていて 頭も持ち上げているけど 一人では起き上がれない様子。



友達の母はここをちょうど車で通りかかった時 前に人が倒れていて ほっとく訳にもいかず
しかもちょうどよく、私の家の前だったということでとりあえずインターフォンを押したらしい。


急いで「大丈夫ですか?」と言いながら慎重に座らせようとするが 腰を打ってるのか 動きが硬い。
全体重を預けてくる感じで座らせるまでに一苦労。
時間をかけ、汗かきながらなんとか 家の門の階段に座らせる。

とりあえず 「どこか打ちましたか?」「怪我してませんか?」「大丈夫ですか」と確認するも すべて無言。
「御家はご近所ですか?」「お名前と連絡先分かりますか?」と聞いてもすべて無言。


何を何回聞いても すべて無言で もうどうしようもなくなったので
友達と「警察か救急車呼ぼうかぁ・・・。」と話してると
身振り手振りで拒否してくる。…こちらの言うことは理解しているようなのだ。


本当に困って、どうしようか・・・と思案してるところにちょうどよくお隣の老夫婦が家から出てこられたので 普段は挨拶くらいしかしないお付き合いの人たちだけれど 泣きそうになりながら呼び止め
「この方、ご存知ですか?」と状況を説明しながら 救いを求めた。

身元をわかるものがあるか いろいろ探したが何もなく。

お隣の奥さんが本当、根気強く 色々と 聞いてくれて 倒れていた人にお茶を渡したり 日傘をさしたりしてるうちに
本人も何となく落ち着いてきたのか
本当に片言で喋り出し 住宅地図を広げながら、やっとのことで 歩いて10分くらいのところに住んでいるということと 名前がわかった。

皆の間でホッと安心感が流れたのもつかの間 どうやら 一人暮らしで(本人曰はく猫と二人暮らし)連絡取れる人がいないよう。

すったもんだしたがとりあえず、名前と住所がわかったので 近くの民生委員さんに連絡を取り迎えに来てもらうことになった。

15分ほどして民生委員さんが迎えに来たときには 脱力するほどホッとした。

どうやら民生委員さんはよく御存じの老人で、「一人で出歩かないでっていつも言ってるでしょ!!買い物はヘルパーさんに頼んでっ」と怒っていた。

ちょっと痴呆症があり 良く徘徊しては注意されている人のようだ。


これからのますますの高齢化社会。大なり小なり こういうことを経験するんだろうなぁとしみじみ思った。

今回は無事 解決して良かったです、本当に・・・。

時間にして小一時間くらいのことでしたが、両親来宅前に疲れてしまった出来事でした。
コメント

早起きが続く、今日この頃

2012-05-22 10:55:33 | Weblog
もう5月も半ば過ぎ、 ゴールデンウィークもかなり昔に過ぎ去ってますな~・・・。

先週土曜日には小学校の運動会もあり、旦那の両親も金曜から2泊でうちに泊まりに来て バタバタしておりましたが、やっと落ち着きました。

ちなみに旦那は部下の結婚式のため 土曜日の運動会に来れず・・・。
昨日(月曜日)、今日と香川で仕事だったので 日曜日に帰ってきた。(残念な人だ)

いやぁ、なんかやっぱり疲れた。


今更GWの話ですが 今年は帰省もせず 香川でのんびり過ごし
旦那も後半3日から6日まで帰ってきたので(旦那はその前に仕事で5日間ほど福島に行っていて、東京の家に帰らず、直接香川入り) 
家族でパークゴルフに行ったり、平賀源内の博物館に行ったりと観光も楽しみました。
前半は 「名探偵コナン」と「テルマエロマエ」を子供たちと見に行き。
子供たちは将棋の大会にも2日間あったし・・・。

なかなか充実したGWでした。(今更だけど)


運動会の旦那の両親の来宅については 言いたいことは山っほどあるけれど
文字にして残すと『とげ』があるので 友達に吐き出してスッとすることにして。
旦那にも半分くらい愚痴ったけど まだまだ溜まってる。
(お義母さんはいいのよ。問題はすべてお義父さんっ!!!)
愚痴っていうか、話すとすべて文句になってしまうわ、きっと。


運動会自体はつつがなく。
私自身も 朝4時半に起きて 小学校に場所取りに行き 重箱2段のお弁当作りと色々頑張りましたので
なかなかスムーズに楽しく過ごせました。



日曜日は旦那を飛行場まで迎えに行かなきゃいけないから 8時に家を出るため、早起きし 子供と両親の朝ご飯を作り食べさせ・・・。(両親のために和定食のような朝ごはん)

月曜日(←代休)は金冠日食を見るため 6時半起き。

今日は旦那を送って行くために5時40分起き・・・。

平日はいつも大体6時半に起きてるけれど、休みの日まで早起きはかなり辛い、眠い・・・。
コメント