ずぼらな毎日。・・・これでいいのか?

我が子の振り見て我が振り直せ。ああ、私って一体何を目指してるんだろう?と疑問を持ちつつ、とりあえず今日も頑張る。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

それは仕方ない・・・。

2009-03-31 18:38:22 | Weblog
土曜日、下の子が突然熱を出した

午前中は元気一杯で将棋教室に行ったのに・・・。
午後、「頭が痛い、気分が悪い・・・」と顔が真っ赤になってきた。

熱も38度8分。病院に連れ行ったら
「風邪です・・・。」と言われ

土曜日は一日中、「気持ち悪い・・・」「頭痛い・・・」と完全ダウン・・・。


日曜日には微熱まで下がっていて、もうすっかり元気になっていたけれど。
食欲はあまりなく・・・。

「気持ち悪い?」と聞いてみると
「うーん、悪くない・・・」
「頭は?」と聞くと
「うーん、少し、悪い・・・」


・・・頭が・・・悪い・・・。
う~ん それは風邪とは関係ないです・・・。


それを言うなら「頭 少し 痛い」だねぇ~…(T_T)\(-_-)
コメント

どうやら・・・。

2009-03-26 18:23:43 | Weblog
今年の転勤はなかったようです。
はぁぁ~・・・本当に良かったわ

少なくともあと一年は香川県民です。
うんうん、まだまだ讃岐うどんを食べたいもん。

昨日は周りの友達からも「どうだった?」と心配メールをもらったり・・・。
転勤じゃなかったことに喜んでくれる友達がいて、私も幸せ者です


昨日から春休みも始まり。
全然、予定も入れてないけれど。とりあえず、春休み実家に帰るのはやめようかと・・・。
こちらでゆっくり過ごします。
GWに関西に帰るので・・・。そちらの皆様、よろしくお願いします。
コメント

バンザーイ

2009-03-24 18:59:26 | Weblog
WBC、勝ちましたなぁっ!!!
やったー!侍ジャパン、バンザーイ!!!

もう、テレビの前に釘付けで一喜一憂でハラハラしながら見てましたわ。

友達の家に遊びに行く約束をしていたのに、
試合を見届けるまでは動けず・・・。

9回裏で追いつかれた時はもう、キィーって感じになったけれど。
10回表のイチロー君。やってくれました。
打った瞬間にバンザイしてしまったわ。

テレビの前で大声を上げてる母を見ながら子供たちは興味なさそうに
うるさくピアニカ吹いてましたが・・・。

気分良く、勝利の余韻に浸りながら友達の家に遊びに行ったんだけれど。

同じく、友達の家に遊びに来ていた母友は野球に全く興味がない子で・・・。
こんなに世間が騒いでいるのに
「WBCって何?」ってくらいの天然さで、ちょっとイラッてしてしまった。

私がテンション高く、「勝ったねー」と話しても
「で、次はドコとするの?」と聞かれた・・・。

いやいや、今日決勝ですやん。優勝ですやん。

「へー。日本は初めて勝ったの?すごいなぁ」

いやいや、WBC2連覇ですやん。


・・・余韻が冷めてしまった・・・。
コメント (2)

どうなる?

2009-03-23 17:16:24 | Weblog
明後日に転勤の内示が出るので、転勤かどうかがはっきりする。

さあ、どうなることでしょうか?ドキドキです。

まだ香川に来て、一年だし、大丈夫とは思うけれど・・・
だが、前任者は一年で転勤したらしい・・・。

あと一年は香川で過ごしたい。

どうなるか分からないので、春休みの予定もたてられず・・・。

友達からも「転勤せんといてやーっ」とありがたいお言葉をいっぱいもらってますが。
こればっかりは私が頑張ってもどうしようもないし・・・。


「もし転勤になったら、もう旦那さんの会社は利用しないからっ!!
と妙な脅しも・・・。

・・・いやいや、私も転勤したくないから、旦那の会社の上司に言ってくれって感じです。
コメント (3)

着付け

2009-03-17 13:45:54 | Weblog
昨日は友達に着付けを教えた。

人に着付けを教えるのは初めてのことなので、ちょっとドキドキ・・・。

一緒のところでお茶のお稽古をしてる友達で(子供の幼稚園は違うけれど)、もうすぐ保育園を卒園するお子さんをお持ちの母。
卒園式で着物を着たいということで・・・。

まぁ、お茶をやってる子だし、着物も着慣れてるので、なんとなくスムーズには教えれたとは思うけれど・・・。
3時間ほどやって、何とか一人で2重太鼓まで結べるようにもなった・・・。

でも、人に教えるのって難しいっ!!!
着付けをしてあげたほうが楽かも・・・と思った。

あとは何回も自分で着てみて、上手になってねって感じです。
人間、何事も最初からは上手くできないものです、はい。

とりあえず、今回の卒園式では私が着付けを手伝うことになりました・・・。

が、・・・私、人に着物を着付けてあげる経験ってほとんどないんだよね~・・・。
ちなみに自分で着物着るのは結構、自分で言うのもなんですが、上手(だと思う)。
最近、着る機会が増えたので、日に日に上達してる(はず)。
・・・着付けを引き受けたものの、上手くいくかしら・・・。
本当、大丈夫か?わたし・・・
コメント

きたろう。

2009-03-15 14:52:02 | Weblog
冬休みあたりから、子供たちは将棋に夢中

上の子はともかく、下の子もルールを分かっているのか怪しいけれど一緒になってやっている。
で、最近は将棋教室にも二人して通いだした。

で、昨日、その将棋教室の帰り、お昼ごはんにマクドナルドに行った。

ハッピーセットを食べ終わり、暇になったのか下の子は
「髪の毛、切りに行きたいなぁ」と突然言い出し。
(下の子は休みのたびに床屋さんに行きたがるのである。お気に入り。)
必死で前髪を引っ張り
「ほらぁ、目に入りそう・・・。」と訴える。

「また今度、パパに連れて行ってもらい」と流していると。

突然、二つ隣に座っていた男の人を指差し
「あの人、すごい髪の毛、伸びてるぅ~。ゲゲゲのキタロウみたいや
と結構な大声で言い出した。

慌てて、我が子のクチをふさいだが、店内がうるさかった事もあり、どうやらその人には聞かれなかったよう・・・。

ホンマ、突然、何言い出すねん。しかも指差すな・・・


下の子は今日の朝もパパに「髪、切りに行きたーい」と訴えていたけど・・・。
「まだ、そんなに伸びてない」と却下されておりました。
早く、ゲゲゲのキタロウくらい伸びれば良いね~。
コメント (2)

root beer

2009-03-11 17:33:12 | Weblog
ルートビールという飲み物を昨日 飲んでみた

あまり日本では知られていない飲み物だけど
アメリカではポピュラーなノンアルコールビールらしい


前々から私の英会話の先生のクリスが話題にしてて
「手に入れたから飲みにおいで~
と誘われ 他の英会話メンバーと家に遊びに行った

英会話メンバーで一人はアメリカに住んでいた事があり
このルートビールも経験済み…
「藥みたいな味」とは聞いていたけど…


本当に不味い…っ!


ニオイがまさに湿布そのもの。
鼻をつまめば まあ 飲めない事もないけれど…
その後の鼻から抜ける息がやはり湿布


味は、昔 子供の時に飲んだ 甘い 咳止めの薬のよう…

アイスをのせたらまだマシかもよ~
と言うクリスに言われるがままに フロートにしても味わったが


どうしても、不味かった…っ!


「まっずーいっ!
って叫んでる私の横で クリスは大笑いしながらゴクゴク 美味しそうに飲んでおりました… アンビリバボーだわ…
コメント

卒園式

2009-03-10 17:54:55 | Weblog
来週、幼稚園で卒園式がある。

うちの子はまだ年中だから、関係ないといえば関係ないんだけれど。
今のPTAの人から託児やら、謝恩会の用意など頼まれた

今の幼稚園の卒園式は出席する親も原則、母親一人と決められ、親の座る席も決められている。
平日にあるので元々、父親の出席は少ないんだけれど。
父親が来る時は壁際で立って出席になるらしい・・・。(ま、父達はビデオまわしてるしね。)
で、卒園式までに、親子で卒園式の練習もあるのだ。

・・・いったい、どういう卒園式なのと思っていたんだけれど。
他の母たちに聞いたところ・・・。

一人一人、園児たちが園長から卒園証書を受け取ったら、その足で母の元にいき、
卒園証書を手渡しながら「今まで、育ててくれてありがとう」とかのコメントを言うらしい。
親と、子供たちの歌の掛け合いやらもあるらしく、
母たちは皆、ポロポロ泣くどころの騒ぎでなく、最初から号泣、嗚咽を上げて泣くくらいの感動的な卒園式らしい。

聞いてるだけでウルッときてしまった。

来週の卒園式、関係ないけれど、ちょっと覗きに行って、一緒に泣いてみたいと思います。
コメント

少食

2009-03-09 16:22:29 | Weblog
今日はバレーボールの練習のあと、年長さんメンバーの送別会ランチがあった。

場所は焼肉やさんで、ランチメニューの定食を皆、頼んだんだけれど。
ご飯の量が結構多くってビックリだった。

おかずを全部、食べきってもご飯だけが残ってしまう。
皆、ご飯を半分くらい残して「ごちそうさま」をしたけれど。
私は満腹になったけれど、残さず全部食べきった。

・・・ここで残す人は皆、細い人たちなんだよね~。
残した上に「こんなに食べたら、もう夜ご飯は食べなくって良いくらいだよねー」って話してた。
私は、いやいや、今はおなか一杯だけれど、夜になったらまたお腹空きますけど・・・。

改めて思った。
・・・何故、皆、そんなに少食なんだ

私が食べすぎなのか?鹿児島では皆、大食だったから、自分は普通と思っていたけれど・・・

皆、細い人たちばっかりで不思議だったんだけれど。
バレーボールをやったくらいじゃ痩せないし
謎が解けた気がしたわ。
皆、無駄に食べないんだね~・・・
コメント (2)

問題なく

2009-03-04 15:26:16 | Weblog
昨日も書いたけれど、もう既に2回ほどバレーボールの試合にも出てる私

足はもう完治したのか、どうなのか。分からないけれど・・・。
とりあえず、ジャンプしても 踏み込んでも 走っても痛みはなく
大丈夫そうです。
医者から、一ヶ月前に「完全には引っ付いてないけれど、治療は終わり」
と言われて以来、特に病院で確認もしてないけれど・・・。
勝手に自分で「完治」と判断。

保険金も3箇所くらいから出て、なんと全部で75000円ほどもらっちゃいました。
ビックリですわ。

でも、もう怪我はコリゴリです。
いろんな人に迷惑もかけるし・・・。
これからは気をつけます、はい。
コメント (3)