ずぼらな毎日。・・・これでいいのか?

我が子の振り見て我が振り直せ。ああ、私って一体何を目指してるんだろう?と疑問を持ちつつ、とりあえず今日も頑張る。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お気楽?

2009-02-18 11:05:26 | Weblog
旦那は香川に来てから 今まで以上にイライラしている。

何やら、他人の尻拭いの仕事が多く、とっても大変らしい。
毎日、家に帰ってきては
「ああー・・・疲れたーっ!!!」
と雄叫びを上げる

で、毎日のように「お前は良いよなぁ~。毎日、楽しそうで・・・
と嫌味の一言。

私が昨日、旦那が夜10時半ごろ、ご飯を食べてる横で
エアリーシェイプに座り、一日の疲れを癒し至福の一時を過ごしながら
大あくびした姿を見逃さず

「ええなぁ~・・・。お前は猫よりお気楽やなぁ~

しばしの沈黙の後 私が

「今、猫と私を比べませんでした?」と聞くと

「あ~、猫に失礼か・・・。」

・・・って、オイッ!!!
コメント

なっちゃいました

2009-02-17 18:07:35 | Weblog
今日は幼稚園の新役員の初顔合わせ&役割決め。

案の定と言うか やっぱりと言うか 副会長になってしまいました。

覚悟してたから良いんだけれど。
仕事の引継ぎしてたら、思った以上に仕事量が多くってビックリしてしまいましたわ。

PTAの仕事も大変なんだけれど。
もっと大変なのは 多分、役員同士の人間関係。
女性役員だけで13人いるから 上手くまとめていかないとなぁ・・・。
それも副会長の仕事だと、今の副会長から「上手くやってね」とボソッと釘を刺されました。
あと、来年度から園長先生も変わりそうだし・・・。

一応、副会長は私以外にももう一人 新年少さんの母がいる・・・。
この新副会長さんとは元々 仲良しの人だったので、それが救いです。
(でも 年長母の副会長のほうが何故か仕事が多い・・・。)


副会長 引き受けたは良いけれど。
4月にどこか転勤ってことになったりして・・・。
無きにしも非ず・・・だよね。

コメント (2)

祝5歳

2009-02-16 16:26:50 | Weblog
昨日は下の子の5歳のお誕生日でした。

う~ん、もう5歳かぁ~・・・。

子供は一週間くらい前から指折り
「あと6回寝たら 5歳」「あと5回寝たら・・・
と楽しみにしていた。

お誕生日プレゼントはじいじ ばあば達からもらったので親からは特になし・・・。
ケーキを買って、お祝いしただけなんだけれど。

お兄ちゃんのお友達にもプレゼントをもらってご満悦でした

子供の頃ってお誕生日って特別な日なんだなぁって改めて感じました。


でも 下の子って 親からしたら いつまでたっても赤ちゃんだわ。
上の子が5歳の時より 小さく感じる・・・。
実際、身長は小さいし・・・。(ただ今105センチ )
で、甘やかしちゃうんだよね~・・・。
だって、やっぱり かわいいんだもん。
コメント (2)

姿勢

2009-02-14 11:26:31 | Weblog
昨日、ふと 何年か前のお茶会の写真を見て気付いたことがある。

それは着物着て 正座で座ってる写真だったんだけれど。(しかも無意識の姿)
私の姿勢の悪いこと。
すっごい年よりくさい姿。
ちょっとビックリしてしまった。

着物着てるのに、何だか猫背の上に首が前に曲がってる。

以前に首のレントゲン撮った時
医者に首の骨の曲がり方がおかしいと言われたことがある・・・

普通の人は首の骨は横から見たときに反り返ってるはずなんだけれど
私は反対にカーブができてるらしい

まだ実害があまりないので そんなに気にしてなかったんだけれど・・・。
写真を見て、あまりにひどい自分の姿にビックリしてしまった。


本当、ちょっと普段から意識して気をつけよう・・・。
コメント

チョコレート

2009-02-13 22:53:17 | Weblog
昨日も今日も 友達の旦那さんへの手作りチョコを つまみ食い(?) させてもらった
いやぁ~、大変 美味

私は毎年、旦那や子供達に 何となく バレンタインにあげてはいるけど
もちろん 手作りはしたことない

手作りどころか スーパーのバレンタイン特設コーナーで買うのだ
愛情がこもっていれば 手作りだろうが スーパーだろうが かわらないわよね~
(えっ?愛情 こもってんのかって…さぁ~


でも今日 同じくスーパーにチョコを買いに行った友達に
「前日なのに、特設コーナーが かなり縮小されとって もう ひな祭りになっとったで
と 聞き 慌てて 夕方 スーパーに走りましたわ


いやぁ ビックリ。
まだ バレンタイン用チョコは あったけど
友達の言ってた通り ひな祭りに押されてた

デパートでは まだ 明日まで バンバン バレンタインモードでチョコレートを売るだろうのに…
本番は明日だし…


せめて 当日までは バレンタインモード全開で やってほしい…( ̄□ ̄;)!!
コメント

1日絵画教室

2009-02-12 20:13:27 | Weblog
今日は幼稚園で希望者だけの1日絵画教室があった

絵の先生は漆芸作家の人で 子供絵画教室をやってたり 美大の受験生を教えたりして 展覧会などもやってたりする すごい人

何故、そんな人が幼稚園の保護者に絵画教室を開いてくれるのかも謎だけれど


絵を描くのは嫌いじゃないし 興味もあるので 当然 参加した

参加者は15,6人ほど
題材も使う道具も自由
大体 皆 何らかの写真を持って来ていた

私も子供達が小さい頃 下の子が10ヶ月 上の子が4才くらいの可愛らしい頃の写真持参


ハガキサイズの紙に鉛筆で描く事 一時間ほど…

途中 先生が 描いてる人達の周りを動きながら アドバイスをしてくれるんだけど

私の後ろで ジッと止まり
「絵の勉強 してましたか?」

「いえ… まったく…
と 答えると かなり驚かれ

「もっと 濃淡つけて メリハリよく してごらん」とアドバイス


鉛筆を5Bに変えて 再び 集中

いやぁ~ かなり楽しかった~


終わってから 私の絵を先生が手に取って かなり 誉めてくれました


絵を描いて プロに誉められ 本当にかなり 嬉しい~
今まで あまり 誉められた事 ないもんで…
コメント

当たりくじ

2009-02-10 09:47:40 | Weblog
今日は朝から幼稚園で来年度の役員決めのくじ引きがあった・・・。

対象者は未就園児がいない人、今までに役員やってない人。
新年長さんの対象者は9人。そのうち5名が本部役員になる。
(すごい確立・・・。

ここの幼稚園は 会長やら会計やら監査などは男性役員がするので 母で役員をやりたくない人は旦那さんを生贄として役員に差し出すのだが・・・

男性役員は仕事があるので実際の幼稚園行事のもろもろの仕事は全て女性役員がしなければならなく、負担がかなりすごいのだ。
副会長になった日にゃ、卒園式の送辞を読み上げ、謝恩会を仕切り・・・
皆の前でマイクを持って喋らなければならない機会がとても多い。
考えただけで身震いがする。


うちの旦那が役員をやってくれるはずもなく。素直にくじを引いてきました・・・。

で、パンパカパーン・・・の当たりくじ!!!
来年度から見事に役員をする羽目になってしまいました。

前々からいろんな友達に「役員すれば良いのにぃ」「マイク持ってみんなの前で喋ってる姿が眼に浮かぶわぁ」と 呪いの言葉をかけられてた私・・・。
今の役員にも何故か知り合いが多く、既に副会長を押し付けられそうな雰囲気・・・。(今の役員にバレーボールメンバーはいないから、誰も助けてくれない・・・。

こんなずぼらな人間は人を引っ張っていく器はないのだ・・・。
新役員の初顔合わせは来週・・・。
せめて副会長だけは逃げ切りたいっ!!!

もう来年度はバレーボール部の会計と生協の運営委員を引き受けちゃってるのに・・・。本当に どうすりゃ良いのか・・・
コメント (3)

久々の・・・

2009-02-09 17:42:46 | Weblog
今日は2ヶ月ちょっとぶりにバレーボールに行ってきました。

皆に歓迎(?)され 気分も晴れ晴れーっ!!


一応、左足にはサポーターをつけ、準備体操でのランニングでも気をつけながら
でも足も痛くなく、柔軟体操もしっかり・・・。

最初と言うことで アタックの練習ではセッター専門で・・・。

今日のところは基礎練を軽くしただけで ゲームには参加せず
もっぱら主審の練習をしておりました。

今日は調子よく、痛みも全然なく、
でも踏み込んだり、ジャンプするにはまだまだ恐怖心があり・・・

ま、焦らず、ボチボチやっていこうと思います。
とりあえず、楽しかったぁ~!!


ちなみに先週からお茶のお稽古も再開。
正座もなんとかできたけれど、お稽古は念のため、立礼式で・・・。
お棚は坐忘斎お好みの和親棚。

忙しい毎日がまたまた始まりました。頑張ります。
コメント (3)

お出かけ

2009-02-09 17:07:03 | Weblog
昨日の日曜日は家族で少し、遠出をしました。

朝9時前に家を出て 愛媛の『とべ動物園』へ・・・。

途中、休憩、運転を交代しながら3時間近くかかったかも・・・。
いやぁ~、思ったより遠かった・・・

しかもちょうどマラソンの大会があって動物園の駐車場が使えず
近くの生涯学習センターの臨時駐車場へ。
これがまた遠い・・・。
坂道もあったしで 動物園まで20~30分くらい歩いたと思う。
しかも途中 下の子が『抱っこ』しろと言う・・・

動物園に着いたときには もうヘトヘトで『もう帰る?』って気分だった。

でも久しぶりの動物園は面白かった
しかも見所も一杯あって 楽しかった。

アシカやゾウやおサルにもエサを購入したらあげれるし。
おサルの種類はたくさんで すごい声で 威嚇しあい 迫力あったし。

子供たちもフクロウを肩やら腕に乗せてもらったり
ウサギをひざに乗せて 思う存分 ふれあい

ヒョウはガラス越しに何度も人を威嚇していて怖かった。

あの有名な白くまの『ピース』もいた。


その後は『道後温泉』へ


ちなみにお風呂は「神の湯」と「霊の湯(たまのゆ)」の二種類があって
神の湯は浴室に入るだけの利用(400円)と
2階席で休憩(お茶とお煎餅つき)の利用(800円)。
霊の湯は2階席(1200円)と3階席の個室(1500円)利用がある。

私たちは『神の湯』2階席での利用・・・。
女湯はすごく込んでいて さすが観光地と思わず感心。

さすが あの『線と千尋の神隠し』でモデルになった 道後温泉本館。
たたずまいが すごいです。
不思議な造りで、いろんな所に階段があり 不思議な空間で 探索したくなる。


温泉でホッコリし 帰りの運転はかなり しんどかった
睡魔との闘い・・・

無事、9時過ぎに帰り着き もう、しばらく あまり遠出はやめようと心に誓った・・・。
コメント

届いたなりぃ~

2009-02-03 20:34:30 | Weblog
待ちに待った、姉からのお誕生日プレゼントが今日 届きましたぁ~

「エアリーシェイプ」
色は赤 茶色 黒 があったんだけど やっぱり 赤で正解 カワイイ

届いて すぐ 箱から出し、早速 マッタリと癒される私…

いやぁ~…やっぱり いいわぁ~

このヒップをギュウゥ~っと横から締め付けてくれるのが、ききますなぁ
腰あたりをグゥ~と押してくれるのもいい感じで…

子供達も興味津々で 「やりたい、やりたい」と騒ぎだし…

順番に座らせてあげたら 「ムフ~」と ご満悦


本当 お姉ちゃん ありがとうね~
春休み 帰った時は 新築祝いに 観葉植物 持って遊びに行くわね~
コメント