ずぼらな毎日。・・・これでいいのか?

我が子の振り見て我が振り直せ。ああ、私って一体何を目指してるんだろう?と疑問を持ちつつ、とりあえず今日も頑張る。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そろそろ 覚えてください。

2010-11-25 11:55:21 | Weblog
下の子の担任の先生は うちの子と同じクラスの男の子を良く間違える。

そのことは 夏休み前の個人懇談でも先生が
「2人の背格好が似ていて 本当に良く間違えるんです」と言っていたし
子供も「よく間違われる」と言っていたので知っていた。

どんな子なんだろうと とっても とっても気になって
参観日のたびに 似ている子を探していたのだが ちっとも見つけ出すことは出来なかった。


先生は2学期になっても まだ ウチの子とその子を本当に良く間違える。


10月終わりにあった 音楽会でも 我が子の後ろに母の私が立っているのに その間違える子の傘を手渡され。

先週の連絡帳にも 頼んだ覚えのない 名札が「遅くなりました」のコメントと共に挿まれており
「頼んでません」と次の日、子供に持っていかせると
やはり、そのいつも間違われる子が注文したものだった。



そんなに似ているのかと さすがに気になって 先日、ワクワクしながら入学式の集合写真を子供に見せて 確かめたが
ち~っとも似ていなかった・・・。

我が子のほうが 断然かわいいっ!!!!(ハイ、親ばかです)


先生、そろそろ覚えてくださいね~!!!!
コメント

過保護なのだろうか。

2010-11-24 16:17:19 | Weblog
小学生にもなると 当たり前だが 交友関係が広がる。
普段は大体、近所の子と遊ぶので 親も知ってるし、連絡先も分かる。
でも 最近はドンドン広がりを見せ始める。

学校から帰ってきて 「今日、○○くんと遊ぶ約束した~」と下の子が言う。

どこの家の子かも 連絡先も分からない。
相変わらず、待ち合わせ場所だけを決めて 帰ってくる。

一昨日も雨の中 、待ち合わせ場所に行ったが。
20分たっても 相手は現れず 大泣きをしたのに・・・。
懲りずに今日もまた お約束をしてくる。

子供が自転車で5分以上の所に一人で遊びに行くというのにすごくドキドキする。

上の子が自転車で出かけるのには4年生になってようやく慣れてきたが
下の子は心配で付いていってしまう。

自分が小さい頃を思い出したら 幼稚園の頃からよく一人でフラフラ遊びに行っていた記憶があるのだが
小学生になったら自転車で1時間とかでも平気で遊びに行ってたし・・・。
それを考えると 今の私は 心配しすぎか?
親は私を心配しなかったのかしら?とか色々思ったり。

でも、今の世の中 物騒だし 何があるか分からないし・・・。

車通りの多い道を子供が渡るだけでも ドキドキしてしまう。
しかも近所はそういう道に歩道がないところが多いのだ。

でも、いつまでも親がついていくのも良くはない・・・。


かわいい子には旅をさせろ。
・・・自分に言い聞かせてます。
コメント

知人

2010-11-12 09:27:58 | Weblog
昨日、夕方のニュースの人物紹介欄のようなコーナーで 
大学時代のクラブの後輩が紹介されていて すごくビックリした。

自主制作の映画監督として紹介されていたのだが。


見た瞬間に「あーっ。絶対、この子、知ってる!!!!」と誰もいないのに、声に出してしまった。

何気なく見ていたテレビ画面に 知ってる顔が映るとテンションが上がる。

・・・と言っても 大学時代なので もうかれこれ10何年前。
今は年賀状ですら やり取りもなくなっているのだが。

その子は私が大学3年の時に1年生で。
「旅行研究会」という10人ちょっとしかいない、旅行ばっかりしているクラブに入ってきた。
漫画家を目指していたと言うだけあって 絵はプロ並みに上手く。(スクリーントーンも使ってたし)
話すことも 人とは少し違っていた印象を持っている。
かなり目の悪い子で 私を見るたびに「飯島直子にしか見えない」といつも言っていた、変な子で。
大学生になっても「天テレ」を見ては「ウエンツくんがかっこいい」と言っていたのをすごく覚えている。


そんな彼女が なにやら頑張っている姿を見て 嬉しくなった。
遠くから エールを送りたい。
コメント

遠足

2010-11-05 14:57:05 | Weblog
今日は子供たちは2人とも遠足。
久々、朝からお弁当作りでした。

下の子は昨日から 遠足が待ちきれない様子で はしゃぎまくり 
今日の朝も5時頃から目覚め 寝てられなくなったようで 

まだ外も真っ暗なのに
「ママ、お弁当、作らなくて良いの~?」と起こしてきた。


上の子は昨日、玄関のドアで足の親指をぶつけ かなり流血する怪我をして
いつものことながら 血に弱い我が子は
「あ~・・・、血がいっぱい出た~!!!力が抜けるぅ~」と大騒ぎでしたが
今日は「足が痛いぃぃぃ」と言いながらも元気に行きました。


ちなみに上の子は愛媛総合科学博物館。
下の子は ミカン狩りと水族館に行きました。

多分もうすぐ笑顔で2人が帰って来る頃です。

コメント

12年選手

2010-11-04 15:50:59 | Weblog
先月末で 結婚12年となりました。

先日、洗濯機から脱水後にモーターが焦げるようなニオイが・・・。
この洗濯機も結婚当初から使ってたものだから もう既に12年。
そろそろ寿命なのかと覚悟を決め 新しい洗濯機を購入しようかと旦那と相談。

やはりドラム式だろうとか
乾燥機付きの 今よりも大き目の物にしようかとか
アーダコーダ言っていたが。
翌日、試しに使用してみたら 何事もなかったように稼動しだした。

・・・と言うわけで 買い替えはまた少し先延ばしになった。


今、使っている冷蔵庫も掃除機も電子レンジもトースターも結婚した時から使っているので
全部12年選手で現役なのだが
10年過ぎた頃から いつ壊れてもおかしくないよなぁと覚悟をしている。

炊飯器は(前にブログに書いたが) 壊れ、新しく買いかえ、
この夏に12年を待たずして、テレビも液晶に買いかえたが 
買い替え前のブラウン管のテレビは最後には白黒テレビになり まともに映らなくなっての買い替えだったので
他の家電達も壊れるまでは ずっと現役で頑張ってもらいたいと思う。

そして完全にぶっ壊れた時には 心置きなく 新しい選手を迎えたいものだ。
コメント