ずぼらな毎日。・・・これでいいのか?

我が子の振り見て我が振り直せ。ああ、私って一体何を目指してるんだろう?と疑問を持ちつつ、とりあえず今日も頑張る。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

8月終了

2011-08-31 10:46:28 | Weblog
今日で8月が終わり・・・。ということは夏休みが終わりだーっっ!!!

あぁ…やっと明日から子供たちの三度の食事から解放。
下の子の甘えん坊ベタベタ攻撃からも解放。
自分の時間ができるぅ~!!!!

いつものことながら 夏休みは兄弟げんかの勃発率も高く 母のイライラ度もその度にピークに達し。

始まった当初から 指折り 終わる日を楽しみにしておりました。


それでも今年の夏休みは 旦那のいる東京にも遊びに行けたし。
いつもよりもゆっくり関西に帰省もできたし。

一人で子供二人に対応しているっていう感じもそんなにはしなかったんだけれど。

っていうかいつもの夏休みだって 旦那は繁忙期であんまり子供の相手はできないから 大抵一人で乗り切ってる感はあるよなぁ。

そうそう、考えてみれば 単身赴任だからと言って 子供たちとの関係やら 子育てに関しての負担や色々なことは全く変化はないから。

…頑張ってるよなぁ、私・・・。(誰も褒めてくれないから、とりあえず自分でほめる。)


明日は子供達も早くは帰ってくるけれど、給食も始まるし。ばんざーい。
まったりした午前中を過ごせそうです。


で、 明後日 母友たちとお疲れ様のランチに行ってきます。
コメント (2)

夏休み自由研究

2011-08-25 10:52:05 | Weblog
今日は子供たちの登校日。

夏休みの宿題を持っていかなければならないので 上の子は昨日必死で自由研究に取り掛ってました。


まず、何についてするかを決めるところからの一からのスタート。
一日でやろうとすること自体 大間違いだと思うんだけれど。

本当、見ていて イライラ!!!
ついつい、何度も息子を『バカ』呼ばわりで怒鳴ってしまいました。


すったもんだの末 きっちり内容が固まったのはもう夕方。

内容は『日本全国47都道府県の色々№1!!!』

地図帳やらネットを使って すべての県の全国一位を調べました。
もちろん、母 大協力の元です


模造紙に書くまでが一苦労。

「紙が丸まって 書かれへん・・・」と一時間以上もモタモタ。

口出しはするまいと思ったが やはり あまりのアホさ加減に怒鳴ってしまいました。



自由研究の内容自体は非常に面白いものになったけれど。
まるで『県民ショー』を彷彿させるような感じ。

だが、しかーし、なんせ 本番 書くのが このどんくさい息子なので 字は間違えるわ 読みにくいわ 県を飛ばして書くわで
私の思っていたのとは かなり違うものに仕上がった。


そのほかにも「習字」「絵画」も 下の子のはもちろん 上の子のもかなり母がお手伝い。


本当、出来の悪い子達でかなりイライラさせられっぱなしでした。

ストレスがたまるだけなので  もう絶対来年は手伝わないっっ!!!と心に誓っておりますが
たぶんまた来年 イライラしながら口を出し、手を出しで手伝ってるんだろうなぁ~・・・。

あー、やだっっ!!!!


ちなみに47都道府県の№1の中身ですが

なかなか面白かったです。
全国1位がいっぱいある県。探してもなかなか見つからない県。さまざまで・・・。

いくつかご紹介。


栃木県  ****  餃子消費量(これはイメージ通り)・ピアノ所有数量・ヨーグルトの支出金額

埼玉県  ****  アイスクリーム生産量

石川県  ****  アイスクリーム消費量 チョコレート消費量

京都府  ****  大学の数 大学(短大)進学率

大阪府  ****  原付バイク保有率

兵庫県  ****  ランドセル生産量

奈良県  ****  スキー靴生産量  靴下生産量

鳥取県  ****  カレールゥ消費量 (←これは資料によったら佐賀県も一位になっていたが一応、鳥取で)

山口県  ****  内閣総理大臣の人数

香川県  ****  ため池  預貯金額  うどんの消費量

佐賀県  ****  労働時間

鹿児島県 ****  豚の飼育頭数



これは、本当、ほんの一部です。 結構意外なものも多く 勉強になりました。



ワースト一位もいろいろ調べましたが それはキリがないし 悲しくなるのでやめました。
コメント

いいなぁ

2011-08-23 21:45:29 | Weblog
うちの子たちが男の子っていうのもあるけれど 家に遊びに来る子は 圧倒的に男の子が多い。

あんまり気にもならない・・・というか慣れちゃったから そういうものだと諦めたけれど
 男の子というのは全然遠慮をしない。


「のど乾いたぁ。お茶か、ジュースない?」やら
「おなかすいたぁ」やら
勝手にいろんな部屋をのぞきこんだり、ベットの上で飛び跳ねたり・・・。
鍵が開いていたら 勝手に家の中に入ってきて いきなりリビングにいた…なんてこともあった。


うちの子もよその家では似たようなものなのだろうなぁと思うので お互い様なのだろうけれど・・・。


なので たまに女の子が遊びに来た時の礼儀の良さには 本当ビックリとともに感心してしまう。

今日も上の子の友達の妹が一緒に遊びに来たのだが(一つ違いの小4)
何回か遊びに来ているにもかかわらず 全然 厚かましさもなく 礼儀も正しい。
帰るときも、兄よりも丁寧なご挨拶で帰っていった。

思わず、「女の子って素敵!!!!」と声高に叫んでしまった。
うちの子たちとその子の兄に「ちょっと、あんたたちも見習いや!!!」と説教してしまったわ。


やっぱり、女の子っていいなぁ・・・。
コメント

夏も終わりか

2011-08-22 09:58:13 | Weblog
最近、かなり涼しい。

庭のセミたちも 帰省する前は毎日 超音波のように耳をつんざく様にうるさかったのに。
今はたまに思い出したかのように なくばかり。

そしてそして夏休みも後10日を切りました。やったね。

25日、子供たちの登校日で宿題を全部持っていかなければならないので 上の子は今 必死です。

自由研究やら絵画やら面倒くさいのが残っている。

夏休み前半 遊び過ぎたからね~。仕方ないね~。


関西の実家には結局 10泊11日過ごしました。(6日から大阪、11日から17日まで奈良)

子供の将棋大会やらキッザニアやらで出かけたくらいで
あとは子供たちはジイジ、バアバに託し ノンビリ過ごしました。


盆休みには旦那も関西に帰ってきて 一人で法隆寺に行ってました。
15日には東京に帰っていきましたが その次の日は北海道に1泊 その次の日には新潟
そして東北方面にも行き 今日は愛知に行くらしい。
もちろんお仕事で行くのですが・・・いろんなところに行けてちょっと羨ましい・・・。


私自身 まだまだ夏休み気分ドップリって感じですが  そろそろ生活リズム戻していかなければなぁ・・・。

まずは早起きから 始めていこう・・・。
コメント

ランド

2011-08-05 12:36:08 | Weblog
東京観光3日目 ディズニーランドのことを書きます。

ちなみに私はディズニーランドは3度目。(でも高校生の時と大学生の時なのでかなり昔・・・。)
子供たちは初めて。(大興奮。)


25日月曜日。平日なので旦那は仕事。
私と子供たちだけでディズニーランドへ。

平日なので電車も混むだろうと前日よりも若干早めに家を出る。

スムーズに電車が来過ぎて8時40分くらいにディズニーランドに到着。すでにかなりの人たちがゲート前に並んでいて驚いた。
平日だから昨日よりは空いているのではとの予想を裏切り。
日曜日のシーよりも人が多い。


とりあえず今回はまずファストパスを手に入れようとゲート入ってすぐの『モンスターズインク』に狙いを定めていたのだが。
大体の場所しか頭に入れていなかったので 間違えて『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』のファストパスを入手。
その後、ほとんど待ち時間なく『キャプテンEO』に入る。
マイケルが若かった。だいぶ古いものなのに、古さも全然感じず。
たぶん、これは昔 見たことあるはずなのでなんとなく懐かしさも感じた。

その後 子供たちのリクエストで『グランドサーキット・レースウェイ』
これは20分待ちだったが、どんどん列が進んでいくので待ち時間も苦にならず。
上の子は一人で乗り込み、下の子は私と乗ったが 運転は子供が行った。


次に『トゥーンタウン』に行きがてら イチゴ味のチュロスをかじり
すごい列に吸い込まれるように並ぶ。
『ミッキーの家・ミートミッキー』待ち時間90分ほど。
暑いし、列は進まないし。子供は文句言うし。かなりイライラ。
途中、子供たちは途中、列を抜けて『チップとデールのツリーハウス』で遊びつつもほぼ限界。

でも不思議。すっごい待たされたのにミッキーに会えるとすべてがぶっ飛んでしまった。
子供も私もテンションがマックス。
ハグして、キスしてもらって、握手して、一緒に写真撮って。
やっぱりディズニーに行ったんならミッキーに会わないとね~。
本当、どんだけ並んでも ミッキーと写真撮れたらすべてチャラ。並んで良かった。
これが旦那が一緒だったら たぶん、途中で怒って並ぶの止めてただろうなぁ思った。
一緒に行かなくて良かった。

FPを取ってた『バズ…』に乗り、ついでに『スペースマウンテン』のFPを入手。
間違えてとった『バズ…』のFPだったけれど下の子はすごく楽しかったみたいで「後でもう一回乗りたい」と何度も言っていたので結果オーライでした。

トゥーンタウンのレストラン(というか屋台)でハンバーガーを食べ、その最中に『クール・ザ・ヒート』が始まるとの放送を聞き。
食べ終わると同時にシンデレラ城前に駆け付けた。

場所はちょっと右側で真ん中をキープ。
まずグーフィが出てきて 水もどんどん出てきて その後 マックスが出てきて
もうかなり水浸し。
水の放水ももっと霧のような水かと思いきや 思いっきりボトボト雨のようなのが降ってくる。
でも、暑いし、かなり濡れたが全然平気でむしろ楽しかった。
周りの人は皆、レインコートや、雨具をちゃんと用意していたけれど、本当必要だと思った。

でもすぐ乾いてしまったし、子供たちは濡れるのを楽しんでいたけどね。


その後、また『トゥーンタウン』の戻り 『ガジェットのコースター』に乗る。待ち時間15分ほどでかなりスムーズ。
横の『ドナルドのボート』で子供たちが走り回った後、スペースマウンテンに・・・。

ジェットコースター嫌いの下の子がちょっと引きつっていたけれど。
かなりのスピードで私も少し引きつった。


『ファンタジーランド』に移動。

ここでは順番は覚えてないけれど
『プーさんのハニーハント』『イッツ・ア・スモールワールド』『アリスのティーパーティー(←子供たちのみ)』
『ピーターパンの空の旅』『白雪姫と七人の小人』『ミッキーのフィルハーマジック』
途中、少し『ジュビレーション!』のパレードの遭遇。しばし手を振りつつしばし歓談。
ここでもミッキーやらミニーやらその他 ディズニーのメインキャラクターの見ることができて感激。

ファンタジーランドで遊んでる途中、この日、2度目の『クール・ザ・ヒート』も行きました。

場所はど真ん中をキープ。右からも左からもずぶ濡れ覚悟のところに陣取る。
暑くて少し気分が悪くなりかけた頃、グーフィー登場。
待ってましたとキャアキャア、子供たちと騒いでいたら 何と何と!!!!次はマックスでなく ミッキーが登場!!!!!
もう、ビックリでキャーッッと本当、お祭り騒ぎ。
場所も場所だけに一度目の比じゃないくらいずぶ濡れに・・・。
いやぁ~、楽しかった。


帰りは7時過ぎのバスに乗ろうと思っていたので タイムリミットまであとわずか・・・。

最後に『ジャングルクルーズ』に乗り お土産を買い、この日も終了。

本当は『エレクトリカルパレード』まで見ていきたかったけれど、連日のお出かけに子供たちも限界だったので諦めました。
案の定、帰りのバスでは子供たちは爆睡。
約一時間乗っていたのだけれど、下の子は降りるときにどんだけ起こしても起きず、仕方なく抱っこして降ろしました。
上の子はかなり無理矢理に起こしたら起きてくれたから良かったけれど・・・。

寝ている小学2年生を抱っこして歩くのはかなり重かった。
途中で起きてくれたから良かったけど その後もしばらくはちょっと寝ぼけてたし・・・。


子供たちに「ランドとシーとどっちが良かった?」と聞いたら二人とも『ランド』と答えておりました。
ミッキーに会えたのが大きかったみたいです。
でも一番楽しかったのはシーの『タートルトーク』だったみたい。


また来年、行けるかどうかわからないけれど、子供たちには念願のディズニーに連れて行ってあげれてよかったです。
コメント (2)

ディズニーシー

2011-08-04 11:48:14 | Weblog
昨日の続き

東京二日目の24日の日曜日は パパも一緒に4人でディズニーシーへ・・・。

子供たちはもちろん、私も旦那もディズニーシーは初めて。
事前にディズニーの攻略本も買って 読んではいたけれど 実際のところ あんまり頭には入っておらず・・・。

舞浜に着いたのが9時ごろ。

シーに着いたころにはもう、ゲートも開いていて
子供たちも初めてのディズニーにテンションも上がりっぱなしで 意味もなく「あはあは」笑っている。


何のアトラクションに行くかも決めぬまま
歩いて行った先に見えた行列に吸い込まれるように並ぶ私たち。

「これ、何なん?」と子供たちに聞かれても 現在場所さえ分からないので地図を見てもわからず
「さあ、何かはお楽しみということで・・・」と20分から30分くらい並ぶと順番が回ってきた。

『海底2万マイル』

潜水艦に見立てた乗り物に乗り 海底探検を探索いたしました。
下の子はちょっとでも怖いのは苦手なので 私にぴったり寄り添いながらも きゃぁきゃぁ嬉しそうでした。

その後、またフラフラと歩きまわり 次に並んだ列は
『スチームライダー』
ここでも30分くらい並んだのだが ここで周りの様子を見て 初めて「ファストパス」の存在に気付く私たち夫婦。

「ファストパス」で入っていく人たちを見て、何だあれは?どうやらとてもいいものらしい。
利用しなけば・・・・とようやく気付く。

『スチームライダー』も楽しみ。
ここでの旦那の感想。
アトラクションの内容がどうこうよりも 中で登場する人物の自分勝手な行動でおこる騒動を危機一髪的に楽しませてくれるものなのに
「ああいう、言うことを聞かん奴ってどこにでもおんねんなぁ」とため息交じりにつぶやいていた。
「乗った感想が、それ?」と笑ってしまいましたわ。

そのあとは『インディジョーンズ』のファストパス入手してからお昼ご飯にレストランへ。
まだお昼には早い時間だったのでかなり席もすいておりスムーズ。

その後のアトラクションの順番などはもうあんまり覚えてないのだが
メリーゴーランドにも乗り(下の子は2回も乗っていた。)

もう一つ 『マジックランプシアター』のファストパスも手に入れ

7月18日にオープンしたばかりの『ジャスミンのフライングカーペット』を楽しみ 
『アグラパマーケットプレイス』で念願のマジックの道具を買い。

「マーメイドラグーンシアター」でアリエルに酔いしれ 『ジャンピン・ジェリーフィッシュ』も乗ったりで しばし海底王国で涼んでおりました。


そろそろ場所を変えようと出たところで ちょうどよく「レジェンド・オブ・ミシカ」が始めるとの放送が・・・。


これは見なければ、と歩きがてら良さげな場所を物色。

あと10分くらいで始まるっていう時に結構いい場所が見つかり いつの間にか旦那がパンなんかも買ってきてくれていて
いっぱいのディズニーのキャラクター達のショーを楽しみました。

船を降りて 目の前までドナルドが来てくれたり、いろんなダンサーさんたちが手を伸ばせば届きそうなくらい近くで踊っていて ディズニーっていいわと改めて思いましたわ。


それが終わってから
子供たちがずーっと行きたいを言っていた「タートル・トーク」に・・・。
これはテレビで紹介されていたのを見ていたのでちょっと予備知識があったのだけれど
やっぱり実際のほうが万倍も楽しかった。
上の子は質問をいっぱい考えていたのだけれど、クラッシュに当ててもらえなかった。残念・・・。
旦那は私の横に座り 最初はクラッシュに「お前ら最高だぜ」の受け答えの 両手を上げながらの「ウイェ~イ!!!」を恥ずかしがってやらず
ノリノリで楽しんでやってる私に「恥ずかしくないの?」と聞いてきたが 「何が?全然」と答えると
しばらくしたら 旦那も結構ノリノリで「ウイェ~イ」とやり出した。

これは本当、面白かった。…旦那がじゃなくて クラッシュがね。


そういえば、子供たちはず~と隠れミッキー探しにも夢中になっておりました。

そんなこんなで帰りは6時を過ぎて まだまだ余力はあったけれど 次の日はディズニーランドに行く予定だったので
この日は帰りましたとさ。


では次のアップはディズニーランドのことをします。
(え?もう、別にいいって?まぁまぁ、いいじゃん楽しかったんだから、聞いてよ・・・。)
コメント

東京観光

2011-08-03 09:11:55 | Weblog
先月 東京の旦那のところに行ったことをあまりにも簡単にスルーしてしまったので ちゃんと書いておこうかなぁと・・・。

振り返ります。


東京に着いたのは23日のちょうどお昼ごろ。

その日、旦那は2泊3日の研修中で帰ってくるのは夕方だったので それまで時間をつぶさなければならなかったから
東京に来たのならば「東京タワー」ということで まずは行ってきました。

東京駅から山手線で浜松町まで行き 地下鉄の大門駅のコインロッカーで荷物を預け 赤羽橋へ。


高校時代に一度行ったことがあったけれど 景色を眺めて 蝋人形館に入ってとあんまり大した記憶はなく
はたして待ち合わせの6時半まで時間がつぶせるかしらとの不安もあったのだけれど


確かに展望台で景色を眺めるだけだと 大して時間もつぶせず、子供たちもすぐに飽きてしまうのだけれど
スタンプラリーやお笑いライブもあったり
子供たちは身近でお笑いライブというものを見たことがなかったので結構テンションもあがり。
全然知らない芸人さんたち5・6組くらいだったけれど 面白かったです。
大笑いして楽しかった。
家に帰ってきてからも、ネタを子供が真似してるもの。
いつかテレビ画面に出てきてくれるのを待ってます。・・・名前は忘れちゃったけれど・・・。
じゃんけん大会では上の子が勝ち残って東京タワーのクッキーを頂いちゃいましたけれど。
我が子ながらジャンケン後出ししてないかと疑問を残る出し方でしたが
東京の思い出の一つと目をつぶることにしました・・・。

 
イベントホールでは「ロンドンハーツ」でやってた芸人たちの「奇跡の一枚」や絵下手芸人の絵が展示されていて
しかも入場料も子供は無料。大人も200円と格安。

名前は忘れたけれどセットで鏡の間みたいなところとお化け屋敷みたいなところにも行ける券を買っていたのだけれど
お化け屋敷はなんだか怖そうだったので行きませんでした。
特に下の子がお化け屋敷などは全然ダメな子なので・・・(私もだけれど)


東京タワーではもう一つ ポケモンのイベントもやっていたけれど
時間的関係で行けなかった・・・。

帰りは東京タワーから大門の駅まで歩き 大門からは一本で旦那の住むマンションの最寄駅まで行けたので結構スムーズ。


旦那のマンションは1Kで3階建ての3階の角部屋。

入るなり、「せまっっ!!!」と一言で感想を述べる子供たちだったけれど 案外嬉しそうな顔をしておりました。

私は思ったよりも綺麗で一人で住むには十分かなと思ったけれど 収納スペースがもうちょっと欲しいかなぁと自分が住むわけでもないのに真剣に考えちゃいました。


その日は夜ご飯にお寿司屋さんに行って終了。

次の日は待ちに待ったディズニーシー・・・。またアップします。
コメント

久々パソコンライフ

2011-08-02 22:53:09 | Weblog
7月23日から27日まで東京に遊びに行ってきました。

東京タワー、ディズニーランド&シー、スカイバスに乗っての観光・・・。

歩き疲れて 連日 非常に足が痛かったけれど それより増して楽しめました。


東京は人が多い。電車が分かりにくい・・・。
行く前はそんな印象で 大丈夫かしら?とも思ったけれど。

行ってみたら どってこともなく。

人ごみも梅田と大して変わらず。
電車の乗継も迷うことなく スムーズで びっくりでしたわ。


で、帰ってきてから ようやくパソコンの箱を開け・・・。

今日、やっと設定も終わり、久々のパソコンライフ開始です。

今までは有線でパソコンをつないでいたので 

パソコンの初期設定の後 無線の設定・・・ここまでは非常にスムーズにできたのに そこから先が何故かできず 
いくら頑張ってもインターネットに繋がらない。

「何故だ!!!」とNTTに電話して気付いたのだが
5月くらいのパソコンが手元にない時期に インターネットの契約内容を変更していたのだ。
で、その新しい契約内容の封書が届いたにも関わらず
中身をチェックすることなく どこかにやってしまったのだ。

契約内容を変えたこと、本当すっかり忘れていました。

で、昨日、再発行の契約内容の封書が届き、やっと設定完了!!!


あー、長かった。

パソコン購入の時 よっぽど業者に設定の依頼を頼もうかと思ったが
よくわからない私でも頑張れば 何とかできるものだと・・・。

うん、よくやった、私!!!


あとは子供たちにパソコンを占領されないように気を付けようっと。

コメント