香川に帰ってきて、いきなりの現実の毎日。
あー、旅行中は楽しかったなぁ。と、思わず遠い目をしてしまった。
明日は小学校の登校日。宿題を持って行かなければならない。
上の子の宿題もほとんど終わっているんだけれど。
今日は最後の宿題。習字をさせている。
この習字のあまりの酷さに、「あーっ!!!!」と叫びたくなるくらいのイライラ。
元々、そんなに字の上手な子ではないけれど・・・。
その酷さが、習字になると全面に表れる・・・。
私が、もう亡くなった祖父が習字の先生と言うこともあり、小さい頃、習字をずっと習っていたと言うこともあるけれど。
とにかく、子供の書く姿勢、手の置き方、筆遣い、心意気などなど
書く以前のことから気になって仕方がない。
一応、手本を書いてあげて、指導しているけれど。
ため息しか出てこない・・・。
全然、手本を見ていないじゃないかっ。
「あーっ!!!代わりに書いてやりたいっ!!!」
習字を習わせたいと心の底から思った、今日でした。
あー、旅行中は楽しかったなぁ。と、思わず遠い目をしてしまった。
明日は小学校の登校日。宿題を持って行かなければならない。
上の子の宿題もほとんど終わっているんだけれど。
今日は最後の宿題。習字をさせている。
この習字のあまりの酷さに、「あーっ!!!!」と叫びたくなるくらいのイライラ。
元々、そんなに字の上手な子ではないけれど・・・。
その酷さが、習字になると全面に表れる・・・。
私が、もう亡くなった祖父が習字の先生と言うこともあり、小さい頃、習字をずっと習っていたと言うこともあるけれど。
とにかく、子供の書く姿勢、手の置き方、筆遣い、心意気などなど
書く以前のことから気になって仕方がない。
一応、手本を書いてあげて、指導しているけれど。
ため息しか出てこない・・・。
全然、手本を見ていないじゃないかっ。
「あーっ!!!代わりに書いてやりたいっ!!!」
習字を習わせたいと心の底から思った、今日でした。