ずぼらな毎日。・・・これでいいのか?

我が子の振り見て我が振り直せ。ああ、私って一体何を目指してるんだろう?と疑問を持ちつつ、とりあえず今日も頑張る。

子供の尻拭い

2016-08-25 09:54:10 | Weblog
高畑淳子さんが子供のしでかしたことで 頭を下げてる姿を見て 

本当、親って、いつまでも子供のために頭を下げ続けなきゃいけないんだなぁと気の毒だなぁと思ってたら


うちの長男がふと


「そういえば、昔、僕って色々やって ママが 先生とかによく謝ったりしてたよなぁ」とか言い出した。



そうです、そうです。

最近は長男も問題なく 人並みに考えて生活できるようになったので 忘れがちになってましたが。


昔は よく 学校とか先生に謝りに行った気がする。



小学1年生の一年間だけでも 授業中、学校を飛び出すこと2回(先生に捕獲)。
帰り道 ランドセルを歩道に投げ捨てて帰ってきて 誘拐されたかと心配した人が学校に連絡して もうすぐで警察沙汰になりそうになったり。
他にも帰り道 川に入り いろんな人に注意されたり。
細かいことを挙げれば、ほかにもトラブル多数。

今思えば、良く普通のクラスに入れてくれてたよなぁと思う。


2年生以降も 友達とのけんかやら なんやらかんやらで 学校に呼び出されたり、謝りの電話を入れたり多数。

もちろん(!)中学校に入ってからも 何度も誤りの電話を方々に入れております。


毎年毎年、謝らなかった年はないのではというくらいで・・・。


私もちょっと だんだんマヒしてきて・・・。
「またかよっ!!!!」と怒りがマックスになるけれど 落ち込まなくなってきた。



長男と 私が親として どんだけ頭を下げてきたかを 思い出話っぽくしゃべってたら

「あ~、なんとなく覚えてるわ。ママ、大変やなぁ」と人ごとのように笑ってやがる。




ハイハイ、本当 親って大変なんですよ。

長男君、本当にわかってるのかい?


 
まぁ、それでも 今となっては そんなことも母としての経験値として受け止めている。



次男はそんな長男を見てるので いつでもどこでもうまく立ち回ってる。


けれど、私にもいい子を演じようとするので 小さい嘘をよくつく。(すぐばれるけど)




すぐに子供たちを罵倒し、小言をやかましく言い、
「早くしなさい、早くしなさい!!!」が口癖になり。
イライラもすぐぶつけ。

まったくもって いい母親ではない。


でも、
母は頑張るよ~っっ。