ずぼらな毎日。・・・これでいいのか?

我が子の振り見て我が振り直せ。ああ、私って一体何を目指してるんだろう?と疑問を持ちつつ、とりあえず今日も頑張る。

子供の携帯

2012-01-15 21:19:18 | Weblog
実は冬休みに入る前くらいから 子供たちにauのマモリーノ(子供用携帯電話)を持たせている。

鹿児島にいる頃 小学校から家までが遠かったこともあり セコムのGPSを持たせていて 大いに役立っていた。

でも香川に来て 小学校もすごく近いし 必要性を感じなくなり解約して 早3年ちょっと。

旦那が単身赴任になり、子供たちに何かあった時の全責任は私一人。
しかも子供の行動範囲が広くなりすぎて 不安が付きまとうということもあり 
特に下の子は友達とフラフラ遊びに行ったりして 何度か軽く行方不明になっているのである。

そんなこんなで迷いに迷ったが ま、いいっかと購入。

持たせているマモリーノは登録したところにしか電話もメールもできず しかも着信も登録したところのみ(登録件数10件まで)
写真も撮れないが(写メを受け取ることはできる) 防犯ブザー付きで、ブザーが鳴らされると私の携帯にメールが来る仕組みになっている。
もちろん、GPS機能付き。
主に下の子に持たせようと思っていたので、一台だけと思ってお店に行ったのだが
月々の支払いが390円。しかも家族に電話をかけるのは無料と知り 2台買ってしまった。

見た目は玩具みたいなのに これが結構役に立つ。

まず、子供が友達と適当な約束で遊びに行っても 今までみたいに不安がなくなった。
子供達だけでお留守番させるのも前ほど不安もないし。
下の子の公文式やら上の子の塾やらの習い事の時もちゃんと居場所確認ができるし。

時々 勝手にパパやらバアバにメールしてるみたいだし
(下の子はひらがなだらけで かなり わかりにくいメール)


絶対必要ってものでもないけれど 不安が一つなくなっただけでも大きいものです。