ゆめの、12歳離れた姉弟の観察日記とバスケット(JBL・bj・車椅子バスケ)応援ブログ
銀の夢



きっと私は
ずぅっと仕事してないと駄目な性分なんだろうな、って思ってました。

いや、多分
間違いなくそうなのだと思うケド、

最近
逃げの部分が出てきているかもしれません。


がむしゃらに頑張ってた昔と違い、
適当にしているわけでは決してないけどできれば楽な方を選んでる。

無駄なことかもしれないけれどとりあえずは挑戦していた昔と違い、
(多分こうだろう)ってやる前から答えを自分でつくってしまう。

たとえ嫌なことでも自分が間違っていなければぶつかっていた昔と違い、
(あ、これ面倒なことになる)って察知して上手くかわしてしまう。


今日も、
厄介な人と直面するにあたり
おおむねのところで妥協して手をうってしまった自分がいました。


真っ向からぶつからなかった自分をさておき、
(あの人はなぁ・・・)なんて人のせいだけにしている自分もイヤ。



ちょっとモヤモヤして凹んでました。


時を同じくして友人も凹んでました。


でも私はその友人から元気をもらっちゃいました♪


夜はコラーゲンたっぷりの美味しいスープを飲んで
これまた気分良くなり。


また明日から頑張らなくちゃな。




ふと、
ずいぶん昔に好きだった人が
ものすっごくがんばり屋だったことを思い出しました。

ほとんどのスポーツが万能だった彼ですが
あまりスキーの経験がなく、
ある日スキー場で恥ずかしい思いをしたと、その日から

それはもう時間を見つけてはスキー場に通う毎日で
あっという間にかなりの腕前に。

それでもある程度の所で妥協しなかったその彼は
次々に目標を決めてはクリアしていき

スキーの指導員でもそうそう受からない
テクニカルやクラウンの検定に挑戦し続け

数年かけてそれをクリアしてました。


当時、
もの凄く刺激を受けていた自分を思い出します。



今は、
その人のようには頑張れないかもしれないけど、

(ここまでやってみよう)と
(ま、いっかな)は随分違うんだろうな。


レラもねえねも頑張ってることだし、
母ももういっちょ頑張るか~。






コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )



« 取引成立 わんわん。 »
 
コメント
 
 
 
うん! (AKO)
2009-01-22 23:14:03
かぁ~ちゃんファイト!
 
 
 
Unknown (おかん)
2009-01-23 00:04:07
そうそう・・・でも私位になると
気持ちがあっても踏ん張りがきかなく
なってるのも悲しいかな現実・・・ 
カラ元気だけでも出していかなきゃ イヒヒィ~ッ
 
 
 
Unknown (かよ)
2009-01-23 01:28:21
ある意味「大人になる」ということでもあるんだと
思うんだけれど・・必死にがむしゃらにという姿は
いつでも美しいと思う・・
そんな息子が観たくて、土曜日ゆめさんと会えたらいいなぁ(笑)
 
 
 
Unknown (sachi)
2009-01-23 09:12:43
私も頑張らなきゃ!と思ったわ。
意見を言うにしても、方法は変わって
(むしろ、大人になって)いっても、
軸をしっかり持って、あらゆる場面で
頑張らなきゃって思ったわ。

昔、スキだった人の「好きなタイプ」が
『頑張る人』だった。
当時は、がんばってたな~(その人の前ではね)
今も、頑張らなきゃ。
 
 
 
がばしょ!!! (まりん)
2009-01-23 13:50:12
とにかくがんばる。
たまに分からなくなって逃げ出す自分がいます。
分からなくなったら初心に戻る様にしてます。
だからがんばる。がんばれる。

きっとがんばるのは誰の為でもなく、
結局は自分の為だからなのかもなぁ(嫌なヤツ、私)。。。

大人になるにつれて打算的で保守的になっていくのが嫌ですね。
昔みたいにがむしゃらに突き進み続けたいです。
まだまだこれから!!!!~Continue~です。

p.s.ゆめさんはいつも頑張ってると思いますケド??
 
 
 
Unknown (こっこのママ)
2009-01-23 14:29:38
妥協はしたくないと思いつつも、無理の出来ない
自分がいる。。。年齢的にもねえ~~。
そんな自分に自己嫌悪していた事もありましたけどね。
合わない人とも昔はぶつかっていただろうけど、今は
当たり障りなく一緒に仕事が出来る。
それが「妥協」なのかも知れないけど、お互い気持ちよく仕事をしようと折り合いをつけられるようになったのは、「大人になった」と思うようにしています^^;
だらだらと自分のことを書いてしまいましたが、ゆめさんは
私の10倍ママとして、レラファンとして頑張っていると
思いますよん

コラーゲンスープで肌もプリプリね^^
 
 
 
Unknown (よっしー)
2009-01-23 15:10:50
どうも小僧です。
俺も頑張ります。闘います。負けちゃうかもしれませんが。
 
 
 
AKOさん! (ゆめ)
2009-01-23 22:19:04
面倒なことを
避けよう避けようとしている自分が悲しいっす。

楽しいバスケのことばっかり考えて暮らしたい・・・
 
 
 
おかん! (ゆめ)
2009-01-23 22:20:02
から元気も、
ちゃんとした元気に変わってくれたりするから
大事なのかもね。

毎日笑って過ごしたい。
 
 
 
かよさん! (ゆめ)
2009-01-23 22:21:03
そうだね、
自分にはもう出来ない必死さを
子供達やレラに求めてるんだろうなぁ。

明日、会場で会いましょう!
 
 
 
sachiちゃん! (ゆめ)
2009-01-23 22:22:05
いやいや、
sachiちゃんも日々頑張ってるじゃん。

そのご褒美が、温泉かな?
 
 
 
まりんちゃん! (ゆめ)
2009-01-23 22:27:50
楽しいことには今も一生懸命だよ(笑)
以前は、仕事もかなり気合い入ってたんだけどなぁ。

打算的になってきたのと、
まぁ、精神的にも疲れるのよ、この仕事。
 
 
 
こっこのママさん! (ゆめ)
2009-01-23 22:30:39
そうですね、
「大人になった」と置き換えて
ある意味気持ちよく仕事を進めることも
必要だと納得した方がいいかもしれませんよね。
うんうん。
 
 
 
よっしー! (ゆめ)
2009-01-23 22:32:13
日々頑張ってたら、
いいことも理不尽なことにも直面するんだよ。

(私も雪玉ぶつけたい・・・)
 
 
 
Unknown (美月)
2009-01-23 22:47:47
私も基本的には、多分ぶつかると思っていながらも、とりあえずぶつかってみないと気がすまない・ほんとには分からない性格です。でもこの歳になると、ある程度のラインならぶつかる前に回避してみたり、ぶつかる前に石を投げて確かめてみたり…ということを覚え始め…

なので、ゆめさんの言いたいことは大いに理解できます!

大人のズルさなのかもしれないけど、大人の賢さでもあるのかなぁ、と納得できる日と、できない日とで日々自問自答(笑)
 
 
 
Unknown (sana)
2009-01-24 21:17:15
好きな事は誰だってがんばれるものです。
たぶん、好きだった彼も、最初のきっかけは違っても、スキーが楽しくなって好きになったからがんばれたのではないのかなぁ??
子供達が辛くともバスケが大好きだからがんばれるのと同じなのでは???
仕事は。。。若いときほどガムシャラにはなれません。
大人になると駆け引き上手(もしくは大人の対応?)が上手くなってたりしますね。
でも、それが頑張っていないことではないんだよ。
肩の力を抜けるのも大人だったりするんだよ!!
ゆめさん、頑張り過ぎちゃだめだよ。。。
子供達やレラにはまだまだ頑張ってもらいましょう!!
 
 
 
美月さん! (ゆめ)
2009-01-25 09:55:39
美月さん、そうなんです。

たまに投げてみた石コロがぶつかっちゃったりしてね(笑)
その石を投げてみるラインが
段々自分に近くなり過ぎないように気をつけます。
 
 
 
sanaさん! (ゆめ)
2009-01-25 09:57:33
いつも優しい言葉をありがとう。
でも、ホントに手を抜き気味だと思ってさ
自己嫌悪になっては
バスケに逃げてみたりと(笑)
 
 
 
Unknown (michi)
2009-01-27 00:33:17
私も一緒だぁ~
本当は分かっていたけど、そんな自分を認めたくなくて言葉に出来なかっただけ。
面倒な事から逃げて、楽なほうを選んでる自分がいる・・・自分では気づいていながらもそれを人に気づかれないように上手くごまかしている私も。。。
そんなずるい自分も受け入れながら、また少しずつ頑張ろうって思いました。
たまにはこんな風に振り返る機会も必要ですね。
ゆめさん、ありがと。
 
 
 
michiさん! (ゆめ)
2009-01-27 21:27:30
やっぱりね、
肉体的にも精神的にも疲れてしまうことって
色々ありますよね。

でも、
例えば今日は何かと楽しい気分になれて
「よっしゃ!」って思えたりもします。

そんな日々の繰り返しなんですよね、きっと。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。