ももママの心のblog

猫が大好き。有料老人ホームで生活相談員をしています。映画が好きだけど、なかなか見られません。

教会総会

2005-04-24 | キリスト教
気持ちの良い日曜日である。
9時から子どもの教会の礼拝。新学期が始まると周辺のキリスト教主義の学校から紹介されて来る女子中学生が必ず数人教会を訪れる。そのまま定着して在学中通い続ける子がいる。学校によっては、子どもに紹介状を持たせてくる場合もあり、教会登録カードななるものを持参して、こちらの教会名・牧師名などを記載して返す場合もある。一番熱心な学校は、教会カードというものがあって、毎週出席したときにこちらがスタンプを押す欄があったりする。今日はじめて来た子が3名。先週。先々週で3名。合計6名になっている。みんな続けて来てくれるかな~。

大人の公同礼拝が10時15分から始まり、お昼には終わる。それから今日は教会総会である。ノンクリスチャンの方にはなじみのないものだが、教会というところは、牧師や役員会で勝手に決めて行けるところではない。株式会社に株主総会があるように、教会には信徒の人たちが出席する教会総会がある。出席できない場合は委任状を提出し、議長の議事によって決算報告をしたり、役員選挙をし、今年度の計画を決めていく。
こんなふうに書くと、なんて堅苦しいところなんだろうと思われるだろうが、我が教会などは和気藹々としてる。祈り・聖書を読んでから軽く昼食を取って、それから始まるのである。
教会は意外と民主的なところである。

画像は、駅前商店街の街路樹・ハナミズキの花。白から咲き始め、続いて赤が咲く。我が教会はこの商店街の角を曲がって3軒目である。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瑠璃)
2005-04-25 13:25:49
綺麗ですねー。

ほんとに長い冬の時を経て咲く花は

特に綺麗に見えます



私の通う教会はまだ開拓教会のためか

総会は無いのかもしれません。

これから洗礼を受けるので

知らないだけかもしれませんが。
返信する
ハナミズキの商店街 (ももママ)
2005-04-25 22:52:25
大手スーパーも駅前にあるのですが、地元商店街が活発で、とても暮らしやすい我が街。道はタイル舗装、並木はハナミズキでキレイにしているし、フリマも行われます。



私の教会も50年前に開拓伝道で始まった教会です。最初は伝道所。いくつか要件を満たすと、教会として認められるらしいです。瑠璃さんの教会も、今は小さいくても、地域にしっかりと根付いて確かな働きが出来ますように
返信する
Unknown (ハナミズキ)
2005-04-29 23:15:56
TBありがとうございます☆



キレイな写真ですね☆

ハナミズキは洗礼記念日の誕生花です☆

(日本語変?)

アメリカに桜をプレゼントしたお返しにいただいた花(木)が「ハナミズキ」なんです☆



一青窈さんの曲の題名にもなって、少し有名になりましたよね☆
返信する