ももママの心のblog

猫が大好き。有料老人ホームで生活相談員をしています。映画が好きだけど、なかなか見られません。

梅にウグイスだった・・・はず?

2005-03-22 | 季節物とお出かけ
時々
でも、時折日差しも感じられた今日。
我が家の紅梅はまさに満開。おりからの強い風にあおられて梅の花びらが散っていく様を「春だなぁ」と見ていたら、あれ、見慣れたスズメとは違う小鳥が・・・
色はまさにウグイス色。ウグイス色ってことはやっぱりウグイスだよね~?
ってことは、梅にウグイス?やったぢゃないの!

大急ぎでデジカメを手に取り、そ~っとガラス戸を開けてカメラを構えた瞬間・・・
残念!逃げられてしまった。後で調べたらウグイスって尾が長いらしい。花と枝の合間に見えたあの鳥はどうだったか?梅の花をついばんでいたのだけれど。
ウグイスはホーホケキョと啼くのが有名だけれど、普段はそうでなないはず。「ちちちちっ」と啼きながら飛び立って行ったあの二羽の小鳥たちがウグイスだった・・・はずと思い決めている私である。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶯色の小鳥 (トモコ)
2005-03-22 22:42:27
こばわ。

たぶん、たぶんその鳥がメジロだと思います。

花の蜜を食べます。我が家では砂糖水をお皿に入れて

鳥の台に乗せてます。みかんも食べにきますよ。

梅の花の蜜を頂きに来たのでしょう。

今度いらしたら目の周りを見てみて!きっと目のまわりが白いはず

返信する
メジロだったみたい (ももママ)
2005-03-23 00:48:05
わは~、やってしまいました。



調べてみたけど、私が目撃したのはメジロだったみたい。今度は近眼の私も(0.2と0.3)メガネをして見ます。

デジカメに捉えられなかったは残念だけど、トモコさんのようにおなじみさんになりたいな。
返信する