ももママの心のblog

猫が大好き。有料老人ホームで生活相談員をしています。映画が好きだけど、なかなか見られません。

おぼろ豆富膳(いもうとや)

2008-07-21 | こんなの食べたよ
昨日の奥多摩行きはとても気持ちの良いものでしたが、何しろ目指して行ったのはこちら、「いもうとや」さんです。地酒の澤乃井さんが経営しているお店のひとつで、一番リーズナブルでお手ごろ価格。しかし、すべての席で多摩川の渓谷の美しさが楽しめると言う、素敵なお店なのです。

さすがに休日のお昼時なのでちょっとだけ待たされましたが、こんなに美味しそうなランチがいただけたので、満足~。「おぼろ豆富膳」です。

メインはご飯の上におぼろ豆腐が乗っていて、そこへパリパリの油揚げ、カリカリベーコンの荒ミジン、万能ねぎ、海苔がたっぷりトッピングされています。そこへ鯛と鰹の出汁をブレンドしてとろみをつけたタレをかけます。また、そこへお好みで梅干と山葵をちょっと添えると、絶妙な味が味わえるのです。

日本酒を作れる綺麗な水は、美味しいお豆腐も作り出してくれていますし、丁寧に作られたオリジナルメニューは繊細な日本の味です。使われている梅干は、近隣(青梅)の作でしょうか?とても大きくて、味も最高でした。

添えられた小鉢も、卯の花入り、揚げ物、生湯葉サラダと、美味しいものが少しずつ。女性が喜びそうなものが並んでいます。もちろん、日本酒にも合いそう。車だったので飲めないのが残念でしたが・・・。

多摩川の自然を見ながらいただくこのランチは、日頃のストレスを忘れさせてくれるものでした。例によって、簡単に幸せになってしまう私でした。


最新の画像もっと見る