ももママの心のblog

猫が大好き。有料老人ホームで生活相談員をしています。映画が好きだけど、なかなか見られません。

また無農薬野菜

2009-08-03 | Weblog
職場の同僚のMさんは、お洗濯を専門にしてくれる用務さんです。ベテラン主婦の彼女は、人を見る目があるし、何しろ出来上がった洗濯物のたたみ方一つ見ても、どれだけきちんとしたハウスキーパーなのかよく分かります。働き者の彼女は、今までも色んな仕事をしてきたのでしょうが、とにかく信頼できる仕事ぶりに感心しています。

彼女の魅力は仕事だけではありません。お料理もお手の物らしく、ちょっとしたサラダやお漬物を作っては持ってきてくれます。その上、ご主人の単身赴任先立った山梨に畑を借りて、週に1~2回通っては、趣味で畑をやっているとの事です。

誰も耕す人の居なくなった畑は、せっかく柔らかく作った土が、すぐに固くなってしまい、元通りにするのにとても苦労するのだそうです。彼女が借りたのはそんな畑。何でも良いから使ってくれたら助かると、ただ同然で借りているとのこと。しかも、ご近所さんが農業は素人の彼女に親切に教えてくださるとの事で、無料のコーチも付いているんですって。

で、仕事の合間に通っては作った野菜たちの収穫がたくさんあると、職場に持ってきてくれます。今回は、ピーマン、きゅうり、なす、桃。すごくたくさんありました。彼女がたんせいした無農薬野菜を、収穫の喜びだけおすそ分けしてもらっています。家計が助かるだけでなく、安全で美味しい新鮮野菜を楽しめるなんて、本当にうれしいです。またまた、冷蔵庫がいっぱいになりました。

最新の画像もっと見る