のち一時
3時ころに突然降り出して、びっくりだった。小笠原付近には早くも台風3号が来ている。これも地球温暖化の一貫か?何となく、最近の地球はヘンなので不安になってしまう。
ところで、JR福知山線の脱線事故は昨日の報道より死者が更に増えて、とんでもない事になっている。運転手の方もまだ車内に閉じ込められていて、事故原因の究明にも時間がかかりそうである。
しかし、まだなにも分かっていない時点でJR西日本が線路の置石の可能性を何回も報道したのは、とても感じが悪かった。たしかに、粉砕痕があったのだが、粉砕痕は置石だけでできるわけではないし、日本テレビの夕方のニュースでは置石など考えられないという目撃証言をしている人がいた。生死の確認さえ取れない人もいて、ご遺体が車内に残っている段階で、良く調査しないこんな情報を流す人の気が知れない。
速度オーバーだけではこんな事故にならないらしいので、車体や線路の設計や保守点検など、しっかり調べて二度とこんなことにならないようにしていただきたい。
ま~、時速100kmくらい出ていたという証拠があるらしいから、運転手・車掌にかなり大きい責任があるだろう。亡くなった方のご冥福と、怪我をした方たちが一日も早く治ることをお祈りします。
電車に飛び込まれたマンションの住人の方たちも、大変な思いをされていることでしょう。
3時ころに突然降り出して、びっくりだった。小笠原付近には早くも台風3号が来ている。これも地球温暖化の一貫か?何となく、最近の地球はヘンなので不安になってしまう。
ところで、JR福知山線の脱線事故は昨日の報道より死者が更に増えて、とんでもない事になっている。運転手の方もまだ車内に閉じ込められていて、事故原因の究明にも時間がかかりそうである。
しかし、まだなにも分かっていない時点でJR西日本が線路の置石の可能性を何回も報道したのは、とても感じが悪かった。たしかに、粉砕痕があったのだが、粉砕痕は置石だけでできるわけではないし、日本テレビの夕方のニュースでは置石など考えられないという目撃証言をしている人がいた。生死の確認さえ取れない人もいて、ご遺体が車内に残っている段階で、良く調査しないこんな情報を流す人の気が知れない。
速度オーバーだけではこんな事故にならないらしいので、車体や線路の設計や保守点検など、しっかり調べて二度とこんなことにならないようにしていただきたい。
ま~、時速100kmくらい出ていたという証拠があるらしいから、運転手・車掌にかなり大きい責任があるだろう。亡くなった方のご冥福と、怪我をした方たちが一日も早く治ることをお祈りします。
電車に飛び込まれたマンションの住人の方たちも、大変な思いをされていることでしょう。
安い私鉄との競合路線で、特に遅れるわけに行かなかったということも分かり、競争社会が安全を軽視することも改めて確信しました。
まだTB等、blogのシステムに慣れていなくて、ドキドキです。
今回の事故では本当に多くのことを考えさせられます。
ところで、このBlogは、テンプレートも可愛いのがあるし、可愛い絵文字が気に入っています。褒めてくださり、ありがとう!
ホントこわい事故でしたね
このBLOG絵文字がかわいいですね。
うらやましいです。