ももママの心のblog

猫が大好き。有料老人ホームで生活相談員をしています。映画が好きだけど、なかなか見られません。

鮭のさっぱり煮~ゴマ風味~

2009-08-10 | Weblog
またまた、クックパッドさんのお世話になっています。ちょっと飽きていたクックパッドのレシピ参考のお料理作りですが、また再開しています。

今日作ったのは鮭の一品です。実家は北海道とご縁があって時々荒巻鮭をいただくのでおすそ分けをもらうのです。その辺のスーパーで売っている品とは大違いのとっても上等な品です。しかも料理が苦手な母が頑張って3枚に下ろした上に切り身にしてくれていて、私は焼いて食べるだけのとってもラッキーな立場なのです。

でも、食べ方はワンパターン。グリルで焼くとか、ムニエル、ホイル焼き。せいぜいホワイトシチューに入れるくらいですね。で、たまには新しい味に挑戦しようと、レシピを探しました。夏にぴったりの甘酸っぱいたれに惹かれました。

ポイントは厚みのある切り身をカリッと焼いて、中はふわっとさせておくことかな?文字通り、ご飯が進みますよ。

Cpicon ご飯がすすむ鮭のさっぱり煮~ゴマ風味~ by yan4361

最新の画像もっと見る