M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

プロのカブ乗りさんと尻痛対策

2020-09-09 02:36:01 | 道具

今日CTのスマホホルダーの位置を変更しに駐輪場へいったらカブ乗りの友達にばったり。

この方、郵政カブに乗ってうん十年のプロ、仕事は勿論、通勤もスーパーカブを乗り継ぎ今は110/JA44を使っている。

で、カブについて話をしていたのだが、多分一概には言えないだろうけど郵便配達って一日に50~60km位走る事、郵政カブは昔は6~7万キロで交換だったが今は10万キロまで使う事、後ろの箱に沢山積むとフロントが浮きそうになるから前後荷重バランスを取る事等々。

で、尻の痛みの話になって、色々あって(痔では無い)通勤用は尻の痛み改善にCC110/JA45のシートに変えたとのことで、跨がらせてもらったがCT125のシートより確実に厚く、腰があり、一回り大きい様に感じた。JA44なら足べったりだから高さ的には全然問題ないというか膝の曲がりが緩くなり楽になったそうだ。CTでも足付は多分何とかなる範囲。

見た目だけだが、多分CTにも取り付けられるんじゃないかとも思えたがどうなんだろう。 ただ明らかにシート裏の形状が異なりCT125のシートロックが使えないので、ガソリン給油キャップをロック出来るタイプに変更する必要があるので鍵が増える(気にしないならそのままで良いけど)、JA44のキャップとは互換性のあることは現物で確認出来た。シートは約1万円との事だが試す価値ありか?・・・暫くはこのまま乗ってみるつもりだけど、どうしても痛い様なら社外品と共にこれも選択肢のひとつかも。 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。