M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

EneKey導入とナンシー爺

2020-05-02 13:57:19 | Motorcycle/Touring

比較的安価で近い事もあり、ここ10年位ガソリンは近所のHCのPBを給油していたがそのスタンドが出光に譲渡された。

理由は昨今の著しい乗用車燃費の改善、生産年齢人口の減少により、中長期的にはガソリン・灯油の需要及び供給の減少が見込まれることらしいが、今までのいわゆる業転玉をPBで販売していた時とは違い系列玉になれば価格は上がる可能は高い。

それと現在はリニューアル工事で閉店中の為、他のGSで給油しなくてはならないのでエネオスのスタンドに給油に行ったついでに今更ながらではあるが、多少割引が効らしいEneKeyを作ってきた。このEneKeyは手持ちのクレジットカードを利用できるので、私の様にカードはこれ以上増やしたくないという者には一つの解と言える。

スタンドのカウンターで簡単な手続き、5分程で終わった。ネット等を見るとお得なカードとの組み合わせ例とかあるようだがその為にカードを増やす気はないのでこれで良し。

で、手続きを終えてバイクに戻ったら70過ぎ位の老人が「大きなバイクだねぇ~」とか言いながら話しかけて来た、まあ平時ならナンシー爺やイクラ爺ちゃんには気分次第では短時間相手をしないでもないけど、今日は「はい、コロナ気を付けましょうね」と言いながらシールドをパコンと閉めてサヨウナラ。

人もバイクもお日様に当たらないとよろしくない、コロナも紫外線には弱い、「あまりに外は上天気過ぎる」ので3時間、160km程日光浴に行ってきた。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (-ver650)
2020-05-02 18:52:16
こんばんは~

このご時世で見知らぬ人との余計な接触はご法度ですねぇ
ナンシー爺さん、毎回思いますが聞いてどうすんだ?って。
前に、このバイクは500万ぐらいなのか?って聞いてきたから、そんなんじゃ買えねぇって言っときました(笑)
返信する
Unknown (MOMO)
2020-05-02 19:10:15
こんばんは~
ナンシー爺さんにはいくつかパターンがありますが、別にバイクに興味はないけど他人とのつながりが欲しい、話がしたい、暇つぶし等のキッカケにバイクの話題っていうのが結構あるような気がします。まあこちらとしては正直迷惑なんですけどね~
後は昔自分もバイクに乗っていたとい繋がり?を求めるパターン、メグロとかインディアンとかブリジストン、ラビット(富士重工)辺りの名前が割と出てきますね。
バイクを降りたあとに自分がそうならないように気を付けないとw
返信する
speedpass (ZINC)
2020-05-03 10:24:39
 あそこ、ずっとGS工事してますね。
コストコもアメックスかマスターしか受け付けてなかったので、多少や安くても入れた事がないです。

非接触型ICは、便利そうですが落とすと大変。とりあえず、過失がない限りは補償してくれるらしい。
 で、以前職場で落とし物でありました。なんか本人でないと停止が出来ないとか、GSや本部では受け取れないとか、結局総務預かりで、数日待って交番に持って行ったんじゃなかったか。
返信する
Unknown (MOMO)
2020-05-03 12:15:17
ZINCさん、こんにちは~

看板だと5月上旬に出光で開店の様ですが、コロナの影響あるのかな?!

コストコの辺りは余り通らないのでわざわざ入れるほどのメリットも無いかと。会員権も持ってないし。

エントランスのカギも非接触なんですよ、最近は多いですね~、EneKeyは一応保険付きらしいですが、手続き面倒そうですね、気を付けなくては。
ZINCさんは以前にかなり安く給油されているような事を書かれていたと記憶しています、流石ですね。
返信する
Unknown (ZINC)
2020-05-04 07:10:31
おはようございます
 コストコは、そろそろ一年過ぎたので再加入4度目出来るはずだけど、年に1つ買うかぐらいだし、ホットドックだけ食べに行くのも、3密もねぇ。

 給油は言うより、成田・四街道・千葉北は元々安いエリアですしね。
 多分、ジョイ本対抗でイオンカードで元々10円引きの店舗が有ったので、基本そこで特売日だったのですが、モービルからエネオスになって、値段は普通になりました。
あとは、印旛沼周辺の個人店も安かったけどつぶれた。
 まあ、宗吾霊堂周辺の領収書出さない脱税店とか値段の看板出さない店とか、エネオス系は対応の悪い店も多いので、できる限りセルフですね。

それはそれとして、そっか、マンションて、暗証番号だと変更しにくいし、カギだと複製し易く、でも高い事を考えれば、カードを登録制で、管理するのが今のはやりなんですね。
もう少ししたら、生体認証にでもなるんですかね。
返信する
Unknown (MOMO)
2020-05-04 09:00:02
ZINCさん、おはようございます(^_^;)

連休後半雨ですがその方が諦めがつくかな? それともスーパーとかが更に混雑するんでしょうか。

昔品川に店が有った頃は行った事がありましたがそんなに大量購入するものもないので今は余り興味無しです。
まあ確かにこの辺は比較的安価なので通常価格でもそんなに不満は無いというか福島辺りの価格を見ると随分差があると思ってしまいます。Vストは足が長いので福島では給油せず新潟とか宮城での給油が多いです。
私もセルフの方が気が楽でいいなぁ~、前に乗っていたC109Rはタンクのエア抜けが悪く吹きこぼれ易すかったので自分で入れないと嫌でした。
タンクの口の所に店員が給油ノズルをぶつけるのも嫌だったし。

以前は普通の鍵を差し込んで回し電磁ロックを解除する方式だったんですがこれだと頻繁に故障が発生して数年前にいまの非接触式に変わりました。
今はコロナの事でエレベーターに乗り合わせると効果の程はわかりませんが背中あわせにしてなるべく距離を置いています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。