M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

珈琲

2021-12-17 18:33:09 | MISC

コーヒーと書くと何となく缶コーヒーを思い出して余り風情が無いが、珈琲と書くと良い香りが漂う様な気がする。この500mlのサーモス保温ボトルに珈琲を淹れ、隣のカップ(250ml)で飲むのが日課。

一日では1.5〜2.0L、勿論全部ブラック。寝る直前に締めの珈琲を飲む。珈琲が原因で眠れないという事は無い、逆に眠気覚ましにはならない。カフェイン耐性が高いのかもしれない。実家に行くと抹茶を自分でたてて3〜4杯、そういう飲み方をするものではないのは重々承知だが、美味いんだなぁ、これも。あと最近飲むのはカルピス位。家では日本茶や水は殆ど飲まない。毎日午前午後で4回は淹れるから、火の消し忘れが怖いので、レンジのタイマーを利用している。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。