M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

夏休みはこれから

2018-08-17 19:47:42 | Motorcycle/Touring

お盆休みは充電期間、暑いし混むし、天気は不安定だしそんな中で出掛けても面白くも無いので最初から盆明けにフォーカスして東北キャンプツーを計画していた。

間に合うようにULテントも到着、炊事道具を減らせばかなり荷物を少なく出来る。調理は最小限にして外食或いは出来合いの総菜を食べるのも良いかと思っているが作る楽しみもあり中々割り切れない。

焚火も精々1~2回だし無理にやらなくても良いとは思っている、実際もっと長期のツーリングになると自炊と焚火関係が真っ先に減るのは良くある事。

それと予報を見ていると最低気温が10℃台なので保険で長そでスェット、タイチの防風防水ナイロンインナーそれにインナーダウンを追加して早朝の走行とキャンプ場の夜に備えた。 

つい今まではこんな感じでKP716はスネから風を入れて、太ももから排出するのベンチュレーションを全開にしてたのだが(ファスナーが錆びていてこれ以上は開けない)季節はあっという間に変わる。

4泊5日、往きはぼぼ中央部を北上、福島を通り、山形と秋田の境の辺りで1泊、2日目は青森三沢まで、折り返して3日目は太平洋岸を南下して途中から内陸に入り花巻の温泉宿泊で身体を休める。4日目、当初の計画では新潟のホームグラウンドでのんびりキャンプを予定してたがそれも天気次第、一応代案として福島の新規キャンプ場に泊まるルートも追加設定、当日の天候を見ながらどちらにするか決めたいと思っている。

5月と7月に続き今年3回目の東北ツーリング、それでも多分一回の渡道と同じ位の費用で収まると思う。まあ今回のルートも過去に何度か走った事があるのだがそれでも飽きない魅力が東北にある。

実はツーレポの草案は既にほぼ書き上げているのだが、今時点ではそれはフィクションであり、帰宅後に写真やエピソードを追加してノンフィクションに仕上げていくのはいつもの過程。

元々旅の記録として書いているから先にある程度まで作っておくのは別に気にしていないし、ツーレポを書くのは一種のシュミレーションになりナビポイント区間毎の所要時間をチェック、立ち寄ポイントの整理、調整に有効でもある。 

という事で、来週まで暫くブログの更新は休みになる。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いきなり涼しくなりました (ver650)
2018-08-17 21:57:36
こんばんは!

関東も今日はやけに涼しく感じます。
緯度の高い東北だと、気温の変化はさらに顕著に表れるかも知れません。
まぁ東北を知り尽くしてるMOMOさんだから私の憶測など及ばないでしょうけど(笑)

東北ロングツーリング、お気をつけて、楽しんでください!
返信する
北海道は初雪とか (MOMO)
2018-08-17 22:19:13
>ver650さん

こんばんは~

めっきり涼しくなりました、今までが暑かった分
余計に寒く感じるかもしれないので一応防寒に振ってみました。

ありがとうございます。先程クルマに荷物を運んでおきました。

ver650さんも出掛けるならお気をつけて

ツーの途中でブログは見ますが書き込みはしない
ので暫く更新はなくなります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。