雲と空  

日々のこと、相撲のこと。

開花

2015-03-27 21:18:52 | ひとりごと



ソメイヨシノ ではないみたい。


濃いピンク色が空に映えてキレイ。

コメント

遅ればせながら

2015-03-26 21:54:09 | ひとりごと

今日

「アナと雪の女王」

見てきた! (やっと!!)


同時上映の「美女と野獣」、 予想よりずっとよかった。


春休みだし、子どもサービスで行ったのに
子どもはうちの娘の他には 3、4人くらいだった。
かわりにオジサン率が高かった。
なんでだろう?と思っていたら 今日は木曜メンズデーだった。(納得)
愛妻弁当と思しき手作り弁当持参のオジサンもいて微笑ましかった。

  「アナと雪の女王」/「美女と野獣」
コメント

バカちん

2015-03-25 23:02:53 | 子育て日記

仕事から帰宅後即 ピアノ教室に娘を迎えに行った。

もともとピアノのときは テンション低め やる気なさげ ではあるが
今日はいつもに増してやる気なし、表情なし。

先生から注意されて 蚊のなくような声で返事はするものの
やはり無表情。
ふてくされているのか??


帰宅後 おやつのパンを見ても がっつかない。
それになぜか ゴロゴロしてる。


おかしい


「アンタ、ちょっと 熱 はかり!」

「いやだー!!」と泣いて嫌がる。

「なんでね! はかり!!」

と 押し問答してはからせたら・・・

やっぱりね。38度超。


よくよく聞いてみたら 午前中から熱っぽかったらしい。

しかし、今日 夕方からの体操教室に行きたい。
更に 明日は友達と映画に行く約束あり。


熱がある自覚症状はあったものの 体操教室と映画に行くために
私の留守中に昼寝をして回復をはかり
かなりしんどかったにも関わらず平常を装い
嫌いなピアノ教室にも必死の思いで行った、と。


体操教室 行く気満々で フラフラしながらもジャージに着替えていたと言う・・。


バカちんが・・・。



とにかく回復しないと!と一生懸命考えた末 「昼寝」を選んだんだろうね。
薬を勝手に飲んでてバレたら 叱られるし 「具合が悪い」ことも同時にバレるしね。
もう「昼寝」して予定通りピアノに行く、しか手がなかったんだろうね。


にしても バレてるし。おかあやんの目を甘く見てるね。



通い始めて6年。初めて今年度は1年間1度も休まず通っていた体操教室。
あと1回、今日出席すれば 初の年間皆勤賞だったのに・・・。
今年はインフルエンザもどうにか大丈夫だったので安心していた矢先に・・・。
ざんねーん!

ちなみに 皆勤賞は 出席シール帳にいつもより大きなシールがもらえるだけなんだけどね。 

小学生までの体操教室なので これが最後のチャンスだったのに。 

しかたない。おかあやんが 何か大きなシールを1枚用意しておこう。





コメント

あゆみ

2015-03-24 22:18:40 | 子育て日記
今日は修了式。

5年生もあっという間に終わった。

振り回して持って帰ったらしく 若干ヨレヨレになっていた通知表を渡された。 

どれどれ・・・拝見。

委員会活動、掃除に奮闘したもよう。

娘らしいなぁ。


頼まれると俄然はりきるので 掃除をどれだけ一生懸命やっていたか・・・
姿が目に浮かぶ。


これまでの学年の分も振り返って見てみると
やっぱり「掃除」が褒められてる。

「先生の机の下、オルガンの下まで拭いていました」
「次の学年が気持ちよく使えるよう 扉のレールを一生懸命拭いていました」 等々

やりそうだわ。

基本、真面目だよなぁ。
掃除に関しては ちびまるこちゃんで言うと 前田さんみたいな感じ?
まさか 前田さんみたいにサボる人にキーキー言ってたりして!?


あとは 毎年「大きな声で気持ちの良い挨拶ができます」が褒められてるかな。


学習面に関しては まぁ・・・結構アレだけど・・・
素直だし 元気だし、まぁいいか・・・

あらためてそう思った5年生最後の日。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

普段の娘の様子を話していたら友達から
「まるちゃんを地でいくね・・・」と感心?された。
確かに まるちゃん的エピソード多し。
普段まるちゃん、掃除前田さん、給食小杉 って感じかな。



・・・・・・・・・・・・・・

ところで うちのあたりでは 通知表のことは「あゆみ」と呼んでいる。
表紙に「あゆみ」って書いてあるから。
この名前は 私が子どもの頃から変わらず。

全国的にみんなそうかと思っていたら ニュースでみた福岡市は
なんだっけ?全然違ってもっと長い名前だった。
ちょっとびっくり。

・・・・・・・・・・・・・・・・
コメント

千秋楽

2015-03-22 22:23:40 | スポーツ観戦

今日は見ごたえがあった。
面白かった。
ちゃんとうちでテレビで見られてよかった。


優勝決定戦になって 木村庄之助におまけでもう1番さばいてもらってもよかったけどね~。

順番だからしかたないとはいえ 短い「庄之助」だったのが 
気の毒で残念。
昔 家族から贈られた軍配と
地元の支援者から贈られた中学の校章をちりばめた装束で
人生最後の一番はさばいたそうで。泣けるわ。


・・・・・・・・・・・・・・・

今日は朝からバドミントンの試合。

勝ち進めば 大相撲の時間に間に合わないかも、と心配したけど
余裕で 幕内前半から見られたよ。
嬉しいような悲しいような・・・。

今日の後世に残る名取組を見るために 神様が負けさせてくれた と
思うことにしよう。

・・・・とはいえ 負けるのは悔しいよぉ~~。_(高校生に負けた・・・)




コメント