雲と空  

日々のこと、相撲のこと。

2008-02-06 11:12:24 | ひとりごと
スーパーに行ったら 見切り品売り場に
餃子の箱が山積み・・・

メーカーの方にはお気の毒ですが
でも こりゃ、やむを得ませんね。


しかし 毎日毎日 テレビで餃子を半分にパカッと割る映像を見せられ
なんだか妙に餃子が食べたくなりませんか?
週末に 娘に手伝わせて作ろうかな・・。
そんな私は不謹慎でしょうか?



こんな方も多いと思うのですが
私も自分で買い物をするときは 中国産は避けるようにしています。
とはいえ 白ねぎあたりは倍くらい値段が違うのでなかなか辛いですね。

ま、しかし そうやっていても 外食ではついつい安いところに
行くんですよね。
外食=主婦の怠慢=贅沢 みたいな感じでなんとなく
高いところは行きづらくて・・・。

となると 当然 そこはコストを抑えているはずだから
だから・・・・だから・・・・  ですよね。

スーパーで必死に中国産を避けても
結局は口の中には入っているのかな。

あ、こんなことうちで口にしようものなら
「じゃぁ、以後外食はやめよう」 ってなことになってしまう


というわけで この思いはここだけの秘密。(笑)
 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 寒い | トップ | 代車 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる~ (サチ)
2008-02-06 14:17:48
>しかし 毎日毎日 テレビで餃子を半分にパカッと割る映像を見せられ
>なんだか妙に餃子が食べたくなりませんか?

私もそう思いました!
こんなに注意されてる今なら逆に安心じゃないのか?って。
はぁ、パリパリな餃子食べたいな(でも作らない

そうですよね、家で食べるものをどれだけ注意しても
外食では避けられないですからね…
でもたまには外食したいし…。
そのうち、「当店で使う食材はすべて国内産で安心です!」って掲げてる飲食店しか生き残れなくなるのかな??

返信する
わかる~2 (メイ)
2008-02-06 16:14:09
主婦にとってはあれこれ考えさせられる問題ですよねぇ。

私も記事にしましたが、改めて冷凍庫をチェックしてみたら外国産(特に中国産)
のものが多かったことにビックリしましたよ~。

今さら気をつけても遅いのかも知れませんが、とりあえずこれからは、
食品を買う際にウラをひっくり返して原産国を確かめてから買おうと思ってます。
その表示もごまかしがあって信用できないのかも知れませんが・・・

こうなると、外食も怖くなってきますよねぇ。
安いチェーン店などは特に。

日本の食糧自給率の低さが改めて浮き彫りになる事件でしたね。
昨年の一連の事件同様、「食」に関する問題がこれからも頻発する予感がします。
消費者側の私たちも自衛いたしましょう。

話変わりますが、お車の件、本当に災難でしたね。

加害者の方も、もうちょっと周囲に気を配る神経があってしかるべきでは・・・。
パニック状態だったかも知れないけど・・・。

もし私が免許を取ったとしても、今回の加害者に当たる方のような
「どんくさい運転」で他人様にご迷惑をかけるのが
目に見えてますので、
やはり一生免許取得をせずに生きるのが正解だと思いました。
返信する
わかる~3(旦那が) (マリーコ)
2008-02-06 17:46:13
旦那も「こんなに餃子ばっかり見てたら食いたなるわ」と言ってました(^^;
うちではこの話題になる直前に、私(フランス産)→うそつけ
が手作りで餃子作って食べたばっかりだったので家族の誰も同意しませんでした。
外食・・・ほんと中国産ばっかりだろうね困ったもんだ

未来の食卓は「美味しそうなものが山積みなのに、何も口に出来ない時代がくる」って誰かが書いてたのを思い出しました。怖い~!
返信する
そうそう!餃子! (ダラ子)
2008-02-06 21:42:33
・・・やっぱり皆、食べたくなるんですよ。(根拠無き断言w

姉一家は、週末に手作り餃子大会をしたそうです。
でもやっぱりタネから自分で、、と。
焼くだけの状態のを買っている人は少ないのではないでしょうか。

ニュースになった日はスーパーで宇都宮餃子(有名)が特別に出店!となっていたのですが、、、相当数売れ残っているようでした。
可哀想だと思いつつ、、やっぱり私も買えませんでしたよ。
返信する
わかる~5 (ダラ子)
2008-02-06 21:43:23
・・・しまった!


タイトルの素敵な並びがー。ゆ・る・し・て☆
返信する
わかる~6 (モリイソラ)
2008-02-06 22:55:21
タイトル、一応皆さんの流れにのっておきました。(笑)

サチさん、
フフフフフ。やっぱり みなさん、餃子を食べたくなっているんですね!(仲間だ~

>こんなに注意されてる今なら逆に安心じゃないのか?って。
  そうそう!
  それに もともと最初のやつが出たのは11月だったんでしょ?
  知らなかったとはいえ 私、11月も12月も1月も
  餃子食べてるよ。ほら、やっぱり大丈夫、ってな気に
  なりますよねー。
  今日 見切り品売り場に 私がひいきにしている
  皮がもちっとした水餃子の箱もありました。
  水餃子箱が切ない顔して私を見ているような気が
  したような、しないような・・・
  あれ、最後は捨てられちゃうのかなぁ。切ない。

>そのうち、「当店で使う食材はすべて国内産で安心です!」って掲げてる飲食店しか生き残れなくなるのかな??
  どこもその表示をするようになってくるでしょうね。
  でも それ自体が本当かどうか、ってところから
  怪しいのが 最近の事件ですもんねー。
  何を信じてよいのやら~ 


メイさん、
>改めて冷凍庫をチェックしてみたら外国産(特に中国産)
>のものが多かったことにビックリしましたよ~。
  多いですよねー。
  だからといって 「じゃぁ、そんな信用ならん中国産は排除だ!」と
  できないところが辛いところ。
  いまや Made in China なくしては 世界は成り立ちませんもんね。
  
>その表示もごまかしがあって信用できないのかも知れませんが・・・
  そう!! 怖いのはそれです!
  うちの近くの市場の野菜屋さんで妙~に安いところが
  あるんですよ。でも 表示はどれも国内産。
  国内産でこの値段ってあり得るの!?って感じの。
  怪しいです!! 怖いので買ってません。


ところで 車は災難でしたが 今回はすんなり相手の10割負担となったのでホッとしました。
前回は 絶対相手が悪いやろ、と思ったし その場では「全く見ていませんでした」と言っていたのに いったん帰宅してから たぶん周りの知恵者にへんな知恵をつけられたのか、「悪かったとは思いますが・・・」と非を100%認めることをしなくなって・・結局うちが1割負担することになりました。
それから考えると 今回は 相手がいい人でよかったです。私的には 良しとしてます。(そう思うしかない 

>やはり一生免許取得をせずに生きるのが正解だと思いました。
  メイさん、実際運転してみたら 自分が思っていたよりずっと上手かもしれませんよ。
  逆に私は 周りから上手そうに見られることもありますが
  相当下手です。でも 必要なので乗ってます。
  ぶつけた相手の人もナンバーから想像するに
  たぶん車が生活に必要な地域ではないかと、思われます。(笑)
  
  


マリーコさん、
ご主人、食べたばっかりなのにまた餃子を食べたくなったんですかー!(笑)
よーし、うちでは 私(ドイツ産)がフランス産に負けない餃子を作るぞ~。(あぁ、うそまみれ

>未来の食卓は「美味しそうなものが山積みなのに、何も口に出来ない時代がくる」
  いまや これは笑い飛ばすことはできませんね。
  このままでは そんな時代がくるかも・・・。怖い・・


ダラ子さん、
おおおおーつ、既に餃子大会を催した一家があったよ!(笑)
やっぱり みんな食べたくなるのね。(ホッ

>焼くだけの状態のを買っている人は少ないのではないでしょうか。
  だよねー。
  でも 今なら 安くなってるんだよねー。
  うぅぅぅ~ 「半額」シール付でとっても魅力的。

こりゃまたずいぶんと間の悪い宇都宮餃子特別出店でしたねー。
お気の毒です。

タイトル、わざわざよかったのに。プププ。
でも すぐに気づいたのね。(笑)

返信する

コメントを投稿