雲と空  

日々のこと、相撲のこと。

クリスマスリース

2005-11-08 22:44:24 | ハンドメイド
明子さんのところがすっかりクリスマスだったのに影響されて
私もクリスマスリースをUPすることにしました。

これは もう5年くらい前に作ったものです。
小さなクッション(まくら?)のようなものをたくさん作って
金属製のフレームにリボンで結びつけた、という
とってもカンタンなものです。

近所のデパートでは毎年この時期 手作りクリスマスリースを募集し 
応募作品はすべて12月一杯デパートのどこかに飾ってくれます。
2年前に このリースで応募しました。

こんな素人作品を応募するなんて厚かましいかな、と応募をかなり迷ったのですが
あの時はちょうど出産直前で応募受付日に もしまだ産気づいてなければ
応募しようとかけました。
そんなわけで応募受付初日に大きなおなかでエッサホラサと提出したところ 
栄えある受付第1号となり 正面玄関入ってすぐのところに
飾られたのでした~。(ちょっと冷や汗
注:あとでわかったのですが 展示場所は受付順でした。

ちなみにそれは出産3日前。
(あの時はまさか3日後とは知る由もなかったのですが・・・) 

これは クリスマスカラーで作りましたが
自分の好きな色で作り 1年中ドアや部屋の中に飾る人もいます。

私も もう1つ普段用のヤツを作りたいとは思っているのですが
なかなか色を決断できないので 作れずにいます。
色選び 布選び は 難しく とても苦手です~ 

うちは毎年このリースをドアに飾ります。
見るからに築30年以上のアパートらしいドアとは
かなりミスマッチなのですが 毎年飾っているとそれもなんとなく
しっくりと見慣れてきました。
12月になったら飾ろうかな と思っています。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« マクドナルドにて・・・ 1 | トップ | イヤイヤ病 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵♪ (cottontail)
2005-11-09 10:18:13
リースを飾るとぐっとクリスマスムードが高まってきますね~。



お子さんの誕生と重なった思い出も重なって、すごく思い入れのあるリースなのではないかしら?
返信する
ステキ~♪ (明子)
2005-11-09 12:19:54
いきなり私の名前が出てきてビックリしましたが・・・

四角いクッションのようなものを赤と緑系の布で作って組み合わせてあるのですね。

じっくり見てしまいました。

私もそういえば、昔、同じように布で作ったリースがあります。

モリイソラさんのリースよりもっとカンタンかも知れません。

またそのうちUPしようっと。
返信する
コメントありがとうございます (モリイソラ)
2005-11-09 18:30:25
cottontailさん、

そうですね。作ったのはずっと前なのですが

このリースは娘の誕生とだぶってしまいますねー。(笑)

cottontailさんちのクリスマスデコレーションは

どんなですか? センスの良い手作り品が

たくさんで暖かくてステキなイメージです。





明子さん、

わぁ、すみません。お名前を勝手に使用、そのうえリンクまでしちゃってました。失礼しました~。(いいですか? って今更ですが・・・)

明子さんは布でも手作りされるんですねー。

ハンドメイド界のオールラウンダーですねー。

UP 楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿