雲と空  

日々のこと、相撲のこと。

チンパンジー

2006-12-12 00:57:08 | ひとりごと
先日また動物園に行きました。
やっぱり年間パスがあると ちょくちょく行くようになります。

あ、実は先日期限が切れまして また新たにえさ代3000円を寄付し
新しい年間パスをもらったばかりです。

前回は シマウマサポーターでしたが 今度は
フラミンゴにしました。

シマウマに比べると 1日のえさ代も少ないので
同じ3000円でも より長い日数お役に立っている、という
満足感が得られるかな、という大人の黒い選択です。(笑)
でも そのおかげで もう馬主とは呼べなくなりました。(寂し~

その日も 私の(!)フラミンゴたちはとても元気そうでした。(満足 


さて、先日は 運よく チンパンジーのおやつタイム というのを
見学することができました。

時節柄 クリスマスケーキを もらってました。

まずは おやつのケーキを出す前に すべてのチンパンジー(6匹程度)を
獣舎へ収容します。
でないと 食べ物を運ぶ途中 係員が襲われ生命の危険があるそうです。

チンパン君たちは 意外と獰猛なんですね。

獣舎へ収容=食べ物の配給 と わかっている彼らは
比較的すんなり短時間で収容されます。
さすが 賢いですね。

そして ケーキ2個を 2箇所にわけて 設置。

1つは普通の もう1つは 果物を使ってチンパンジーの顔を作ってました。
(にくい演出

係員が消え さぁ、いよいよ 檻の扉が開きました。
チンパン君たち登場~ 
と思いきや そんな和やかなものではなく
怒涛の勢いでやってた1番手の1番でかいのが
2個とも盗って逃げた~!!!

追いかける後続たち。

キーキー、ギャーギャー 飛び交う罵声。

ぎゃぁ~ 醜すぎる・・・・。

いや それが動物本来の姿なのかもしれないけれど
チンパンジーくらいだと もっとこう友好的に
皆で分け合うくらいの社会性があると思っていたのに・・・。


その後 追いすがる2頭(匹?)が 1/3~1/2個程度の分け前を奪い取り
奪った後は やっぱり逃げた!
高い高い塔の上に逃げた!

懸命に追いすがる母親チンパンジー。
しかし 子どもを抱っこしており 思うようにすばやく動けず
追いつけない。

ケーキで口の周りを真っ白にしたチンパンたちは
それをあざ笑うかのような態度。

あぁぁぁ ひどすぎる~~~。
おまえら それでも人の子か!!! (あ、チンパンの子か
おまえらにも 郷里に母親がいるだろう。親は泣いているぞ。 

なんて 思っても事態はかわらず。

すごく不快な気分になってその場を離れたのでした。
こんなに不快な気分になるのは それは 私が母親だから???


チンパンジーは 人間に近いと思い込んでいたので
かなりショックでした。

でも 考えてみれば 最近は 
チンパンジー並みに 自己中心的な人間もいるよね。
やっぱり意外と近いチンパンジーってことか!?


ところで 感心したことがひとつ。
チンパンジーたち、 ケーキをとっても上手に持つんですよ。
つぶすことなく やわらかく でも 落とさぬようにしっかりと。
そして 逃げる! 高いところまで上る!
あの手先の感覚、たいしたもんですね。

私より器用かも???  


  
 ↑写真はロバです。
      1歳~30kg以下の人を1回200円で載せてくれます。
      ごく短い周回コースですが。 
      私が子どもの頃から この動物園にはありました。(懐かし~っ
      娘も乗るのが大好き 
      まさか親子で乗るようになるとはあの頃は思いもよりませんでした。
      もちろんロバは代替わりしてます!
      横にちらりと写る赤いマントは この時期限定で
      あのサンタ風マント着用で乗馬できます
      あぁ 私も30kg以下になりたい 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ、よかった (サチ☆)
2006-12-12 11:39:16
何がよかったか、って?
写真がロバなのに、内容がずっとチンパンのことだったから、
「あ~、モリイソラさんもこういう手法を使うようになったのね。」と思ったからです
最後にロバのことが書かれてあって、ちょっとホッとしたような、がっかりしたような

どこの世界も強いものが勝つんですね。
ボケボケしてたら、美味しいものも、イイ男も誰かに獲られてしまう!と、
子供ができたら教え込まなくちゃ
「多少の譲り合う気持ちも忘れずに」と付け加えて、ね。
返信する
動物園、いいな~ (メイ)
2006-12-12 12:51:59
またサポーターになったんですね!今度はフラミンゴ!
夢があっていいなぁ~

チンパンジーのお話を読んで、別府の高崎山の日本ザルを思い出しました。
ダンナの田舎へ帰省するときに3回ほど行ったのです。
人間が餌付けしてて、一日何度かエサをやるのですが、すごい奪い合いで
迫力ありすぎ・・・・・
けっこう獰猛ですよね、おサルさんの仲間って・・・・
返信する
私も・・ (もう、食えんってゆーとんの、全然たらんってゆーとんの)
2006-12-12 19:58:10
タイトル→チンパンジー
写真→ロバ
に少し癒されました

ロバロバ!可愛い・・可愛すぎるーー!!
乗りたい、死ぬほど乗りたい(そこまで・・

それにしても、チンパンジー。
本能とはいえ、姿かたち人間に近いので
少しは理性みたいのがあるのか、って期待しますけど
結局、ケモノなのですね、私らの祖先は!

返信する
おはようございます。 (モリイソラ)
2006-12-13 06:51:03
いやタイトルと違う写真というのは 特に意図はなく
単に UPできるチンパン君の写真がなかったというだけなんです~。失礼しました。

サチ☆さん、
写真のことで考えさせてしまってごめんなさい~。
>ボケボケしてたら、美味しいものも、イイ男も誰かに獲られてしまう!と、
 そうそう!!(笑)
 あ、でも「イイ男」は 人によって好みがちがうから
 レアな趣味をお持ちのかたでしたら ボケボケしてても
 競争率低くて大丈夫かも!?


メイさん、
メイさんは動物園お好きでしたよね。
忙しくてなかなか行けないのでは?
でも 冬の動物園はよっぽど暖かい日でないと かなり寒いっすよ・・。

高崎山 3回も行ったんですか!!(笑)
檻がなくて サルがそのへんに一緒にいる、それも大量に って 結構怖いですよね。
私は1度しか行ってないのですが それは小学校の修学旅行。(ずいぶん昔~~
事前注意として「サルとは絶対に目をあわすな」「食べ物を持っているふり(不用意にポケットに手を入れる等)するな」と厳しく言われました。
似てるけどサルの仲間たちってみな獰猛なんでしょうかね?



ゆーとんさん、
あんな写真とタイトルでも癒されてくれる人がいるんですねー。(笑)
写真手前はロバちゃんに乗るためのステップなので たぶんこれは娘が乗る直前の写真だと思います。横の赤マントはおそらくまさに今娘が着用中かな。
仕事を前に 心なしかロバちゃんの表情が暗いですね。なぜだ?

>ロバロバ!可愛い・・可愛すぎるーー!!
>乗りたい、死ぬほど乗りたい(そこまで・・
  私も乗りたい!!(死ぬほどではないが・・・
  2人で頑張って 30kg以下まで減量しようか!?
  ゆーとんさん 小柄だからもしかしてすぐに
  30kgになるかもよ?ならない??
 
返信する

コメントを投稿