雲と空  

日々のこと、相撲のこと。

やられっぱなし・・・乳幼児子育て講座にて

2005-04-22 22:23:17 | 子育て日記
今日は区役所での「乳幼児子育て講座」というのに参加してきました。
今回 対象者は「1歳6ケ月検診を受けて3ケ月以内」ということだったので
皆 娘とはほとんど同じくらいの子どもばかりでした。全部で30組くらいかな?
大賑わいでした。

受付を済ませてから始まるまでの20分間の間に色々ありました。

子供達は小さな滑り台やオモチャなどで自由に遊んでいたのですが
滑り台では 押したり押されたり、また他人が遊んでいるオモチャを横取りするのは
あたりまえ。 社会性はまだまだこれからの子供達ですから仕方ないですよね。 

うちの娘ときたら 何かあるたびにメーメー泣いて・・・こんなに弱っちいとは。はぁ・・・。
今 保育園に行ったらやられっぱなしだな、こりゃ。

色々あった中で 一番驚いたのは 一緒に友好的に滑り台の順番を並んでいると
思っていた女の子が突然、何の前触れもなく 娘の親指をパクッとくわえ
噛んだこと。 「はぁ???なんで??」でした。娘は一瞬「??」の表情でしたが
多少痛みがあったようで もちろんすぐにふぇ~んと泣き出しました。 
一体なんだったんでしょう???
その子のお母さんはちょうど現場は見ていなかったのですが 
うちの娘が泣いているのを見て 「もしかして 噛みましたか?」って。
よくあることのようです。(笑)
ま、犬じゃないので 噛まれても多分病気とか大丈夫だよね???

肝心の内容ですが 食事のこと、トイレトレーニング、言葉の発達についての
話でした。 どれも興味があったのですが ウロウロしたがる娘を
どうにか逃げないようにアレコレ気をひかせていたら 話なんてほとんど
聞けませんでした。何のために行ったんだか・・・。
しかし、トホホと思っていたら説明資料をコピーしたものがもらえました。
良かった~。あとから読んで勉強しときます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« バージェロキルト(制作中) | トップ | 元気カラーのなべしき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子育て講座 (yuki)
2005-04-24 18:39:10
こんにちは 

私も子育て講座に参加した事が何度かありますが、どうしても子供が気になり話もろくに聞けませんでした(笑)

せっかくの託児だったのに・・・。



噛んだり、叩いたりする子は何処にでも、いるんですよね~

なんだか、親の方もこの子は叩いたり噛んだりする子なんだと、諦めてるような気がして嫌です!

うちの娘は、よくやられてるようですが、その子の親もおばあちゃんも、「叩き返してね、噛み返してね」だっ・・・そんなこと出来るかぁ~と、心で思い顔は笑って・・・。

そんなことしないように、何度も注意をしてもらいたいものです!

・・・と、愚痴ってしまったごめんなさい
返信する
そうそう! (モリイソラ)
2005-04-25 00:17:45
そう、そう、そう!!

叩いたり噛んだりする子の親って

「叩き返していいよ、噛み返していいよ。」

なんて笑いながら言うよね~。

違うだろ~、そうじゃないだろ~!!っていつも思ってます。



でも同時に 私もそんなヘンテコリンな親になってないか!?ってわが身を振り返ってます。



とはいえ その場はやはり顔で笑って心でムーッ!ですね。(もしかしたら 顔でもムーッ!が出てるかも?・・・ありがち・・・)
返信する

コメントを投稿